電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいま大阪で下宿をしている大学生です。
大阪に来てびっくりしました。
どうしていまだに黒いゴミ袋を使っているのですか。

他にもそれが使われている地域があれば、それもあわせておしえてください。

A 回答 (3件)

大阪市でも来年1月から黒いゴミ袋が使用出来なくなります。


新聞代集金の時にゴミ袋をいつももらっているのですが
このゴミ袋も今まで黒色だったのが今年の夏頃から半透明のものに変わりました。
http://www.city.osaka.jp/oshirase/kankyojigyo/ht …

この回答への補足

大阪も変わるのですね。しかしそれではなぜ、大阪ではその導入が、他の地域に遅れをとったのですか。その趣旨からして、いち早く導入したほうがよかったはずです。

補足日時:2007/10/14 22:44
    • good
    • 0

 東京は半透明ゴミ袋にしてから、カラスが爆発的に増えました。

カラスはゴミ袋に食べ物が入っていることを知ってしまったので、もはや黒いゴミ袋に戻しても、駄目みたいです。
 中に何が入っているかを分かるようにするのが目的だった様ですが、二重にすれば中に人間のバラバラ死体が入っていても分からなかったようで、意味があまりありません。
 また、東京では、プラスティックゴミも可燃ゴミとして収集出来るようになったので、分別にあまり意味がなくなったと思います。
 今の大阪のカラス被害は存じませんが、一旦増えたカラスはとても怖いです。人間の側から手を出せないことを知っているようで(鳥獣保護法)、平気で人間を襲います。
 大阪はこれから大変なんですね。
    • good
    • 0

http://www2.nippo.co.jp/gmlink/tod27.htm

大阪府でも色々のようです。
詳しくは上記で確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!