プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、光の速さ以上で地球上を周回すると
タイムスリップできると言いますが、どういった原理なのでしょうか?
ものすごく、簡単に教えてください。

A 回答 (4件)

仮に光と同じ早さで直線的に空間を飛んだとします。

光源をごく短い時間だけ点灯させると、光は宇宙船の中で見れば光の先端は | のように進んだように見えますが、宇宙船の外から見れば光の先端は / のように進んだように見えます。なんか変じゃないですか?同じ時間なのに光の先端が進んだ距離が違いますね。それがいわゆる相対性理論なのです。
この事から計算すると、光速で飛んでいる場合、時間の流れは約0.71倍遅く流れます。
ちなみに、この速さを地球上で出そうとすると、1秒間で地球を7.5周回る事になります。
そういえばスターウォーズだと光速の数倍速い速度で数時間の内に銀河の端から端まで移動してますよね。地球から出発したとして、計算上冥王星ぐらいしかいかないはずなんですけどね。
    • 0

>よく、光の速さ以上で地球上を周回するとタイムスリップできると言いますが

聞いたことありません。何の宗教でしょうか。と言う突っ込みはさておいて、

>光より高速で移動できれば、過去の映像が見れるってことですかね。
これも変です。静止している人が見えるのも過去の映像だけです。
    • 0

アインシュタインの理論で、高速で移動している物体は、流れる時間が遅くなる。

いわゆる「ウラシマ効果」(これで検索するとけっこうひっかかる)ですね。
光を超えることは出来ませんが、光速に近づけば近づくほど時間の流れが遅くなる。

まわりの進む時間が早いだけなので、いった先で自分がいるわけにはならない。
    • 0

光の速さを超えて光を追いかけると、光を追い越し過去の光を見る事が出来ます。

つまり過去の世界を経験できるのです。
過去の世界に移動できるかどうかは私にはわかりません。
過去の歴史をもし動かすと、現在にも影響が出てしまいます。

今の物理学では、光よりも早く移動する事は不可能と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人間は光の反射で物体の映像を認識していますから、光より高速で移動できれば、過去の映像が見れるってことですかね。てことは、過去の自分を見ることが出来ても、触れることはきっと出来ないんでしょうね。