プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーになるのかわかりませんが、大変初歩的な質問ですみません。
先日子供の勉強を見ていたときのことです。
テキストに、山梨県の県庁所在地が「山梨」と記載されていました。我々は、甲府と習ったのですが、替わったのでしょうか。
替わったとしたら、いつ頃どんな理由で替わったのでしょうか。暇なときににでもご一報ください。

A 回答 (8件)

替わってませんよ!


山梨県の県庁所在地は「甲府市」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私の確認不足だったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 16:59

こんにちは。



『埼玉県→浦和市(県庁所在地)、さいたま市』も例外かも…ダメ?
別に埼玉在住じゃないけど、ちょっと思ったので^^;;

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに埼玉在住ですが、「さいたま市」って安易なネーミングだなーと思いました。

お礼日時:2002/08/24 17:10

なるほど。


誰かが勘違いをしたと思いますが、県名と同じ市名があれば、県庁所在地の場合が多いですよね。山梨県と栃木県が例外でしょう。群馬県群馬郡群馬町というのがあります。ここが将来、市制がしかれれば、3つ目でしょうか。その前にどこかと合併する公算大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

群馬町ですか。知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 17:09

余談ですが、県名と同じ名前の市が県庁所在地でないのが3つあります。


山梨県・・甲府市(山梨市あり)
栃木県・・宇都宮市(栃木市あり)
沖縄県・・那覇市(沖縄市あり)・・元のコザ市
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと、
兵庫県・・神戸市
滋賀県・・大津市
岩手県・・盛岡市
宮城県・・仙台市
なんていうのもありますね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 17:08

甲府市で間違いないと思います。



そのテキストの出版社に、誤植だと連絡されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速指摘したいと思います。おかげで子供共々大恥かくところでした。

お礼日時:2002/08/24 17:05

間違いなく甲府市です



参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/kencho_info.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。URLまで調べてくださったんですか。
お手数おかけいたしました。

お礼日時:2002/08/24 17:04

確かに山梨市という地名はありますが、県庁所在地は「甲府市」のはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めて確認させていただきます。

お礼日時:2002/08/24 17:02

中学校では甲府市と習いました。

多分今でも甲府市のままですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。
小生もそのように認識していたので、大変疑問に思った次第です。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!