アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年少4歳の息子のことなのですが…。

ものすごく運動ができないのです。まだ4歳だし、特にスポーツ少年になってもらいたいわけでありません。私も運動が得意ではなかったのでこれは遺伝だと諦めてはおります。ですが、あまりの運動オンチっぷりにちょっと不安を覚えました(運動会の様子があまりにも悲惨だったもので)。

どのぐらい運動ができないかと言いますと、
・手を振って行進ができない(元気に両手を振って歩くという自然な行為ができません。かなり考え込んでしまいます)
・ジャンプができない(これは去年の話で、今はだいぶ跳べるようになりました)
・ボールが取れない(キャッチすることが分からないようです。ボールがきても手はまっすぐ伸ばしたまま。ちなみにクッションなどの柔らかいものならなんとか取れます)
こんな具合です。

別に気にしなければいいのですが、公園などでお友達と遊んでも登ったりできないし、みんなの素早い動きについていけないしでかわいそうな感じです。男の子だし、あまりにもできなすぎるのも…と思い、何か運動能力をアップさせるような習い事はないものかと考えております。

ちなみに水泳は得意のようで、水中に潜り目を開いたりしています。水泳を習わせようかと思いましたが、とりあえず今は通常の生活の中で使う動きが上手に活発になればいいなぁと思っています。

多分、ものすごく不器用な子で、体の使い方が分からないんだと思うのです。コツさえつかめればできると思うのですが…。

もし何かいい習い事があるようでしたら教えてください。お礼をするのが遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

4歳年中の息子ですが同じく運動音痴です。



実は父親は運動神経がすごく優れていて何をやらせてもできるしバランス感覚など素晴らしいほどです。
何でも一番になってしまうためライバルがいなかったほどの運動神経の良さです。

なので当然生まれてくる我が子も運動神経がいいのだろうと周りの人みんなが思ってました。

ところが・・・良いどころか何て悪いのでしょう^^;
小さい頃から慎重な子で不器用でした。
ジャンプができるようになったのは3歳頃でした。
ケンケンは今も2回しかできません。

私も何とか少しでも運動神経を良くしてあげたいと思い色々考えましたがこればかりは仕方ないと思いました。
無理にやらせたって本人がやる気・楽しいと思わなければ伸びないと思います。
かえって運動嫌いになってしまう可能性も・・・

息子は走り方も不器用です。
神経に異常があるかもしれないなんて言われてしまったことがあり検査を受けましたがもちろん異常はありません。

だって考えてみればなんといっても私が運動音痴なんです^^;
体育は大嫌いでした。
絵を書くのが大好きで図工はいつも5でした。
体育は2です。
逆上がりは結局できなかったしウンテイは手が痛くて絶対無理でした。
やっぱり得意・不得意ってあるんですよね。

男の子だから私の遺伝子はついでほしくなかった~と思いますが息子は勉強の方が好きだったり料理に興味があったりします。
なので今は不得意なのを伸ばすのではなく好きな事・興味のある事を伸ばしてあげようって思ってます。

ただうちではとにかく運動は楽しいんだよという事は教えるためにパパと一緒に体を動かしてもらってます。
競争をして走る・ボールで遊ぶ・・・下手でも何でもとにかく楽しむ。

本人はやる気がなくパパ一人でしてる時もありましたが1年で随分成長しました。
今年の運動会ではリレーの楽しさを知ったようです。

同じクラスにはサルのように何でもできてしまう子もいます。

息子は今年鉄棒の前まわりが怖くてできませんでしたが昨年できなかったぶら下がりは今年できるようになってます。
そしてゆっくりでもいいから目標を持とうと。
前周りもウンテイも来年は少しできるようになりたい!という本人の意思が出てきました。
それってすごい成長だなって。

なので無理に習い事をするより家でできる事をしてあげて運動も楽しいというのを教えてあげてみてはどうでしょうか。

ちなみに我が家ではでんぐり返しを園で習う1年前から練習させておきました。
みんなと同時に始めても絶対習得できないので早めにしておきました。
実際練習の時は得意になってるわけでそういうのも自信につながります。
行進は公園で練習しました。
線を書いてその上をまっすぐ手をブランと振って1・2・1・2っと。
私も一緒になって行進しまくりましたよ(笑)
おかげで今年の運動会の行進はバッチリでした^^

次男は父の遺伝を受け継いだようで1歳にしてかなりの運動神経の良さです。
長男の1歳とはまったく違うので産まれ持った才能っていうのはみんなそれぞれなんだなって思います。
その子その子の得意な事を引き出してあげれば運動神経が悪くても○○君はこれがすごい!ってなると思います。

あと男の子はある日突然、発揮することもあるようです。

あとゴルフは運動神経関係ないって言ってました。
有名プロゴルファーはかなりの運動音痴らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なんだかとてもよく似た感じで、うんうんうなずきながら読んでしまいました(笑)。

私も無理に習わせることもないと思っていたのですが、運動会の時前後の子たちから(動きがトロいうえになおかつボーッとしていたため)押されたりしまくっていたので、ちょっと焦ってしまいました。あまりの鈍さにイジメられてるんじゃないのかなーって(幼稚園の先生に聞いたところ、それはないとのことでしたが)。

一緒に体を使って遊ぶって大事ですよね。最近はお風呂上りに本人が自主的に跳び箱の練習をしているので、私も跳び箱がわりになって遊んでいます。主人にも相談し、協力してもらって遊んでもらう予定です。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 01:45

年中の息子の母です。


読ませていただいたら、うちの息子か!?と思ってしまいました。(苦笑)
行進はさせたことがないので分かりませんが、ボールは受け取れないですね。
ただ、ジャンプはかなり上手です。
ソファや坂、段差から飛び降りるのを最近よくするせいでしょうか…
うちの息子はスイミングを今年の春からはじめました。
今は潜ったりするのが楽しいという感じです。
おかげでお風呂で泳ごうとするので、お風呂の中が天井までビタビタだったりします。
それ以外には、特に春から今ぐらいにかけて虫取りをしてます。
大きな公園にお弁当持参で行って、午後のおやつの時間くらいまでずーっとアップダウンの激しい山道(そういう公園なんです)をうろうろしてます。
急な坂をのぼったり、駆け下りたりすることも多く、そのおかげでバランス感覚は養っているなぁと感じます。
以前、運動能力をアップさせるには?という感じの質問に答えたのですが、それにはおにごっこが最適らしいです。
逃げるときも追うときも、相手の動きを見て反射的に動くことが必要になるので、バランス感覚や反射神経を鍛えることができるんです。
おにごっこだったら、ちょっとした公園で十分できます。
まずはそういう遊びから入ってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今まで公園に行っても一緒に体を動かして遊んであげてなかったな~と思います。主人も運動嫌いではないのでしょうが、遊ばせてとお願いしてもすぐ帰って来てしまったり、家の中でビデオ見せてばかり、とかそんなのばかりでした(苦笑)。

今後はみんなで楽しく外で元気に遊びたいと思います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 01:49

はじめまして。

うちにも年少の息子がいます。
現在、スイミングと体操教室に通っています。
体操教室、なかなかいいですよ♪
今はトランポリンと平均台をやっていますが、準備体操の後、四つん這いで走ったり(?)、手押し車、跳びながら前、横、後ろに進んだりと普段の生活ではしないことをやっています。うちも決して運動神経がいいほうだとは思いませんがまだ始めて2ヶ月ちょっとですが、最初に比べると成長しています。
お近くにあったら体験してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

体操教室、探したのですが近所にはありませんでした…。トランポリンとか楽しそうですよね~。私がやりたいぐらいです(笑)。

とりあえずは一緒に体を動かすことから始めようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 01:51

我が家娘も運動オンチで色々迷いましたが「スイミング」に通わせました。


他の子よりも進級も遅かったですが嫌がりもせず通いました。
体育の時間 他の運動は苦手でしたが水泳の時だけは活き活きしていました。ひとつでも得意があって良かったと思っています。
4歳ならまだわかりませんが水を怖がらないようでしたら是非スイミングを・・・

小さい時にスイミングにいれ小学校の中学年以降は塾という考えの親も結構いるようです。(というか娘の周りにはいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スイミングは下の子が来年2月に3歳になったら通わせてもいいかなと考えていました(同じクラスで通えるため)。本人も意欲を見せているので、これは習わせてもいいかなと思っています。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 01:54

こんにちは。



中学3年と小学5年の男の子の父親やっています。

私も運動オンチでした。特に球技は全くだめでした。ただ水泳やマット運動などは普通にできました。生まれ育った場所が海に近いせいもあるかもしれません。運動神経には反射神経だけではない何かがあるのかもしれません。

二人の息子たちも、やはり遺伝かと思いますが、あまり運動が得意ではないようです。その分、小さい頃から、絵を描いたりする方が好きな子でした。また、私自身運動が不得意なので、子どもたちとは簡単な野球のまねくらいしかしなかったせいもあるかもしれません。家内は運動神経は人並みのようですが、肥満体型なので積極的ではないようです。

1年位前から、次男には水泳教室に通わせています。水泳は私の経験からすると、球技などと違い、反射神経はそんなにいらない気がします。また、団体競技でなく、ひとりでするスポーツなので、お子様のペースでできると思います。通っている水泳教室にも、幼稚園年少くらいの小さい子がうまく泳いでいます。おそらくかなり小さい頃から通っているようです。
水が怖くないということは、かなりなじみやすいと思います。水に顔をつけることができない子が多いと思います。そういう子は大変かと思います。

日常の生活の中でというと、なかなか思いつきませんが、バランス感覚を使うような遊びから入られたらどうでしょう。専門家ではないので、これというものはわかりませんが、インターネットや書店で適したガイドがあると思います。例えば、アマゾンで「子 運動」で検索するといくつかでてきます。

とにかく一緒に遊ぶことが大事なのかもしれません。また、運動も大切ですが、むしろ、絵を描いたりすることや、積み木やパズルのようなものが、好きでしたら、そっちの感性を育てるのも、豊かになっていいかもしれません。音楽でもいいかもしれません。いろんな可能性があるので、試してみてあげてください。
運動ができない子のほうが、思いやりや優しさの意味がわかり易いかもしれませんしね。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、運動音痴の立場から書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速アマゾンで検索したいと思います。まずは体を動かすことが楽しいと思えるように、こちらも楽しみながら始めたいと思います。

息子はどうも文化系のようで、無理に体育会系にするより好きなことを集中してさせてあげるほうがよいのではないかと思っていました。良いところを伸ばしてあげるのは大切ですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 01:57

こんにちは。


習い事までしなくてもまだいいのではないでしょうか?
読ませていただいたのですが、何か習っても今の状態では付いていくのが大変なのではないかと思います、うちの息子もそうだったので。
うちの息子も本当に鈍く、道路の路肩のブロックに乗っても怖いといいアスレチックも友達はやっていても自分だけはやらない、サッカーも自分はボールも追わず....なぜ?と聞くと「できないから」。
息子の場合、鈍い上に臆病でした。
ただ、やはり水泳だけは得意でスイミングに行きたいと言うので年中から通いはじめ全ての泳ぎが出来るようになり今も楽しく続けております。当時、保健婦さんに相談した所、下の子がすぐ産まれた為か日常の中での運動不足気味じゃないかなと言われました。公園にも行っていましたし納得できずにいましたが、公園止まりでアスレチックに行ったりはしておらず大きな運動はあまりしていませんでした。ので家でできる遊び、ボール投げやなわとびやソファからジャンプなど身の回りにあるもので毎日遊んでみようと心がけました。
そのまま年中になり、サッカー遊び教室に入りました。サッカーと言っても準備体操、ドリブル、パス、等本当に笑いながらやるカンジで結果は全く期待していませんでしたが1年たった頃にはほとんど周りの子供達と同じカンジで動けるようになっていました。
空手や柔道、などの教室に見学も行きましたが「怖い」と言い無理でした。情けないなぁ・・・と思ってしまいましたが、無理強いはさせずスイミングとサッカー遊びだけは続けていました。
今は小2です。
スイミング、体操教室に通っています。
いわゆる普通の子、より活発ですね~笑
もう少ししたら自分のやりたいスポーツでも習って欲しいなぁと思っています。(でも本人は中学校にいったら水泳部にはいりたいと言ってます)人には無気不向きあり、泳げない人もいますから...水中で目をあけれるなんて、
本当にすごいと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

鈍い上に臆病…まさにうちの息子も…(苦笑)。息子はさらに筋力がないので、なおさらできないことが多いです。

でもおっしゃるように家にある物で一緒に遊ぶことから始めたいと思います。

近所にはサッカー遊びという教室はないのですが、親子で習える空手(主に型を教わるようです)があり、親子の絆の構築(笑)と、主人の運動不足解消のため、一度体験してみようかなと思っております。「お父さんと一緒ならやりたい」と本人は言っていましたが、やってみてダメそうなら無理強いはしないつもりです。まずは遊びから…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 02:08

 4歳で運動音痴と判断するのは早すぎます。

私は小学校2年まで女の子と走ってもビリになる位足が遅かったのですが、2年の終わり頃に走り方を少し変えたら急に早くなって、それ以後リレーの選手になる位早くなりました。習い事とかはよくわかりませんが、基本的にはたくさん歩くことではないかと思います。少し坂になっている場所や階段などをできるだけたくさん歩かせれば、普通の子と同じ位の運動レベルにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たくさん歩くですか~。確かにうちの息子はすぐ車に乗りたがりますね~。もしくは自転車か。よくないですね(苦笑)。

これからはなるべく楽をさせないようにしたいと思います。私にも言えますね(笑)。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!