初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

本日、コンビニの駐車場でバンパー同士の接触事故をしました(お互いのバンパー同士を軽くこすった程度でお互いけがなし)。相手は停車しており、動いていた私の不注意での接触です。

その場で示談することも考えたのですが、あとで何かあってもと思い、警察には届けたのですが、事故処理報告書と処理番号をもらってはい、さよならという感じでした。

車が父名義であるため、父と相談の上相手の修理代と自分の修理代を保険で処理することになりました(保険会社にも電話し、相手もそれで納得してくれています)

今回の過失割合は10:0なので私に過失があるのですが、行政処分(反則金・減点)はこのような事故の場合あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

現状では他回答者の皆様がおっしゃる通り、大丈夫です。

先方が運送業者との事で、車両修理中の代車の手配などを迅速に保険会社が対応する様にお願いし、尚且つ貴方が先方に、その辺りの対応に不満がないか電話などで謝罪しながら探りを入れてみるなどして、先方に不便を感じさせない、貴方が誠心誠意尽くしてくれていると感じて貰えれば、余程のおかしな人種じゃない限り、ゴネる事は無いと思います。
出来れば今日すぐにでも電話を入れ、改めて謝罪に伺いたいと先方の都合を伺い、折合い合うなら菓子折りを持参して謝罪する。
相手がそこまでは良いと言うなら、当方保険屋にも迅速な対応するように伝えます等を伝える事が大事だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、保険会社に保険の進捗状況を確認し、相手側にも体に異常がないかお詫びの電話をいれときました。相手には体には何も異常がないようでこのまま物損事故として取り扱われそうです・・でも相手のバンパ修理代が全交換で工賃入れて、7万らいしいです・・保険で処理してよかったと思いました

こんにちは。

皆さんが仰ってますように物損事故の場合は行政処分はありません。

またお相手の方がお怪我をされて人身事故扱いになったとしても軽微な人身事故と判断されれば行政処分は無いと思いますよ。

まぁ世知辛い世の中になりましたからね^^;
時間が経つにつれ周りからの助言などから少しでもお金を搾取しようとする輩が多くなってきてます。

お相手さんは運送会社に勤められていおるようなのでそういった経験をお持ちの同僚方が多いはずです・・・・
そういった方たちからの無責任な助言から保険会社を通さず、直接あなたに休職休車保証を求めてくるかもしれません。
その場合は保険会社を通すようにお願いし、直接的な現金のやり取りはしないようにしてくださいね。

まぁお話の内容を見る限り悪人では無いようですから、もしもの為の予備知識程度に頭の片隅に入れておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとか物損事故で処理されそうです。ありがとうございました。

行政処分はありません。

問題は過去の判例によって裁量されるのが常です。
たとえ相手がヤクザでも保険屋さんにまかせておけば心配ご無用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・このまま物損で終わること祈るしかないですね・・相手から物損を人身に変えたいと言われたらどうしようか不安ですが・・

大丈夫です。

行政処分はありませんので今後はより気を付けて運転される事です。軽い車同士の接触事故で良かったですねこれが人間との接触事故の場合は話が全く違ってきますよ。相手の怪我の状態では即時逮捕もありえますので・・・・!
    • 0
この回答へのお礼

今後は気をつけます。今日の相手のそぶりをみると人身に切り替えるような感じではなかったのですが・・

現状ではありません。

が、、、相手さんが明日以降になって
やはり首が痛い…
と言うようなことで
通院なさると
人身事故となり
傾向として2点~4点程度の点数が来ると思います。

相手(の外野)さん次第と思います。
    • 0
この回答へのお礼

うわーそうなんですかあ?相手は軽ワゴンで宅配業者(大手のマークはついていましたが、自営業者ぽかったです)だったので、事故には手慣れている感じがしたので、後でごねられて多額の保証金自腹なんかになったらあかんなと思い、警察にしっかり届け、保険会社にもしっかり手続きすることにしたのですが・・相手次第ですかあ?