プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

最近、マフラーから出るススのせいで、マフラーの先端が黒くなってきました。不完全燃焼が原因だと聞いたことがあるのですが、実際にはどうなのでしょうか。
また、自分で改善できるものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新車でもススは出ますよ。


色付きの排ガスが出なければ、それほど気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
安心しました!

お礼日時:2007/10/14 11:40

先ずはエアフィルターをチェックして見てください。

ウレタン式クリーナの場合、古くなってゴミやフィルタのカスを吸っている場合もあります。

古い車両だと、エンジン内部の汚れやマフラー内のカーボン堆積などの原因も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構古い車両なので(95年製)、そのことも関係しているかもしれませんね。
それと、エアフィルターのチェックはしておきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/12 19:27

よほど燃調が合ってない限り、多少の煤は付くと思います。


逆に付かないとびっくりしますけど(笑)
いままでいろんな車やバイクに乗ってきましたが、最近の4輪車は付きにくい傾向があるものの
バイクはやはり付きます。 インジェクションの触媒つきでも煤で黒くなります。

そのほかの調子が悪くなければ、気にすることもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、付きますよね!
ただ、最近になって急に増えた感じがしたので、少し気になってお聞きしてみました。
でも、燃費や加速も以前と変わってませんし、心配なさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています