アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今、学校の課題で、コンビニのマーケティングについて調べています!

商品の陳列方法とか、POSシステムとか、客層とか・・・
いろいろ調べてみたのですが、あんまり良いページがなくて・・・
コンビニのマーケティングの特徴について何か教えて下さい!
それと、良いページなどあれば、お願いします。

それでは、よろしくおねがいします☆

A 回答 (3件)

コンビニのマーケティングの特徴、では


ちょっと課題が広すぎて何とも言えませんな~。
陳列方法やPOSはスーパーなどの発想法と基本的に同じです。
その上で店舗当たりの売り場面積が小さいことが
マーケティングを特徴づけてはいます。
客層は地域特性と競合関係に基づきます。
もう少し視点を絞った方がイイと思いますよ。
答える側も答えやすいし。

基本知識は下の方が挙げていように
書籍から得るのが手っ取り早いと思います。

その上で現状や問題点を知る参考として
下記のサイトを挙げておきます。

http://www.fcajapan.gr.jp/
http://www.urban.ne.jp/home/take/take1.htm
http://www.zenshoren.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

課題の内容は、友達と決めていいので、もうちょっと絞ってみます。
教えて下さったURLに行ってみたのですが、現状や問題なども
結構調べるのにおもしろそうです。

まずは、書籍を調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 23:37

参考urlをご覧ください。


関連の書籍が有ります。

参考URL:http://rcm.cside4.com/lib/book1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速URLに行ってみました。
やっぱり図書館や本屋へ行った方がいいですよね・・。

早速調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 23:31

ハイ。


わが社(コンビニ)のマーケティング・ノウハウをご披露しましょう。

って、たぶんナイでしょうねぇ~。

どういう学校のどういう課題なのかなぁ。。。
各社が今まで培った販売経営ノウハウではないですか、公開すると思います?
どこもかしこも1円でも売上を多くするための競争なのですよ。
今は、なぁんでも ネットで検索 「あ、見つかった!」 で、写して 課題(調査)終了!なのかなぁ。。。 ベンキョウにならんっ!

専門書などでも書いてあるのは、「どこそこの流通革命!」とか、
「ナントカ堂の店長会議が社を変えた!」とか内容よりもその本自体の宣伝文句みたいなのが
多いですが、それも中身は、「知られて良いもの」 「他でもやってるもの」 ばかりですよ~。
産直制とか個客管理とか、SFA、CRM、KM、SCM、ブランディング、データ・マイニング。。。等々

概念は説明してあるモノは多いですけど、実際例、または核心に触れているものは先の理由でナイはずです。

学生さんがソレをネットで調べて、各社のがわかるんでしたら、
下位の会社が上位のソレをマネすれば追いつけますよねぇ~。

たぶん大学なのかなぁ。。。

就職面接のとき、「ワタシはマーケティングを専攻しましたぁっ!」って
社会に出て行くんでしょうねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・そうですよね。
なんでも調べればいいやーって思ってました(^_^;)
何も知らないで聞いてしまって、
どうもすみませんでした。

とりあえず、表向きだけでも調べようと思います。

ちなみに高校行ってます。

お礼日時:2002/08/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!