プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「花束」の質問に回答した際に、ふときづいたこと。

まえ、衣笠さんの「連続出場」記録のとき、たしか「5回ウラ」が終わってから球場のお嬢さんが花束を持ってきたと思うのですが、

もし、ホームのチームがリードしてたら、5回オモテでも試合は成立だから、オモテがおわったら花束、だったのでしょうか。

あと、もし「試合成立」が要件なのであれば、「奪1000三振」とか「2000安打」とか、このへんも試合成立しないと「幻の記録」になるから、1回や2回で達成しても5回まで待たないといけない?

(勝ち数やSPは試合終了だから文句ないとして)

A 回答 (2件)

お世話になります。

もう20年ほど前でしょうか ・ ・ 広島の高橋慶彦選手が連続試合安打の日本記録を達成した時は、確か “ 第1打席 ” だったと記憶してます( 当時、彼は1番打者だったから当然 「 1回 」 だろう )。その時は、おそらくヒットを打った時点で “ 花束贈呈 ” が有ったと思うのですが・・・

安打や盗塁や本塁打の場合、5回より前の場合でも、その記録達成の “ 瞬間 ” に花束贈呈が有ったと思いますね ・ ・ でも仰る通り、“ 試合不成立 ” になる可能性も有り得ますね ・ ・ 今まで何で気が付かなかったのだろう(^^;)

奪三振の場合は、記録を達成した瞬間が1アウトか2アウトの場合、3アウト目を待たずに花束贈呈が有るのか、3アウト後なのかは分からないのですが、まだ満塁とかのピンチだったら渡しにくいし、貰いにくいかもしれませんね。でも“3アウト待ち”の場合、その投手が、その後打たれて“途中降板”になってしまう可能性も有りますね ・ ・ その投手がベンチに帰る際だと、なおさら渡しにくいし、貰いにくいだろうなあ(^^;)

それで思い出しましたのが2年前でしたか、横浜の荒井幸雄選手の1000試合目の出場は “ 代打 ” で、しかも “ 三振 ” だったのですが、三振してベンチに戻る途中で花束を渡されてバツが悪そうな表情をしてたシーンがTVの 「 珍プレー特集 」 で紹介されていました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>今まで何で気が付かなかったのだろう(^^;)

私も、別回答を書いていて、ふと気づいたのですが、当然、リーグもチームも知ってはいるんでしょうね。
衣笠なんが「プレーボール」と同時に「連続試合出場達成」では盛りあがらない(TV中継も始まっていない?)から、きりのいい5回、ということなんでしょうかね。

ちなみに、この試合が、どっちがリードしてたかも覚えていない。

○○試合出場のときは、スタメンの選手は5回終了後にやった記憶がありますが…

○○安打とか、○○盗塁のときは、達成した瞬間に花束を渡しに行ってた記憶があります。
ダイエーの秋山選手が2000本安打を達成したときに、娘さんが花束を持って走っていったシーンが記憶に残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、福本さんの盗塁は2塁ベース上にもっていってました。(イニングまで覚えていない)

「幻の記録」になる可能性は、あるわけですが。