柳沢きみお、という作家のマンガで自宅で作れる料理がよく紹介されるのですが、その料理に合うからといって朝や昼からビールやワインを当たり前のように飲むシーンが目立ちます。おそらく料理も酒もこの作者が実際に私生活でやっている事をそのまま書いているように思えますが、そんなに朝からアルコールを飲んでも大丈夫なのでしょうか?例えば1日三食の際に必ず何らかのアルコールを飲んでいたとして、どのような体の異常がおきやすいでしょうか??

A 回答 (5件)

量にも依ると思います。


アルコール依存症、肝障害、その他、人によっては消化器に偏重を来たす場合もあるでしょう。

およその量として日本酒にして毎日3合くらいを5年以上飲み続けているとアルコール性脂肪肝に、毎日5合を10年以上のみ続けているとアルコール性肝硬変になる可能性が高いとされています。また、女性は男性よりアルコール性肝障害になりやすく、1日2合の飲酒が続いても肝障害を引き起こす恐れがあるそうです。

毎食でなくとも、毎日飲酒する事自体「肝障害への道まっしぐら・・・」と言う事ですね。
    • good
    • 3

休日に口にする飲み物の9割は酒です。


家では飲みませんが、一歩外に出れば必ず缶ビールを買って飲み、そのまま一日アルコールが絶えません。
ラムのポケット瓶を持ち歩いたりもします。
昼でも外食の際はかならずビールかワインかホッピーを飲みますし、夜の外食はたいてい飲み屋です。
平日も夕飯の7割は飲み屋です。

そういう生活をして学んだことがあります。
昼だろうが夜だろうが飲みすぎれば後にしわ寄せがくる、ということです。時刻は関係ありません。

こんなペースで飲む生活15年目くらいですが、今のところ健康診断でまずい数値は出ていません。肉体的には問題は無いようです。
ただ、もし健康に差し支えるから酒を止めろと医師の診断があったとしてもやめられないような気がしますから、すでにアルコール依存なんでしょうね。
    • good
    • 2

350ml缶程度ならアルコール依存症にもならないと思います。



夜とは違い、朝昼は特に酔いが早く回り結構気持ち良いのです。
1日にビール3缶-3缶程度なら身体に異常はなかなか出ません。
それ以上なら肝臓を痛めます。
    • good
    • 3

寡聞にして該当する書籍は読んだことはないのですが例えば夏のとても暑いお休みの日、普通に朝からビールを飲むことはあります。

もちろん浴びるほど飲むわけではなく喉をうるおす程度ですが。
今のところアルコール依存性ではないし、消化器系の疾患もありません。
心がけているのは適量であること、体調があまりよくないときは夜でも飲まない(笑)、アルコールだけ摂取しないで固形物も食べ胃の粘膜を保護することくらいです。
    • good
    • 2

アルコール依存症でしょうかね


胃潰瘍などもなるかもしれません
あくまで個人的な見解ですが
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜・片倉町まで日常品宅配&お弁当を届けてくれる機関などを探しています

横浜・片倉町に住む90歳と83歳の祖父母が足腰が弱くなり買い物をするのが不便になってしまいました。

当方、千葉に住んでいるので横浜・片倉町まで宅配をしていただける機関の情報をネットやタウンページなどでしか調べることが出来ずどこが一番良い評判があるのか判断が出来ません。
もし、お近くの方で良い情報をご存じの方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか?

日常品や食物などの宅配機関&おいしい宅配のお弁当屋さんを教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の祖母も足が悪く買物に行けないので宅配頼んでいます。
配達の人もいい人みたいですよ!

参考URL:http://www.kanagawa-coop.or.jp/kohai/kohai_2/index.html

Qお酒を朝少しだけ飲んでビジネス(コミュニケーション)の円滑化につながりますか?

私はあがり症で人見知りもするし緊張をよくするんですが、
今日ちょっと思ったのは、お酒を飲むと緊張が適度にほぐれて
舌も軽やかになるなぁということです。
そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、私は社会人なりたてでも
あるんですが、朝にちょこっとだけお酒を飲んでコミュニケーション
を取らなきゃいけないような場(例えばセミナーのグループワーク
とか)に臨むといい感じに自分を出せるってことにはならないの
でしょうか?
ちなみにお酒は強い方だと思っています。
仕事前の朝のお酒(もちろん運転はしない状況です)についての
質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事の前というのはやはりよくないと思います。
いや絶対に駄目です。

私は何年もまえに2,3回昼食中にコップ一杯程度のビールを飲んだことがありますが、仕事はかなりはかどりました。
 
でもあくまでも仕事中なのでやめましょう。

Q大阪から横浜まで当日の朝出して当日の夜に着く宅配会社はないですか⁉️

大阪から横浜まで当日の朝出して当日の夜に着く宅配会社はないですか⁉️

Aベストアンサー

新幹線を使った宅配がありますよ
http://www.f-1bin.co.jp/

Q寝る前に飲んでも太らないお酒

20代男性です。最近、夜寝る前にお酒をよく飲みます。とても気持ちよく寝入ることができます。アルコールは弱い方なのでアルコール分の低いチューハイなどです。ただ、困ったことに体重がぐんぐん増えてきてしまいました。大問題です。
お酒を飲んで寝るようになってからです。

●これは、糖分の多いお酒を飲んでいるからなのでしょうか?それともアルコール自体が太る原因なのでしょうか?(よくビールは太るって聞きます。糖分はすくないように思えるのに・・)

●もし寝る前に飲んでも太りにくいお酒をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(アルコール度数が高すぎるのはちょっと控えたいです。)よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代男性です。
私はダイエットをしていたわけではないのですが、仕事が忙しいのでなんとなく毎朝体重を量っていました。
忙しかったといっても昼食をとる時間が無かっただけなのですが(朝夜はしっかり食べてました)毎日体重が落ち3ヶ月で9キロほど痩せました。

お酒は大好きなので、外で飲まなかった日は寝る前に必ずビールを2リットルほど飲んで寝ていたのにもかかわらず減り続けました。

体質の問題などあると思いますので必ずとは言い切れませんが、私はお酒で太ることは無いと思っています。#2さんのおっしゃっている通りお酒のつまみの問題ではないでしょうか。

根拠の無い回答で申し訳ないのですが、食事療法や運動で体重を落とされたほうが良いと思います。頑張ってください。

Q横浜のお酒

お酒好きな20代前半の友達にお土産を買いたいのですが、お勧めの横浜のお酒ってありますでしょうか?

横浜でなかったら湘南 横須賀 で 地元で作られてるお酒はありませんか?

知ってましたら教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

神奈川は蔵元不毛ですからね・・・
あるにはありますが、あまり期待しないほうがいいですよ。
(そんなに評判がいいわけでもなく、出荷数も少ない)

とりあえず、湘南でいうと
茅ヶ崎の天青(熊沢酒造)
http://www.kumazawa.jp/

あとは津久井や足柄の山の方にしかないですね。
神奈川県酒造組合HPをみてください
http://www.kanagawa-jizake.or.jp/

横浜と言えば、日本のビール発祥の地(キリンビールがそう言っていますが・・・)
横浜の地ビールなんかどうですかね。
「横浜ビール」
http://yokohamabeer.com/about/index.htm
市内のデパートで入手可能なのです。

Qお酒を飲んで酔うことについて

最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません)
お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑)
気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。

店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません;
これはやはり慣れるしかないのでしょうか?

以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか?

あと、お酒に関して質問があります。
(1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^;
(2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

Aベストアンサー

 酒好きの中年です。

 >「酔うぞ~!」と思って

 そんな覚悟でお酒飲んだことないです(笑)。気合いが入りすぎて、お酒が体に吸収される前に飲み続けるから許容量を超えているのでしょう。もう少しゆっくり飲みましょう。


 >自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません

 これも冷たいお酒を飲むから許容量がわからないのですね。もう少し、寒くなったら熱燗や焼酎のお湯割りを飲んでみたら良いと思います。熱いお酒は吸収が早いのですぐに酔いがまわります。口に合うかわかりませんが一度お試しください。


 >以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか?

 別に交互に飲んでも大丈夫のような気がします。多分、上記と同じ理由で単に飲み過ぎなのでしょう。自分はチャンポンは大丈夫ですが安酒だけは身体が受け付けません。少量で二日酔いになります。ビール・日本酒・ワイン・焼酎をチャンポンしても許容量を超えなければ吐かないです。


(1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^;
(2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか?

(1)飲み過ぎたらです。自分の経験では歳をとったら多くなります。覚えていることの方が少ないです。
(2)カクテルは低アルコール~高アルコールまでありますので酎ハイと比較しても何とも言えないですね。まぁ、チェーン店居酒屋で出てくるレベルでしたらほぼ同じでしょう。

 酒好きの中年です。

 >「酔うぞ~!」と思って

 そんな覚悟でお酒飲んだことないです(笑)。気合いが入りすぎて、お酒が体に吸収される前に飲み続けるから許容量を超えているのでしょう。もう少しゆっくり飲みましょう。


 >自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません

 これも冷たいお酒を飲むから許容量がわからないのですね。もう少し、寒くなったら熱燗や焼酎のお湯割りを飲んでみたら良いと思います。熱いお酒は吸収が早いのですぐに酔いがまわります。...続きを読む

Q明日木曜に宅配便をだしてあさって金曜に横浜に届けたい

タイトルどおりですが、コンビニ等を利用して、明日7/24木曜、東京都内から宅配便をだして、あさっての25日金曜に横浜に届けたいとおもっています。明日何時までに、出せばいいのでしょうか??
できれば金曜午前中には届けたいのですが、そうなると明日の何時までにだせばいいとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるのですが、宅急便の場合です。

横浜に午前中配達の場合、都内の営業所で夜8~9時頃のトラックでのセンター送りに間に合わせる必要があります。

そのために、営業所窓口だと夜7時頃の窓口終了までに持ち込む必要があります。

コンビニの場合、午後の集荷があれば、それに間に合えばOKです。

午後の集荷が無いコンビニの場合、その日の朝の集荷に間に合わせる必要があります。
午前7時前という集荷だけのコンビニもありますから、ご注意ください。

電話して宅急便のセールスドライバーに取りに来て貰うのであれば、木曜日の営業時間中ならばいつでもOKです。

Q5日前に虫歯を抜きました。 お酒ってもう飲んで 大丈夫なんでしょうか? 治りが遅くなるってのは 聞い

5日前に虫歯を抜きました。
お酒ってもう飲んで
大丈夫なんでしょうか?
治りが遅くなるってのは
聞いたんですけど
それ以外に何かあったり
するんでしょうか?
すごく不安で……
どなたかわかる人がいたら
教えてください!

Aベストアンサー

現在、出血していなければ5日も経過していることからお酒を飲んでも大丈夫でしょう。
ただ、飲み過ぎないうにね。

Q横浜駅周辺で贈答用のお酒

横浜駅周辺で贈答用のお酒を取り扱っているお店を探しています。出来るだけ遅くまで開いているところがありがたいですが。バースデープレゼントでお酒を渡したいと思いまして。取り扱っているお酒が種類豊富なところがいいです。もしご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈答用だったらデパートの酒売り場がいいでしょう。横浜そごうが良いかと。
デパートが開いている時間に間に合わないなら、ルミネの成城石井かな。

Q40度の強いお酒を飲んでも顔や体は真っ赤になりますが、酔えないです。一度でいいから泥酔したり記憶を無

40度の強いお酒を飲んでも顔や体は真っ赤になりますが、酔えないです。一度でいいから泥酔したり記憶を無くしてみたいのですが、どうすれば酔えますか?

Aベストアンサー

酔えないのでは無く既に酔って居る事に気付いていないだけでは無いですか!?
泥酔するほどアルコールを摂取すると言う事は肝臓だけではなく腎臓や消化器系にもかなり負担を掛けていると言う事にも
なりますから体にとっては決して良い事ではありません。
それに自分でその様な状態とにまでなったとすれば、急性アルコール中毒で救急搬送される事になるかも知れませんし。
自分の事は自分が一番知って居ると言うのは全く根拠の無い事で有って、結構自分が自分を一番知らないと言う事です。
ですので、泥酔したり記憶を無くす等とは考えない方が良いですしそれに向けて実行しない方が良いです。
最悪の事を言えば、死んじゃいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報