【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近スキューバダイビングを始めました。

陸上にいるときも、水中にいるときもそうなのですが、タンクその他重器材の重みで、身体が後ろに反り返ってしまいます。身体が反った状態だと呼吸もしづらく、落ち着いてダイビングできません。

なるべく無理なく良い姿勢を保てるようにトレーニングしたいのですが、こういった場合はどの筋肉を鍛えてあげればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もスキューバダイビングをやっています。

まだ、3年目なので・・・初心者の部類だと思います。

陸上にいる時に身体が後ろに反り返ってしまう・・・というのは、ある意味分からなくもないのですが・・・
水中でも、というのは・・・どうしてでしょうね~
陸上にしても水中にしても、筋力を鍛えるというよりは・・・コツをつかむという方が正しいような気がします。
もちろん、筋力をきたえることはいろんな意味で効果はあると思いますが。

私は、153cmという小柄な体型なので、タンクを背負うのは本当に大変です。
でも、重みに負けないようにしっかりと下半身に力を入れ、赤ちゃんを背負うように少し前かがみになることで安定します。

それから、水中ですが・・・
これは、やっぱり筋力の問題というよりは中世浮力をしっかりマスターすればタンクの重みに持っていかれるようなことはないと思います。
私も始めたばかりの頃は、やはり中世浮力があまりうまくいかず・・・
沈み気味で砂を巻き上げながら進むという感じでした。
こういう時は、たいてい身体が立ち気味になっているのです。
そうすると、タンクに持っていかれる感じがするのかもしれません。
だんだん中性浮力の感じがつかめてくると海底から少し離れた状態で身体を海底と平行に寝かせることが出来、楽に進めるようになってきます。

これから、寒くなってきますが・・・
ダイビングには、最適な季節になってきますね!
どんどん潜って、スキルをあげると・・・もっともっと楽しくなると思いますよ~ 

どんどん行きたいのに、なかなか行けない私です~(T_T)
    • 0

背中の筋肉(背筋)を鍛えてから次に腹筋だと思います。

先ずは腕立て伏せをゆっくり5回から10回で始めてはいかがでしょうか?
    • 0