dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日10月12日、29キロオーバーのスピード違反で捕まりました(泣)3点ひかれます。
実は6月にもスピード違反で3点ひかれているので、6点になり
違反者講習受けないとダメだねって警察の方に言われました。
そのうち、免許センターから通知届くよとも言われました。
しかし、後から姉に2年間無事故無違反だと3ヶ月で点数が0に戻るとききました。
それで自分の今の点数状況がどうなっているか、知りたくて質問させて頂きます。
2004年9月に人身事故で5点引かれました。
2007年6月にスピード違反で3点引かれました。
本日2007年10月にスピード違反で3点ひかれました。

こうなりますと今の時点で累点3点になりますよね?
人身事故から約2年半 点数ひかれることはありませんでした。
6月のスピード違反から3ヶ月立っています。

自分の計算だとこうなりますが、自信がないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4です



そうなりますね。違反者講習の心配はないです。
来年の10月の「その日」がくれば加算はされ
なくなります。

1年間頑張ってください。

また万が一なにかでつかまるなら、ちょうど6点
なら違反者講習、それ以上なら免停です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
もう2度と違反・事故しないよう気を付けます(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 19:55

No.3です。



すみません、3点まで軽微な違反でした。

よって6月の3点は加算対象からはずれて
います。

ただし、今後丸2年無事故無違反でないと、
この特例は復活しません。
よって次の1・2・3点の違反は3ヶ月では
消えません。

また#2の方の「3年…」の説明は間違いです。
1年間、無事故無違反ならばそれ以前の点数は
加算対象ではありません。

ただし、記録には残ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうしますと、現時点で私の点数は3点で違反者講習は受けなくて
大丈夫ということでしょうか。
あとはこれから1年無事故無違反でいれば加算対象の点数はなくなりますよね??

補足日時:2007/10/12 19:08
    • good
    • 0

1年以上前の点数は加算されません。


よって5点は加算されません。

次に2年以上無事故無違反であれば軽微な違反の点数は
3ヶ月で加算の対象でなくなります。
よって前回のスピード違反の3点は4ヶ月たっているので
加算されないように思われるでしょうが…残念ながらそう
ではありません。軽微な違反=1点・2点だったはずです。

よって今回の3点と前回の3点で6点ですから60日の免
停です。
    • good
    • 0

そもそも6月の時点でなぜ免停になってないのか不思議。

点数の累積は過去3年ですので。
2004年と言うのが間違いでしょうね。

それなら6月の3点は「2年無違反特例」で0点になっています。
つまり今は3点と言うこと。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0

確かではないのですが



何年間無事故無違反だと点数がもどる事は無いと思います。

点数がクリアになるのは、免許更新のときではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!