プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳くらいの雌猫がいる家庭です。
一戸建てで、庭はあまり広くはありませんがあります。
犬を飼った経験はありません。
1年くらい前から犬が飼ってみたくてずっと思案中です。
実はゴールデンレトリバーがとても好きなのですが、犬が高齢になって介護が必要となったり、病気になったりしたときに、自分の年齢からいって大型犬を抱きかかえて運んだりする自信がありません。(例えば10年後、15年後)
ゴールデンレトリバーのような気質の小型犬か中型犬といったらどんなワンちゃんがいるでしょうか。
もし飼うことになったら一生幸せな犬生を送ってほしいので、じっくり考えています。

A 回答 (10件)

こんにちわ。


昨年までシベリアンハスキーを飼っていました。
先住猫が4歳のときです。
飼育放棄された7歳の成犬でしたが、猫パンチにもキックにも反撃せず、仲良しでした。(時々じゃらけて大きな口でパクパク^^;)
今は1歳3か月の柴MIX雄を飼っています。
里親として保護施設から2か月の時に迎えました。
本当は飼いたい犬種はハスキーでしたが、施設に行った時、まっ先に
私のところへ寄ってきて、足にしがみ付いたのが今の子でした。
いたずらで甘えん坊で臆病で、ハウスから出ている時は
猫を追いかけ回す毎日ですが、未だに猫には勝てないようです(笑)
猫も嫌がっているかと思えば、犬が見えないと姿を探したり、
気がつくと犬のハウスに入って2人で寝ていたり、
特別心配するような様子はありません。
私がとった対策は2つあります。
、犬に階段昇りを教えない、させない
(2階は猫の最終的な逃げ場、家族の寝室があり入室はさせない)
、咬み癖を付けない
と言っても相性というものはあるのかもしれません。
犬種に関しては決めてかからず、お見合いをして保護者さんの
お話を聞いたりして、最後はビビっと?きた子を選ばれては
いかがですか?
只、犬も猫も同じくらいに高齢期を迎えます。
大きさもそうですが、病気になったり、呆けて(誤った表現?)
鳴いてばかりいるようになるかも?
無事年をとって静かに逝くかも?
生きているのですから色々な事が考えられます。
どんな時でも手放すことのないように、よく相談されて
楽しいワンニャンライフを送ってください。
長くなってごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>昨年までシベリアンハスキーを飼っていました。
 ゴールデンについで好きな犬種です!

>>猫も嫌がっているかと思えば、犬が見えないと姿を探したり、
気がつくと犬のハウスに入って2人で寝ていたり、
 なんて微笑ましいんでしょう遊び相手として認識してくれたら一番うれしいことですね。

>>、犬に階段昇りを教えない、させない
(2階は猫の最終的な逃げ場、家族の寝室があり入室はさせない)
、咬み癖を付けない
 これは参考にさせていただいて、実践します。

>>大きさもそうですが、病気になったり、呆けて(誤った表現?)
鳴いてばかりいるようになるかも?
無事年をとって静かに逝くかも?
 そうですね、確かに介護が必要になるかもしれないし、老衰のように楽に逝ってくれるかもしれない・・・どんなことにも対処できるようにしたいです。

運命の出会いはあると信じます。
家族とも話し合い、じっくり考えます。

お礼日時:2007/10/12 14:12

うちの場合 


子犬の頃は猫がシャーといってましたけど
すぐに相手にしなくなりましたね。 
今は、空気のような関係で 猫が近寄ると 尻尾振ってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとございます。
そうですか、先住の猫ちゃんが大人の対応で受け入れてあげたって感じですか。
猫同士でも相性がわるくて最初は喧嘩していても結局はお互いに認め合うと聞きますね。
良く考えてみます。

お礼日時:2007/10/12 14:16

本来なら飼いたい犬種を飼う事がいいのでしょうが、



>実はゴールデンレトリバーがとても好きなのですが、犬が高齢になって介護が必要となったり、病気になったりしたときに、自分の年齢からいって大型犬を抱きかかえて運んだりする自信がありません。(例えば10年後、15年後)

と言っておられます。よく先のことまで考えていらっしゃることは素敵だと思います。
ゴールデンではないのですがGシェパードを飼っていました。
15歳で旅立ち1年間は寝たきりの介護でした。寝たきりになる前は散歩の途中で何度も歩かなくなり何度となく抱きかかえて家に帰っていました。次第に散歩にも行きたがらなくなり半寝たきり、寝たきりになりました。大型犬を飼う上でご自身の体力腕力は絶対に必要だと思います。

>病気で歩けなくなった場合= 心配無用です。
>犬を散歩してると近所の犬仲間の犬友達が出来ますので手助けしてもらえます。

と下に書いてありますが、ワンちゃんの介護は結局家族の中の問題になってきます。キツイ言い方ですが、正直少しの手助けなんて何の役にも立ちませんし、気が引けて手助けなんてしてもらう事なんできっとできませんよ。

大型犬は無理だろうとおっしゃっているzoroko37さんには私は安易に大型犬はお勧めできません。

ワンちゃんの気質は遺伝や飼われている環境でも違ってきます。
ゴールデンだからと言ってやさしい子だけではありませんし、知能は小型犬が大型犬に劣るわけでもありませんよ。我が家のTプーは家のGシェパより頭が良かったですよ。

猫ちゃんの件ですが、我が家は今、犬が2匹猫が2匹います。
10歳のポメと8歳のTプーが先住で、今年の4月と7月に新しく猫ちゃんを迎えました。
猫ちゃんを迎えて1か月は無理っぽいなぁ~なんて頭を悩ませていましたが、今ではうまく行ってますよ。
これもワンちゃんや猫ちゃんの性格にもよりますのでじっくり考えてみてください。

この子!と思える子に巡り合えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの動物にしろrodobhoさんのGシェパードのように最後まで面倒をみて看取ってあげたいと考えています。
Gシェパードがなくなって次は小型犬になさったのですね。
実はうちの近所でグレートピレニーズを飼っていて病気で亡くされてしばらくして再び飼った犬種がコーギーというお宅がおられます。
そして犬も猫もいる生活をしたいと思っていますのでrodobhoさんのおうちはうらやましいです。
犬と猫がうまくいくまで1ヶ月かかったんですね。
じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 14:01

ゴールデンは他の方も書いておられますが、軽い子でも30kg前後はあります。

以前、うちにいた子は27kgでしたが、ゴールデンとしては小柄なほうでした。それでも、病気になったときは、二人がかりで運んだりしていました。
1度や2度なら一人でも運べるかもしれませんが、毎日朝夕とかになるととても無理です。10kgの米袋を片手で楽に持てますか。

それと、子犬から飼うのであれば、成犬になったときにどれくらいの大きさになるか、わからない部分もあります。子犬時のしつけ次第では、ゴールデンでもわがままな子になる場合があります。
うちでは里親として成犬を引き取っているのですが、成犬の場合だと大きさや性格もはじめからわかるので、それなりの対処がしやすいです。
犬種よりも、いろんな境遇の子の中から質問者様のご家庭にあった子を選ぶということもできます。
ただ、一緒にいられる時間は数年程度で、余生を一緒に過ごしてあげるというスタンスになるのですが。

里親募集については、よろしければ下記のサイトを参考にしてください。

どのような形でも、良い子とめぐり合えるよう願っています。

参考URL:http://www.dogoo.com/,http://www.satoya-boshu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに10kgの米袋が2つか3つになるんですよね。
今でも一人で持つのはかなり無理ですが、10~15年後だとさらに無理な気がします。
実は「いつでも里親~」のサイトは最近ちょくちょくみていました。
ただ、初めて犬を飼うので子犬を育てる体験もしてみたかったのです。
子犬から育てて最後まで看取る年数(20年位?)を考えると今踏み出さないとチャンスがなくなるかなと。
それとゴールデンのような気質で賢い犬が欲しいとも思っていました。
じっくり考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 13:39

No4です。


ゴールデンといえども大型犬です。
全部が忍耐強く、おとなしいわけではありません。
フレンドリーではなく、散歩で吠えかかってくる子が1割はいます。
きちんとしつけ、育てれば最高の友ですがそうでないと手を焼くようです。

また小型犬に比べゴールデンは表情が豊かで、感情は人間に近いです。
笑い顔、困った表情・・・見ていて飽きず、よく聞き分けます。
くしゃみを連発すればすぐに寄ってきて顔を覗き込み、異変がないかを
確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そうですよね、人間と同じでいろんな性格の犬がいますね。
どんな犬もしつけが大事っていうことですね。
犬を飼った経験がないので飼うことになったらしつけ教室等行くように致します。

近所にいたり、散歩させている大型犬て何かとっても表情が優しく感じます。

お礼日時:2007/10/12 13:23

>ゴールデンレトリバーのような気質の小型犬か中型犬


と言う条件であればNo.2さんの言うとおりキャバリアや、その他候補はたくさんいます。
しかし気質だけではなく、ゴールデン並みの知能(しつけ・物覚え・協調性)を求めるのであれば、ほとんどがNGです。
やはりトイ犬はそれなりの知能しかありません。
作業犬であれば非常に高い知能を持ちますが、ジャーマンシェパード/ラブラドールレトリーバー/ゴールデンレトリーバーなど、大型犬に属します。小型ではミニチュアダックスフントが非常に知能レベルは高いにですが、少々やんちゃなところもあります。
何を求めるか?と言うともろで決めるのが一番ですが、ラブやゴールデンであれば老後の心配はそれほど考えなくても大丈夫です。
簡単に考えているとかそういうことではなく、知能の高い犬はシニアになってからも自分を自覚し、負担のかからないように生活します。
散歩の必要性の有無もそうですし、排便や体臭など、赤ちゃんの犬よりも手間はかかりません。
ゴールデンがお気に入りなら、ゴールデン以上の犬はいないと思いますよ。
ほとんどの場合猫とのトラブルは聞きません。
猫との生活(上下関係)も、ゴールデンくらい知能の高い犬だとうまくこなします。
ゴールデンやラブの場合は小型(フィールド系)よりも大型(ショウドック系)のほうがおっとりしています。

この回答への補足

すいません、お礼の中で言葉が抜けていました。
↓こちらを見てください。
回答ありがとうございます。
やっぱりゴールデンて素晴らしい犬ですね。
今までのご意見をうかがって10年~20年経って振り返った時
(多分どんな動物を飼っていても後悔とかは全くしないでしょうが)
ゴールデンを飼っていたらとても幸福な記憶を持てる気がします。
ところでゴールデンやラブラドールに小型と大型があるとは知りませんでした。
もっと勉強します。
家族ともよく話し合ってじっくり考えていきたいとおもいます。

補足日時:2007/10/12 09:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりゴールデンて素晴らしい犬ですね。
今までのご意見をうかがって10年~20年経って振り返った時
(多分どんな動物を飼っていても後悔とかは全くしないでしょうが)
とても幸福な記憶を持てる気がします。
ところでゴールデンやラブラドールに小型と大型があるとは知りませんでした。
もっと勉強します。
家族ともよく話し合ってじっくり考えていきたいとおもいます。

お礼日時:2007/10/12 09:05

ゴールデンいいですよ。


毛が大量に抜けますが、賢くておとなしい犬種です。
めったに吠えません。
人間が大好きですから家の中で飼うのが最高です。
例え狭くとも大丈夫です。
庭があるなら十分です。

30キロ~35キロですから、結構軽いです。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mat983さんのご意見をうかがうとますますゴールデンがほしくなってきてしまいました。
もし飼うとしたらどんな犬でも室内飼いの予定ですが、今いる猫との仲だけが心配です。
じっくり考えて決めたいとおもいます。

お礼日時:2007/10/12 08:49

ゴールデンレトリーバー飼ってます。


メス・7歳です。 
うちの犬は、猫に気を使って暮らしてます。
温厚で子供好き、吼えない。 
日常会話で単純な言葉や行動を犬なりにすぐに覚えます。
多分 人間の3歳位の知能じゃないかと思います。
病気で歩けなくなった場合= 心配無用です。 
犬を散歩してると近所の犬仲間の犬友達が出来ますので手助けしてもらえます。= 私は近所犬を飼ってる人や遠方の方とお知り合いが出来ました。

ゴールデンレトリバーを欲しいのであればゴールデンレトリバーを選んだのがよいですよ”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ss77さんのオタクのわんちゃんとねこちゃんはどちらが先住していたのでしょうか。
猫が先だと猫がノイローゼになったりしますか?

>>ゴールデンレトリバーを欲しいのであればゴールデンレトリバーを選んだのがよいですよ”
 
どのこでもゴールデンレトリバーを見ていると幸せな気分になります。
家族とも話し合ってじっくり考えたいとおもいます。

お礼日時:2007/10/12 08:40

ゴールデンを飼った事がないので、ゴールデンについては良く分からないのですが、温厚な気質の小型犬だとキャバリアがお勧めです。


目が大きいので、大型犬のように表情も読み取りやすいです。

温厚で人間が大好きな犬種です。
実家でキャバリア、自分ではトイプーを飼っているのですが、キャバリアはトイプーに何をされても怒りません。
自分の寝床を取られても、自分の水を取られても、自分のご飯を取られてもただただ困った顔をするだけです。
ただ、ママを取られるとすごいヤキモチをやきます(怒りはしませんが)。人に依存しやすい所があるようです。

毛はすごい抜けますが、それはゴールデンと同じですね(笑)
長毛なので、短毛とくらべれば掃除が楽だと思います。(短毛の子は毛がささってコロコロでもなかなか取れないらしいです)
楽といっても毎日クイックルワイパーをやらないと大変な事になりますが^^;

いいワンちゃんとめぐり合えるといいですね^^

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/toy/cavalier/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャバリアかわいいですね。
たしか、「セックス・アンド・ザ・シティ」のシャーロットが飼っていたワンコでしょうか。
名前がエリザベステーラーでした!

kinoppi001のご実家のキャバリアはとってもお利口さんですね。

>>目が大きいので、大型犬のように表情も読み取りやすいです。
温厚で人間が大好きな犬種です。
 
キャバリアのこともっと勉強したいとおもいます。

 

お礼日時:2007/10/12 08:30

>一生幸せな犬生を送ってほしい



それよりも、「3歳くらいの雌猫」を大事にした方がいいのでは??

私は愛犬家ですが、猫と犬と両方飼うのは上手くいかないと思います。猫と犬と、相性が悪くなることは考えてないのですか?仲良くなるに越したことはないと思いますが、そうならなかったら?猫にしても犬にしても、本当に一生幸せになれるか、疑問が残ります。

犬の幸せのためにも、飼わない方に一票。
不愉快になられたら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不愉快なんてとんでもありません、いろんなご意見が聞きたかったので。
猫は捨てられていた仔でしたので3歳くらいとしましたが、大事な家族です。
猫も室内飼いをしているので犬がきたら多分室内飼い同士でバッティングはしますよね。
毎日、散歩してもらっているワンコをみるとうらやましくて、かわいくて、かなり気持ちがつっぱしっていて、今いる猫の気持をなおざりにしていたかもしれません。
これから飼うワンコが家に来た夢まで見る始末でした(笑)。
犬を飼うには家族全員の了解が必要としたら猫の了解も必要ですね、聞いたら多分「絶対いやにゃ~」といいそうです。
犬と猫のいる生活というものは成り立たないのでしょうか。

お礼日時:2007/10/12 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!