電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイル自体は残したままで、それについてるウィルスだけを消したいのですが何か方法はあるでしょうか?
ちなみについてるウィルスはマルウェアです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ウィルスはマルウェアです

という曖昧な内容ではなく、もう少し、範囲を狭められませんか。
TCP/IPクライアントをご自身で作って
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/97 …
受診した内容から、テキスト部分を取り出す

という方法があります。
受信だけを たとえば電信8号のようなファイル転送と表示を分離できるソフトを使い

受信したファイルをメールソフトで表示することなく、
たとえば、画像表示ソフトSusieのような、html表示機能のない表示ソフトでテキストとして表示する(画像表示用プラグインは使用しない)

ということにすると、メールに含まれている実行形式のファイルが実行されません。
この場合には、「ウイルスの可能性のあるもの」すべてを排除してしまいます。
一例としては、html形式で画像ファイルを特定のアドレスから参照している場合に、このがぞうふぁいるがウイルスか稲かを問わず、葉い序してしまいます。
というのは、外部の特定のアドレスに接続することで、メール受信者が存在することがわかり、そのアドレスに当てて大量のウイルスメールが送られてくる場合がありますから。
単に、画像ファイルか否かを調べるのであれば、ぶりくらぬまえのつえ、というソフトがありますが、アドレス自体にウイルス性を持たせている場合には使えません。

この「外部の特定のアドレス」を「ウイルス」であるかを判断することが、単独ではできないのです。誰か人身御供になって被害をうけたということがわかるのであれば、このアドレスを消すことが可能ですが、単体では判断できないからです。

URL自体にウイルス性を持たせている場合、
URLから受信したファイルにウイルス性を持たせている場合
メールに添付したファィルにウイルス性を持たせている場合
htmlメール自体にウイルス性を持たせている場合
等があります。
マルウェアという一まとめでは対応が回答できません。
    • 0

ウィルス・ワームなどはファイルの名前を変えたり、ファイルのバイナリファイル(数字の羅刹)に潜む以外に、レジストリファイルに隠れるのもあります。

ファイル自体は残したままで、ウィルスだけを削除というのは無理です。
セキュリティ対策ソフトは感染したファイル(自体)を削除します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
やっぱりそんなに都合良くはいかないもんなんですね・・・