激凹みから立ち直る方法

私は、H3式 V24WG のパジェロ XR-(2)に乗っています。

 純正仕様 = 265/70-15タイヤ & 7JJ-15 ホイール
                 (オフセットは、わかりません)

16インチ 又は、17インチに 変更したいのですが・・・
 1.どの様なサイズが履けますか?
 2.ホイールは、5本か、6本 スポークで、ディープリム・タイプが
  よいのですが、マイナス オフセットは装着出来ますか?
 3.Jトップ純正の18インチアルミを履いた場合不具合がありますか?
   ( 215/85-18 タイヤ & 6JJ-18 ホイール )
 4.Fブレーキを、V6ガソリンやJトップに付いている2ポットキャリパー
   に変更可能でしょうか?
 5.予算に余裕があれば、ローターとホースもセット交換したいのだけど・・
   リビルト品で幾らぐらいでしょうか?

ご存知教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

同型車(ロング)の過去オーナー、うろ覚えの記憶で、



>1.
◎サス他ノーマルであれば、
基本的にタイヤ外寸(直径など)がノーマル以内(751~755mm)です。
少々大きい程度は、この手の車は余裕で履けますが、フルステア・フルボトム時などの危険性を考慮すれば、やはり基本を守るべきです。
少しオーバーサイズ承知で、275/60R17
オンロード志向なら255/55R18程度まででしょう。

>3.
◎外寸820mm程度で、かなりオーバーサイズ(タイヤ直径が)で、不適合です。

>4.5.
◎改造次第で取り付け可能でしょうが、「労多くして、取るべきものなし」でしょう。
ブレーキは、最重要保安部品ですから、よほど信頼のおける確かな技術が無ければ、危険な作業になること、言うまでもありません。
確かに、この車のブレーキは、強烈に効く部類ではなく、今となっては、かなり不満が感じられますね。
しかし、だからといって、フロントのみ交換してみても、トータルで考えれば、安全性が高まるとは言えません。

何か水を差すような意見になってしまいましたが、
要は、いずれにせよ、それなりの専門ショップへ持ち込み、希望(改造の方向性=オンorオフのいずれを目指すのか?など)を伝え、アドバイスを受けながら仕上ていくのがヨロシイかと、、、。
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