プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左折しようとして停まっていて、
右から来た車が行くのを待っていて、

左に自転車が居たのですが、行こうとしてる私を見てスピードを落としたので、発進しようとしたところ、
その自転車も行こうとした為、左前のバンパーに軽くぶつかりました。

相手も若干ヨロめいたものの、『あっ!』とした顔をして、
私が車から降りようとしたと同時に目が合ったので、
車の中から『大丈夫?』と聞いたところ、
『えぇ。大丈夫。』と言いながら自転車をこいで行ってしまいました。
私のバンパーには少しスリ傷がありました。

こういう場合、今の私に出来る事は?

A 回答 (7件)

tadasi8ですが。



1つ説明忘れてました。
事故の申告される際に必ず所轄の担当警察官と貴方とで即日現場検証を実施されるはずです、もしかするとご近所の方の目に触れますがそれは致し方ないことですから。
以上私のアドバイスできる範囲で参考回答させていただきました。
再三申し上げますが今回は不幸中の幸いと言う結果になるでしょうが明らかに人身事故ですから『被害者の傷害部位や障害の程度は不明ですが)ただ相手が良かっただけですので!くれぐれも自転車やお年寄り・子供は突然考えられない動きをしますから、必ずこの子はこのお年よりは・この自転車はいきなりこちらに飛び出すだろう?と言うだろう運転で今後運転されてください。最後に貴方もあまり気にされても良い結果になりませんよ・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご対応、ありがとうございました。
私にとって、的を得たご回答をしてくださり、
本当に感謝しております。
以後、十二分に気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/20 14:42

会社には警察から連絡などは一切ありませんのでご心配なく。



家族の方にも何か緊急の連絡事項例えば被害者から何らかの申告などがあった場合以外は、事故内容から判断する限り連絡することは無いでしょうし、また今回は会社にも報告の必要は無いものと判断します

でも貴方の車両のバンパーの傷は?・・・・。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ご心配のお言葉もありがとうございます。

私のバンパーは、サッと擦れてる部分はコンパウンドで何とか大丈夫そうです。
それ以外は真下辺りに3本ほど傷があり、タッチペンで大丈夫そうです。
サドルの出っ張った部分が当たったと思われる部分が一部、
深さ3ミリ、幅1センチ程凹んでおり、
パテで埋めようと思っています。
家族に言わなくて済むのなら、内側にハンドル切り過ぎて・・・と・・・。

最近何かと不注意が多いので、本当に全てに気を付けなければと、
再再再反省です。。。

本当にありがとうございます。

補足日時:2008/05/20 11:26
    • good
    • 0

tadasi8ですが。



警察に届け出をして、
相手が見つかった、見つからなかった場合、
私以外の誰かにその事が知られる事はあるんでしょうか?

この質問は例えば、貴方と被害者と警察関係以外の第三者と言うことでしょうか?

それでしたら、もちろん所轄の警察署に貴方の事故の報告書類は当然保管されます正式な事故調書になりますので。但しこの事故に関してはあくまでも私個人の推測の域としてアドバイスさせていただきますが、
もしもこのまま被害者が事故の申告をせずに暫定期間を経過した場合貴方に処分は科されないと判断します。もちろん事故書類は作成し保管しますが多分事故の状況から判断すると捜査も開始しないと考えますので多分不問処理になると思いますのでまず一般人やマスコミに情報提供などは無いでしょう、ご心配なく。但しこれを教訓に安全運転される事ですね
一瞬の判断ミスで一生を棒に振ることが無いように気を付けて運転されてください。

この回答への補足

迅速な回答、本当にありがとうございます。

家の近所で起こしたものだったので、
目撃者から知れて・・・というのは仕方ないとは思うのですが、

家族にまだ話せていなくて。。。
会社への報告もまだでして。。。

補足日時:2008/05/20 10:44
    • good
    • 1

今の私に出来る事は?



回答します。

まずは、その現場の一番近い交番(または所轄の警察署)に行って事故の報告をされる事です。歴然たる交通事故ですからね。(そこでもしも日数が経過していた場合は正直に相手が不明で暫く事故現場付近を捜したが見つからず後日被害者より事故の申告があった際に自分はその場を逃走する意思は無く適正な事故処理をしようとしたが、当該被害者がその場を離脱したので探そうとして報告が遅れてしまった趣旨を話されては。)
事故の日時正確な場所、接触状況、この場合は相手が自転車ですから幾ら相手が自転車を運転していた(軽車両として扱うので歩行者とは認定されない)にせよ明確に貴方の不注意による安全運転義務違反およびもしもその被害者はかすり傷程度でももしも医者の診断があれば立派な人身事故扱いになりますよ!速やかに警察に出頭されて被害者不詳で取り合えず事故報告されて下さい。後は何かあれば後日出頭命令が送付されるか?被害者より事故報告等の申告がなければ不問処理されると思います。>>後日被害者より事故の申告が出された場合貴方の事故報告義務違反容疑で非常に不利な立場になり下手をすると身柄拘束『逮捕』される可能性も皆無とは云い難いですよ。<<

これは車両を運転される貴方の自己責任ですから最低の義務は果たしましょう。

この回答への補足

あの、こんな事気にしてる場合じゃないと思いますが、

警察に届け出をして、
相手が見つかった、見つからなかった場合、
私以外の誰かにその事が知られる事はあるんでしょうか?

家に書類が届く、家に警察が来る、会社に・・・など、
あれから毎朝探してますが見つからないので、
警察に行ってこようと思っています。

補足日時:2008/05/20 09:58
    • good
    • 1

事故報告してもめんどっちいだけですけどね。


やっておいた方が良いでしょうぐらい。
後で言われたら絶対に負けるから。

俺なら何にもしないけどな。 こんな事故はおこさんし。

速度を落としたからといって前進したのはあなたの間違いです。
向こうが止まったのを確認してから、若しくは、向こうが通り過ぎてから前進するのが正しい。
いける「だろう」で動いたんでしょ。
だろう運転はダメだって言われたでしょうに。
    • good
    • 1

取りあえず、警察に事故の報告を。



後から相手が「ひき逃げにあった」なんて届け出を出して、トラブルになるような事もあります。


> 私のバンパーには少しスリ傷がありました。

こちらは、保険会社に相談して下さい。
契約内容によっては、等級などはそのままで処置可能な事も。
    • good
    • 0

修理の心配でしょうか?


歩行者妨害、だと思われますので
もし相手を見つけても修理費の1割か良くて2割、最悪0です
そして、免許の点数減点(相手次第)です。

相手のけがを心配して、ということなら
一日、同じ場所で張って、相手を見つけたら
「何か怪我をしてたら連絡下さい」と伝えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!