「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年の4月まで長期の派遣で働いてきました。
現在は失業保険受給中です。
そして、けんぽの任意継続に加入しています。
11月より新しいアルバイトが決まったのですが(長期)、その会社の社会保険に入らなければいけませんよね?
その担当者が、どちらでもいいというような事を言われたのですが、(入っても入らなくても)どちらが得策でしょうか?
入らず、任意継続をそのまま使えますか?
また、11月9日に派遣の健康診断があって、社会保険に11月1日から加入すると受けられません。細かいですが、予約に1ヶ月かかったので。。
社会保険は、仕事をした日から入らなければならないのか?など、
ほとんど知識がないので教えてください。

A 回答 (2件)

>その会社の社会保険に入らなければいけませんよね?

条件に当てはまれば入らなければなりませんね。

>どちらが得策でしょうか?

それはその会社の健康保険に入ったほうがいいでしょう。
任意継続は保険料は全額質問者の方が負担しますが、会社で健康保険に入れば保険料は会社と折半ですから。

>その担当者が、どちらでもいいというような事を言われたのですが

逆に会社としては健康保険に入れれば半額負担しなければならないのでなるべくなら入れたくないが、入れないことは違法なので入れないとは言えないだからそういうことになるのでしょう。

>任意継続をそのまま使えますか?

原則としてはまずいですが。

>社会保険は、仕事をした日から入らなければならないのか?など

原則としてはそうなります。

>また、11月9日に派遣の健康診断があって、社会保険に11月1日から加入すると受けられません。細かいですが、予約に1ヶ月かかったので。。

原則的にはまずいですが、それなら11月一杯は任意継続で12月からその会社の健康保険に入ったら。
よく就職しても試用期間などといって、2,3ヶ月健康保険に加入させてくれないことがありますが、そういうときにその期間は任意継続のままでその会社で健康保険に入ったときに切り替えるということはよくあるのですが。
ただしつこいようですが任意継続の主旨としては外れるかもしれませんからまずいかもしれないですが、保険料を踏み倒すわけではないので違法とまではいえるかということですね。
ただすでにアルバイトであるにせよ、仕事をしているということをはけんぽが知ると、面倒なことになるかもしれないのでそこら辺は考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その会社の社会保険に入る事にしました。
12月から入らせてもらえるかどうかは確認中です。
ありがとうございました。

私も派遣けんぽの任意継続をしばらくしていたことがありますが、あれは結構高額ですよね。

勤務している会社の保健に入る方が、半分ぐらいは会社負担なので安くすむはずです。確認してみてください。アルバイトの場合、労働時間によって社会保健加入の義務があり、質問者さんが加入に該当するのであれば、勤務先の保険に入らなければならないですが、会社にとっては負担金が発生するのでそんな言い方をしたのかもしれません。仕事を始めた日からすぐ、って決まりはないとは思うのですが、今度決まった会社の保険でも健康診断は年に一度あるはずなんですが・・・。派遣けんぽの健康診断を受けたいのであれば、12月から加入してもいいですか?と確認してみてはどうでしょうか?会社としては、負担金が発生しないわけですから、問題ないような気もするのですが、このあたりは私もはっきりはしないです・・・
    • 0
この回答へのお礼

任意継続は2ヶ月すぎると高いんですよね。。
やはり、その会社の社会保険に入る事にしました。
12月から入らせてもらえるかどうかは確認中です。
ありがとうございました。