アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいノートパソコンを購入しようと思うのですが
・レッツノート CF-Y7BWHAJR
・ドスパラ Prime Note Chronos IX
・GIGABYTE W566N-712
上記、3つのうちどれかにしようとまでしぼれたのですが
・ショップオリジナルPCの信頼性・サポートはどうなのか?
・メーカー製で上記のレッツノート以外でおすすめのもの
この2点が気になったので質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前はIBMのノートパソコンは耐久性で好評でした。

部品の試験や他の部品との相性などを徹底的に調べて設計するので、故障が少なく、丈夫で長持ちとの評判でした。今はレノボに買収されましたが。
東芝も高い評価です。騒音など総合的にユーザーの満足度は高いようです。
個々の機種については、価格ドットコムなどで調べるのが、最も確実です。購入したユーザーがいろいろ書いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格ドットコムを参考にしてもう少し調べてみます。

んー・・・何を基準に選ばれたのか疑問です。

20万以上する業務向けとも言えるレッツノートを選んでいるかと思えば、
15万前後の「3Dゲームもそこそこに動作する」機種を選んでいたりしますよね。

ショップオリジナルのサポートは残念ですが自分には分かりません。
サポートはエプソンダイレクトがそれなりに良いと言う評判を聞いています。

使用目的を明らかにすると具体的なコメントやアドバイスをもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕様用途としては3Dゲームをそこそこ~快適に
と考えています。

ショップオリジナルはどれくらい信頼できるのか
気になったので質問しました。

#2様と同じく、価格も用途もまったく異なるPCが選ばれているため他のものをお勧めするには基準が全くわからないですね。

私の個人的な印象ですが
レッツノート
やはり業務用途が多いようですね。実際に松下のサポートをしていた人と話したことがありますが、やはりあくまでメーカー製PCですので工場出荷状態しか保証しないのは変わらないようです。ようは拡張などはサポートしない、トラブルは基本的に初期化というスタンスですね。ビジネスで使用している客を相手にすることが多いと思いますので家庭でしかありえないような使い方のサポートは苦手かもしれません。
モノは軽い分粗雑に扱われることが多いらしく、それを踏まえて頑丈に作られているものの想定以上の粗雑な扱いによるハードトラブルは多いそうです。言い換えると丁寧に扱うと頑丈だと思います。

ドスパラ
Acer製をよく扱っていたのですがこれは違うようですね…ドスパラはBTOの中でもゲーミングPCに重点を置いていますのでそういったサポートは得意かもしれません。また、実店舗が近所にあるのであれば相談にのってもらえるかもしれませんね。
モノはモバイルはあまり考慮されていない大型ノートですね。場所の移動やスペースに問題がないのであればデスクトップを購入してもいいかもしれません。頑丈さに関しては使用したことがないのでわからないですが、独自パーツは少ないと思いますので気になるとすれば排熱でしょうか。

GIGABYTE
大手パーツメーカーですね。ここのマザーを使っていますが調子いいです。国内では九十九電機が専売していてサポート部門も専用窓口を置いているようですが、国内に正規の代理店がないために修理になると時間はかかるかもしれないですね。ハードウェアの信頼性は高いと思います。

サポートというのは個人の感覚に大きく左右されますので実際に受けてみないとわからない、というのが本当のところなんですよね。
「使い方を教えてほしい」
「不具合が起きているので直し方を教えてほしい」
「壊れたので保証で直してほしい」
上記の全てがサポートとひとくくりになりますが、それぞれ対応は変わってきますよね。サポートの満足を売りにしているNECなんてひどいものだそうですので。対応する人の当たり外れもありますし、実際はあまり購入時に気にしないほうがいいというのが持論です。

性能と好みと予算で選ぶのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

各メーカーについて参考になりました。