ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

2日ほど前原付で物損事故を起こしてしまいました。
ブレーキレバーで相手の車の塗装に傷をつけてしまい修理費を請求するといわれました。保険は任意保険には加入していないので効きません。
相手方の意向で警察には届けていませんが、トラブルの元になるかもしれないので届け出たいと考えています、そこで質問ですが事故後何日かたっていても警察は対応してくれますでしょうか?

そのほかに何か気をつけるべきことがあったらぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

事故はいろいろ面倒です。

任意保険加入してないって、事故ってからでは遅いです。その時のための任意保険です。今回は良い勉強になったでしょう。
で、何日経っても警察には報告しましょう。
それで、何か気をつけるべきことですと?
まずは、相手の身になって考えてください。大した事故じゃないので
サッサと修理代もらって済ませたいハズです。長引くと事故のせいで精神的に苦痛を負ったと言うことで慰謝料を請求されてもおかしくありません。あなたの一方的な過失なら早く修理してあげて菓子折りのひとつでも渡して誠意をみせて早く終わらせましょう。先方には随時連絡および謝罪の電話をしておきましたか?
話がこじれない様にしてください。
    • 0

NO.5です。

外車ですか・・
ディーラーで修理するとなると 少し高そうですね。
10万見積もっておけば問題無いと思います。

ドアの場所にもよりますが、通常国産であれば3から7万位です。
外車と言う事で、少し高めに見積もりました。

キラキラ光るような色の場合はもう少し高くなる可能性もございます。

カーコンなどで直してもらえば安上がりにはなりますが、一部分のみしか塗装しないため、見る人が見ればムラが目立つわけです。

ドアの交換とか言って来たらさすがに文句を言いましょう。
まずあり得ないと思いますが・・。
    • 0

本来は警察に届け出る義務があります。

もちろん後日でも対応してもらえますが、軽く怒られます。

自賠責は対物に対しての保険ではないので、今回の損害は全額自腹となります。
警察を通さないのであれば、ある意味ボッタくられる危険もあります。

まずは相手に見積もりを請求しましょう。
もし事故の傷を覚えているのであれば、どこにどのような傷が入ったか教えてください。
大体の相場は分かるかと思います。

例:
 左ドア上部に5センチほどの引っかき傷
 塗装がはがれ、凹みも発生
 裂けているわけではない。
 傷はその部分だけであり、別の部位(左リアドア)には及んでいない

と言う感じで・・・。

この回答への補足

車の傷は左側の後部座席のドアに7,8センチくらいの引っかき傷のようなもので凹みなどはないと思います。塗装に傷はつきましたがごく軽いものだと思います。ただ気がかりなのは外車だといってらっしゃったことです、やはり国産車よりは高くつくのでしょうか?

• 0

交通事故は、事故が発生した時に警察へ連絡しなければなりません。

後から届出を行なう場合、事故の当事者運転手の全てが合意して出頭し届出を行なえば、警察も事故として扱います。

相手が行かないと言われると、届けが出来ないと言うのが現実です。
受付は平日昼間だけですので、後からだと時間も掛かりますし仕事をして居る人であれば、休んだり抜け出したりしなければならない為、嫌がる場合が多いです。

事故が起こった時は、その時に連絡するようにして下さい。

車の塗装に傷を付ける。
結構高いですよ。
国産車で最低が3~10万位、輸入車で10万~掛かりますからね。
    • 0

警察は対応をしてくれると思います

物損は、強制保険は適用外でしたでしょうか‥(要確認希望)
わたしは原付きで自転車と接触をした際に
先方の自転車の修理費用も適用したような覚えがあります
のちに警察の方と強制保険の担当者があきれるほどに
先方の要求が日に日に増長し、嫌な思いをした経験があります

出来ることは早めに行動するに越したことはないと思います
    • 0
この回答へのお礼

親切な解答ありがとうございます。
調べてみたところ自賠責では物損事故は適用外でした。

明日にでも警察に行ってきたいと思います。

詳しい状況が分からないと何とも言えませんが

物損の「交通事故」であるならば、小言は言われるかもしれませんが
受け付けてくれるはずです。
で、交通事故でないのであれば管轄が違うので
警察で状況を詳しく説明し、対応窓口を聞いてください。

その他の注意点:明日にでも任意保険の加入手続きをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。すぐにでも任意保険に加入したいと思います。