4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

環境のよい全寮制の高校を探しています。
中3の息子が、全寮制の高校に進学したいと言っています。しかしあまり情報がなく、困っています。成績は偏差値でいうと55くらいです。一応、現段階で英検準2級を持っているのですが。親としては、全寮制の高校にありがちな、陰湿ないじめや隠れてたばこを吸うなどの行為がなく、健全な環境で勉強ができる高校に行かせたいと考えています。よきアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

塾 東京」に関するQ&A: 大学受験では 河合塾と東京個別、 どちらがいいと思いますか?

高校 広島」に関するQ&A: 広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

茨城 高校」に関するQ&A: 茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみ

ゴルフ場 東京」に関するQ&A: 東京五輪の指定ゴルフ場に付いて質問

寮 東京」に関するQ&A: 親との距離の測り方私は現在大学一年生で、東北にある地元から上京して東京の大学の寮に住んでいます。そし

青森山田」に関するQ&A: 浦和レッズの西川選手や、青森山田高校の廣末選手のような低く速いパントキックや普通のキックはどのように

英語 医者」に関するQ&A: 英語にお願いします>_< 今月いっぱいで今の仕事を辞める事にしました。今日先生(医者)に言います。

宮城 高校」に関するQ&A: こんにちは。進路で悩んでいる高校3年です。 尚絅学院大学総合人間科学部表現文化学科と宮城大学事業構想

塾 福岡」に関するQ&A: 北海道の塾で福岡県の高校の受験対策はできませんよね?

高校 栃木」に関するQ&A: 栃木に住む高校3年生です。英語が学べる私立大学はどこがオススメですか? 私は今まで国公立大学にこだ

A 回答 (13件中1~10件)

質問の時期が数年前ではありましたが、これから受験を考えておられる学生さんの為にも回答させていただきます。



寮があり、環境が良く、大学進学をお考えであるなら私の親戚が通っていた、高校があります。


その高校は 福井県敦賀市にある、『昭英高等学校』です。


この高校は全国的に知名度は低く謎の高校とも言われていますが

医療系大学(医学部、歯学部)への進学数は全国的にも高いと言われています。

平成25年度入試では歯学部進学率100%(新卒)

因みに、開校して40年の高校ですが、医学部合格数374人、歯学部合格数316人の実績。

男女共学の高校ですが、静閑な敷地内に男子寮、女子寮が別々にあり、全学年全室、完全個室。

授業が終わった後の夜間学習にも、担当教師や、予備校からの講師が理解するまで丁寧に指導してくれます。

少人数制ということもあり、先輩、後輩の垣根なく、同じ目標に向かって切磋琢磨し充実した生活を送れます。

編入学や転入学をされる学生さんも毎年数名いる様で、

途中からでもクラスで浮くことなく卒業し、大学生活を送っている学生もいるみたいです。

この学生は私の親戚なんですが(笑)

大学進学後のサポートも充実しており、親戚も勉強だけでなく、大学生活などの指導、助言もしてもらっているみたいです。

親戚だけでなく、通った本人が通って良かった!と思える高校を選んで下さい!

人生、1度キリですが、母校も1校です。

迷っている学生さん、またそのご家族の方、一度相談されてはいかがですか??

長文失礼致しました、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shoei-hs.ac.jp/
    • good
    • 43

京都・山科の一燈園高等学校をお奨めします。

親戚の子が通っているのでいつも自慢話を聞いていますが、日本で一番小さな高校で全寮制で、一昨年には文科省より教育課程特例校に認定され、今年はユネスコ・スクール校に指定されたとのことです。英国人女性の教師二人が学園に住み込んでいて生徒指導にあたっているので国際的な学校です。森に包まれた静かな環境で規律正しい学校なのでご両親のご希望に添っていると想います。一度ホームページをご覧くださいませ。

参考URL:http://www.ittoen.ed.jp
    • good
    • 24

結局、寮には入らないほうがいいと思います。

一時期寮に入ったことがあるのですがなぜかバカな生徒が多い。他の進学校でもこれが結構あてはまるようです。
    • good
    • 48

那須高原海城は入学前の説明と実際はかなりの乖離があります。


入学しても生徒は途中でどんどんやめてほかの学校に転校していきます。
    • good
    • 14

いじめがなく、先生も生徒も素晴らしいところは、


尾道の「師友塾高校」しか知りません。
「AIE」 シアトルの大学への留学などの教育機関
「師友塾」 東京、神戸にある私塾
「チューリップの館」 淡路島にある全寮制の中学生からの施設
この三つの教育機関が、協力して立ち上げるのが、師友塾高校です。
全寮制かは、わかりませんが。
お奨めします。でも、人格が上品でないと入れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

qwe3728さま
ご返答ありがとうございます。早速詳細を調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 09:08

那須高原海城あたりがいいと言う事で・・・。


我が家も同様の理由で、ここを選択した由。

この時期に入られる中学3年生も毎年います。
一般入試で偏差値55だとちょっぴり賭けな気もしますが・・・
AO入試もありますし、転入なら3教科+面接。
親御さんの熱意があれば、問題はあまりないと思えますよ。
ちょっと早めですが、全寮制に入るなら早く学校に慣れた方が良いですし、高校受験の親子の精神的負担も減ります。
その代わり、中3の二月は、オーストラリア研修がありますので、
逆に良い機会に恵まれるのではないでしょうか?

ここに限らず、大事なのは、家庭と学校で教育方針が一致するのか・・・ですから、百聞は一見に如かず。
自然・生活環境・生徒や先生の姿を見るのが一番です。
そこで、じっくりと話が聞けますし、方向性が見えると思います。
ぜひ11月23・24日にある追加体験入寮を親子でしてみて下さい。
HPから申し込みできます。
この日は、三者面談があるので、保護者の訪問も多いです。
お声を掛ければ、皆さん快く応じてくださると思います。
皆さん同じ想いで入れられていますから、
きっと生の声を聞くことができると思いますよ。

参考URL:http://www.nasukaijo.ed.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

neneko2005さん、ご返答ありがとうございます。いろいろと情報を提供していただきありがとうございます。息子、主人とよく相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/28 00:30

それは学校に問い合わせしてください。

あるはずです。

私の友人も入っていたんで、あるはずです。確か、中山(だったかな?)っというところにあった旧某ビール会社社宅を東北高校が買い上げて寮にしているはずです。

仙台育英でもいいんですがね。五教科ですがマークシートなんで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

了解しました。詳細を調べてみます。ところでgwkaakunさんが知っていらっしゃる範囲でいいのですが、全寮制の学校で先生方がとてもやる気がある(進学指導のみならず、学校全体の雰囲気として)先生達が惰性で仕事をしていないような高校はどんなところがあるでしょうか。HPや資料を見てもあまりそのあたりまでは見えてこないので・・・。(ちなみに東北高校に通っていらしたご友人の方は、母校に対しどんな感想をお持ちですか。)

お礼日時:2007/10/22 11:38

ちなみに東北高校は確かマークシートで、三科目+面接入試です。



怖いのでしたら、東北高校が一番いいでしょう。ここは偏差値65~35までのコースが設置されているので、コース選択してもレベル相当のコースに振り分けられますから。宮里藍さんやダルビッシュ有、大魔神佐々木が先輩としていますが、別にスポーツが盛んでもそう接点があるものではありませんので、ご心配無く。

参考URL:http://www.tohoku.ed.jp/course/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで、東北高校は一般の学生でも入寮できるのでしょうか。東北高校のHPにそのあたりのことは表記されていないようですが・・・・。

お礼日時:2007/10/20 11:47

英語を生かせる学校で、男子が入れるところで偏差値55くらいといったら、下記ですかね。



青森山田高校(青森県)
仙台育英高校(宮城県)
東北高校(宮城県)のインターナショナルコースないしクラシック進学コースないしクラシック総合コース←超おすすめ
基督教独立学園高校(山形県)
那須海城高校(栃木県)←おすすめ
鹿島学園高校(茨城県)
麗澤高校(千葉県)←超おすすめ
千葉国際高校(千葉県)←おすすめ
啓明学園高校(東京都)
聖パウロ高校(東京都)←おすすめ
敬和学園高校(新潟県)←おすすめ
麗澤瑞浪高校(岐阜県)←超おすすめ(千葉の麗澤高校と姉妹校)

こんな感じでしょうか。関西以西は名が知られている高校以外はあまり詳しくないので、まぁ麗澤系高校で決まりですかね。麗澤高校は外人が多いですよ。麗澤瑞浪高校は学校内にゴルフ場があるくらい巨大な敷地なのに少人数制の学校ですから、結構いいかも知れません。一応「麗澤大学」の附属ですが、あまり麗澤大学に進む方が少ないですがね。
    • good
    • 8

寮がある学校は一度減少傾向でしたが、最近は逆に増加傾向にあります。

理由は地方の公立教育への不信感(地方の日比谷高校レベルのTOP公立高校の生徒が就職を選んだり、東大に入れるのに地方駅弁国立大に進学するというような事実)と、母親のフルタイム労働者の増加と少子化で一家庭の経済力の上昇が原因となっています。


あの日本一の東大合格者数を誇る開成高校が寮を作る計画を画策していることからも、開成高校の意図がわかると思います(※ただまだあくまで計画の域を出ない話で、具体案は出ていない)。


それと土佐塾と明徳義塾ですが、土佐塾は別格なので、偏差値55程度では難しい(鹿児島ラサールや愛光高校の滑り止めだから)ので、説明を割愛します。なもんで明徳義塾だけを説明すると、明徳義塾は偏差値35~65までの生徒が同居する首都圏から見ると奇妙な高校ですが、地方から見ると私立高校の本来のスタイルでありふれた高校ですね。なもんで入れますが、クラス配分で偏差値55だと、まあまあなクラスに振り分けられるだけで、さして素晴らしい高校でもなければ、悲惨な高校でも無いので、勧めなかっただけです。似たような感じの高校として、仙台育英高校や東北高校、青森山田高校なんかもその口ですね。地方の普通の私立なんで、強調材料も卑下する材料も無いスポーツが盛んなことで有名な高校というだけです。野球部かサッカー部に入りプロを狙いたいのでしょうか?

そうなら、説明を続けますが、そうじゃないなら、これ以上説明する意味がないです。とりあえず一旦ここで補足要求します。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにスポーツで進学は考えていません。ところで志望校を決めるにあたり、受験教科が何科目か、ということも重要なのですが、英語を生かせる学校、出来れば3教科受験(暁星国際以外に)で受験できるところを知っていらっしゃる範囲で教えてください。那須海城あたりが私はいいと思うのですが、おそらく5科目入試ですよね・・・・。

補足日時:2007/10/14 10:17
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全寮制の高校を探しています

息子のため、全寮制の高校を探しています。希望の条件などは:

* 男子校、共学ともに可
* 東京からアクセスが良い (参考のため、遠い地域の情報も可)
* 年間の学費、最大150万円(これも、うちの台所事情ではかなり厳しい金額です)
* 将来、大学進学、もしくは専門職の両方の選択が可能
* 学校方針、先生方などのスタッフが信頼できる学校
* 息子は中2現在、偏差値50-55くらいだと思います

全寮制の高校を希望している理由は、息子の弟に対する暴力です。弟がまだ小学校の低学年と小さいので、いずれ怪我をさせるのでは、と非常に心配しており、精神的にある程度成熟するまで、弟と距離をおきたいと考えています。家の外ではそのようなトラブルはなく、友達との関係も良好です。
本来、集団行動からはみ出すことがいやなタイプなので、全寮制の高校は向いているのではないかと思います。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

男子か共学の寮がある高校
【栃木県】
那須海城高校…男子校
【茨城県】
常総学院高校
茗渓学園高校
【千葉県】
志学館高等部
千葉国際高校
麗澤高校
【東京都】
ザベリオ高専
聖パウロ高校
【埼玉県】
自由の森学園高校
【山梨県】
日本航空高校←今年の甲子園に出ました
以上です。おすすめは千葉県内ですね。特に麗澤大学の付属だし、女子がやや多いと思うので、暴力性消えるかもしれないですよ。ただ、「経済的に負担が…」と考えるのなら、私学で寮というと年間300万はかかります。我が家も子供が私立中学の寮に行っていますから。その出費でなら下記しかありません。

【学費が安くて済む寮あり高校】
国立館山海員学校(偏差値48)
国立東京高専(偏差値63)
国立木更津高専(偏差値62)
国立茨城高専(偏差値60)
東京電力高校(給料がもらえ寮費は給料天引き)
日産高校『神奈川県』(給料がもらえ寮費は給料天引き)
JRA中央競馬学校
NRA地方競馬学校
競輪学校
競艇学校

150万円で考えるとこの10校以外には無いと思います。よく考えてご決断下さい。おすすめは日産高校か東京電力高校です。ちなみにどちらの高校も偏差値が55ぐらいと業界関係者では言われています。

ただし、日産高校も東京電力高校もどちらもホームページなどは出していないようですので、詳しいことは学校の先生の進路担当者に問い合わせをしないと、情報は一切ありません。

家庭教師派遣会社勤務です。

男子か共学の寮がある高校
【栃木県】
那須海城高校…男子校
【茨城県】
常総学院高校
茗渓学園高校
【千葉県】
志学館高等部
千葉国際高校
麗澤高校
【東京都】
ザベリオ高専
聖パウロ高校
【埼玉県】
自由の森学園高校
【山梨県】
日本航空高校←今年の甲子園に出ました
以上です。おすすめは千葉県内ですね。特に麗澤大学の付属だし、女子がやや多いと思うので、暴力性消えるかもしれないですよ。ただ、「経済的に負担が…」と考えるのなら、私学で寮というと年間...続きを読む

Q寮のある高校(関東)は何がありますか?

私は、中学2年生なんですが、来年受験と言うことで寮のある高校を教えて欲しいなと思います。

条件
(1)埼玉県か、神奈川県か、東京の高校で。
(2)全寮制でも普通の寮制でも可
(3)お金は関係なしで。
(4)出来れば保育科があったほうが。(無くても全然OKです)
(5)偏差値は55以下で。
(6)女子高でもいいです。
(7)親は許可してくれています
(8)制服があったほうがいいです。
(9)携帯持込可能がいいです(無くても全然OKです)
(10)購買があったほうがいいです

これぐらいでしょうか。

条件多くてすみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、3県で寮のある高校を挙げておきます。
■公立
東京都立大島海洋国際高等学校(東京都)※全寮制
東京都立小笠原高等学校(東京都)
■私立
※埼玉県
自由の森学園高等学校
昌平中学・高等学校

※千葉県
麗澤中学・高等学校(中学生は入寮不可)
市川中学校・高等学校
志学館中等部・高等部
暁星国際高等学校
千葉国際中学校・高等学校
拓殖大学紅陵高等学校
成田高等学校・付属中学校
木更津総合高等学校
文理開成高等学校※但し、男子寮のみなので、女子は委託施設を紹介している。

※東京都
△愛国中学校・高等学校
△上野学園高等学校※中学もあるが、中学生は入寮不可。
国際基督教大学高等学校
聖パウロ学園高等学校
△桐朋女子中学校・高等学校※高校の音楽科のみ入寮可で、中学生は不可。音楽科は共学だが入寮可は女子のみ。
△東京音楽大学付属高等学校※高校自体には寮が無いため、東京音大の寮に入寮する。
■自由学園高等部
創価中学校・高等学校※寮は男子のみ。女子は学校指定の下宿がある(男子の下宿もある)。
△東京家政大学附属女子中学校・高等学校※高校生は間違いなく入寮可。
啓明学園中学校・高等学校

とりあえず、3県で寮のある高校を挙げておきます。
■公立
東京都立大島海洋国際高等学校(東京都)※全寮制
東京都立小笠原高等学校(東京都)
■私立
※埼玉県
自由の森学園高等学校
昌平中学・高等学校

※千葉県
麗澤中学・高等学校(中学生は入寮不可)
市川中学校・高等学校
志学館中等部・高等部
暁星国際高等学校
千葉国際中学校・高等学校
拓殖大学紅陵高等学校
成田高等学校・付属中学校
木更津総合高等学校
文理開成高等学校※但し、男子寮のみなので、女子は委託施設を紹介している。

※東京...続きを読む

Q都立で寮付きの高校について詳しく知っている方

現在中学3年生の受験生です。都立で寮付き(女子OK)の高校を探しています。私が見つけたのは下の3つです。

I  東京都立大島高等学校
II  東京都立大島海洋国際高等学校
III  東京都立小笠原高等学校

Q1  Iは寮が男子だけみたいなのですが、女子生徒も入学していますよね。どういう事でしょう?やっぱり、地元で家から直接通ってるのでしょうか。

Q2  IIIはぎんむね寮というのがあるみたいですが、HPにも乗っていないので全く分かりません。少しでも何か知っている方が居たら教えてください。

Q3  IIは3つの中だと一番しっかりしている全寮制の高校ですが、実際の体験談みたいなのは良く分かりません。虐めなど、そこら辺の所はしっかりしているんでしょうか。

全ての質問に答えられんなくても構いません。又、その他にも色々知っている情報があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(2)と(3)の高校に実際に見学をしてから、(2)を受験、全寮制に通う息子がおります。

既に回答された方の内容を見て驚きました。
詳しい内容を知らない方からの回答ですね。
気になさる事の無き様。

(1)大島高校は、全寮制では有りません。
島に親御さんが一緒に住まなくてはなりません。

(2)大島海洋高等学校は、一割が島のお子さん、残り九割が本土の東京からといった割合です。
寮は、男女別の建物になっており、ハウスマスターと呼ばれる先生方が常勤されており、安心です。
受験し、実際に通う女性も毎年増えていますよ。
海洋ですから、海に関する授業が大変多く、努力すれば資格も色々と取れます。
国際ですから、船で海外に行き、国際交流を図ります。
英語の授業の割合も普通校と比べると極端に多いでしょう。
普通科では有りません。国際科です。
ですから、合わないから途中で転校というのは難しいでしょう。
勉強する授業内容が全く異なるからです。
中途半端な気持ちで受けると大変苦労します。

海が好き、英語を得意にしたいというなら、お勧めです。
就職率も高いですよ。

寮も学校も、親子共に見学出来ます!
男女共に自立心高く、誇りを持って元気に過ごしていますよ!
部活動も活発です。
気になるならば、実際に自身の目と耳で判断した方が良いかなと思います。
東京都で全寮制の高校は、この一校だけになります。
ネットだと出てきませんね。
昨年、情報集めに大変苦労しました。
ちなみに、9月にこの学校の一年で一番大きなお祭りが有ります。
是非、いらして下さい♪

(3)父島の高校は、全寮制では有りません。
母島に親御さんが住んでいる子供さんの為にある寮に成ります。
父島に親御さんが住んでいて自宅から通うか、のどちらかに成ります。

ちなみに、父島の単身者向け(高校生のみ不可)の住宅は沢山有りますが、昨年はファミリー向けは一つも空きが有りませんでした。

他にも聞きたい事が有れば、お気軽にどうぞ♪

(2)と(3)の高校に実際に見学をしてから、(2)を受験、全寮制に通う息子がおります。

既に回答された方の内容を見て驚きました。
詳しい内容を知らない方からの回答ですね。
気になさる事の無き様。

(1)大島高校は、全寮制では有りません。
島に親御さんが一緒に住まなくてはなりません。

(2)大島海洋高等学校は、一割が島のお子さん、残り九割が本土の東京からといった割合です。
寮は、男女別の建物になっており、ハウスマスターと呼ばれる先生方が常勤されており、安心です。
受験し、実際に通う女...続きを読む

Q埼玉・東京・千葉の寮ありの高校について…

中3の受験生なのですが
埼玉・東京・千葉で、
寮のある高校を探しています。

☆偏差値は40~60位のところ
☆バイトのできるところ
☆共学または、女子高
(できれば共学で)

探してもよく分からなかったので
どこか、良いところがありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

Wikipedia「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の作者です。

基本的に、
「寮に入る=門限がある=バイトが出来ない」なので、
>☆バイトのできるところ
は割愛させていただきます。そのうえで、紹介すると下記です。

【埼玉・千葉・東京の寮がある上記条件に見合う学校】
☆・・・女子校、無印…共学、○…男女別学の共学(男は男用、女は女用の校舎に入る)
-埼玉-
自由の森学園高校(偏差値40)
昌平高校(偏差値55)
※他にもあるが楽勝で偏差値70以上あるので割愛しました

-千葉-
拓大紅陵高校(偏差値40)→志学館と兄弟校のため同一の寮
志学館高等部(偏差値58)→拓大紅陵と兄弟校のため同一の寮
千葉国際高校(偏差値55)
木更津総合高校(偏差値40~60※コースによりけり)
麗澤高校(偏差値60)
国立木更津高専(偏差値60)
県立下総高校(偏差値40)
※他にもあるが、全て偏差値60以上なので割愛しました

-東京-
☆愛国高校(偏差値40)
上野学園高校(偏差値41)→元女子校だったため寮はまだ女子のみ
聖パウロ学園高校(偏差値43)
☆東京家政大学附属高校(偏差値50)
サレジオ高専(偏差値48)
都立大島高校(偏差値40※推定)
都立大島海洋国際高校(偏差値40※推定)
都立小笠原高校(偏差値40※推定)
※他にもあるが偏差値65以上なので割愛しました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Wikipedia「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の作者です。

基本的に、
「寮に入る=門限がある=バイトが出来ない」なので、
>☆バイトのできるところ
は割愛させていただきます。そのうえで、紹介すると下記です。

【埼玉・千葉・東京の寮がある上記条件に見合う学校】
☆・・・女子校、無印…共学、○…男女別学の共学(男は男用、女は女用の校舎に入る)
-埼玉-
自由の森学園高校(偏差値40)
昌平高校(偏差値55)
※他にもあるが楽勝で偏差値70以上あるので割愛しました

-千葉-
拓大...続きを読む

Q関東地方の寮のある高校を教えてください!

関東地方の寮のある高校を教えてください!

Aベストアンサー

私立高校の全寮制になりますが、以下のサイトにアクセスしてください。
http://school11.hatenablog.com/entry/2013/12/09/000000_1

以下は公立高校になります

関東地区
茨城県立水戸農業高等学校(茨城県)
栃木県立佐野高等学校(栃木県)
埼玉県立児玉高等学校(埼玉県)※ただしバスケットボール部員のみ
千葉県立銚子商業高等学校(千葉県)※ただし硬式野球部員のみ
千葉県立下総高等学校(千葉県)
千葉県立八千代高等学校(千葉県)※ただしもっぱらサッカー部を中心とした運動部員のみ
東京都立大島高等学校(東京都)※男子のみ入寮可
東京都立大島海洋国際高等学校(東京都)※全寮制
東京都立小笠原高等学校(東京都)

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q神奈川県または東京都で寮がある高校

僕は今中学3年生で、中学3年生の時に神奈川から福島に引っ越してきたのですが、なかなか友達もできず、うまくいってません
なので金銭面ではすごくきついのですが、神奈川県または東京都の寮がある高校をさがしています
お金が厳しいので、できるだけ安いところ、校則が厳しくてもかまいません、偏差値は45~55くらいまで、公立と私立どちらもさがしています
なので、安くて寮があって偏差値45~55くらいの高校を知っている方是非教えてください
はやく知って親と相談したいので、なるべく知っている方ははやく教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

中学3年で転校はつらかったですね。
ご家族はその事をご存知ですか?

学校の寮は年間100万円はかかりますよ。勿論授業料は別です。学校にもよりますが、合わせると200万円位になるでしょう。また公立は住所がないと受験できません。

一応参考までに高校の案内のサイトを貼っておきます。

まずはご家族に相談して下さい。

参考URL:http://www.school-data.com/index.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング