プロが教えるわが家の防犯対策術!

京浜急行と都営浅草線の相互乗り換えは、電車を降りなくてはなりませんか?

井土ヶ谷から新橋までの定期券が必要ですが、JR経由と京急オンリー(で行けるかわかりませんが)とで比較しています。

A 回答 (9件)

こんばんは。

鉄道会社で運転士をしております。

京急~都営地下鉄浅草線は直通運転をしております。

なお、お住まいが井土ヶ谷駅との事で、
井土ヶ谷駅は普通車(各駅停車)しか停車しない駅(5分に1本)で、品川より先、新橋まで直通で乗換えなしで運転する列車はありません。

横浜駅で後続の「特急」or「快特」(合わせて5分に1本)に乗換えが必要になります。

横浜駅では普通車を降りると、続いて直ぐ同じホームに「特急」・「快特」が来ます。待ち時間は殆どありません。

●特急の場合
朝ラッシュ時の「特急」の殆どは、前4両は品川駅止まり+後8両都営線直通(青砥行き、高砂行きなど)の12両編成。横浜駅で特急の後8両に乗り換えればOKです。

●快特の場合
この時間帯の「快特」は品川止まりです。
終着品川駅で降りたホームで後続列車(羽田空港始発)に乗換えです。
横浜駅のときと同じく後続列車(羽田空港始発)は続いて直ぐ来ます。待ち時間は殆どありません。

行きの場合、JRでも京急でも乗換え回数に差が少なく迷うところですが、帰りの場合、
●品川始発の「12両編成快特」が20分に1本あり、快特停車駅の横浜まで着席通勤が可能。
・・・・・という点があります。

あとは、
>JRは東海道線、横須賀線、京浜東北線と3線利用可能ですので、万一不通になった場合も対処しやすいです。急いでいるなら東海道。空いているのがいいなら京浜東北などと選べます。
実はコレは逆です。
例えば京浜東北線で人身事故が発生すると、並行して走る東海道線・横須賀線もセットで止めてしまいます。
一旦運転見合わせをすると、JRの場合は1時間は動かないでしょう。京急は大抵15分位で動きます。

実際、運転見合わせの回数も京急の方が少ないです。

実際のところ、JRにせよ京急にせよ、運転見合わせの際は互いに“振り替え輸送”を行いますので気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お勤め先が、新橋駅から汐留方面であれば、京急~都営地下鉄経由をお勧めしますが、新橋○丁目、西新橋、虎ノ門方面でしたら、横浜乗換えのJR経由をお勧めします。

銀座ならどちらでも。

JRは東海道線、横須賀線、京浜東北線と3線利用可能ですので、万一不通になった場合も対処しやすいです。急いでいるなら東海道。空いているのがいいなら京浜東北などと選べます。
井土ヶ谷から横浜までならば、とりあえず来た電車に乗ってしまえばいいです。
    • good
    • 0

京急と都営浅草線は相互乗り入れをやっていますので一本で行けますが


井土ヶ谷は普通しか止まりませんので横浜、神奈川新町等で急行に乗り換えると
良いでしょう。
横浜からJRを利用すると時間的には僅かばかり早いようですが、乗り換えが
大変なのと通勤定期で京急利用より1か月で4,000円近く高くなるようです。

乗換案内
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?A …

定期料金
http://www.linksyu.com/p22.htm
    • good
    • 0

京急の横浜で、押上行きや高砂行きの特急に


乗り換えれば、そのまま新橋まで行けます。
    • good
    • 0

新橋に行くときは大体「青戸」行きに乗車してください。

品川、泉岳寺行きに乗ると
当然品川、泉岳寺で乗り換えになります。
帰りも気をつけて、「井土ヶ谷」が何処当たりか知りませんが、羽田行きに乗ると
鎌田から羽田に向かい、横浜方面には来ません。
「三崎口」行きに乗ってください。それから時間帯によりますが、品川で乗り換えることに
よって座れることがあります。品川で降りて急いで同じホームの先に走って行きます。
少し待つと、品川発快速特急「三崎口」行きの電車が入ってきますのでこれに乗れば
座れます。
    • good
    • 0

井土ヶ谷駅からだと、羽田、京急川崎、神奈川新町行きの列車も結構多いゆえ、都営浅草線乗り入れの列車がどうかを確認して乗る必要があります。

 いずれにせよ泉岳寺から先は都営浅草線乗り入れ分の料金をとられるゆえ、京急オンリーと言うことはありません。

http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T3?AN=0 …
    • good
    • 0

乗換は不要です。

「↓接続」となっているのは同じ電車ですので
http://ekikara.jp/newdata/line/1308011/up4.htm
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html
    • good
    • 0

>京浜急行と都営浅草線の相互乗り換えは、電車を降りなくてはなりませんか?


乗ったままで行けます。
    • good
    • 0

>相互乗り換え


ではなく「相互乗り入れ」です。京急の電車が直通で都営浅草線に入りますので、乗り換えは必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!