激凹みから立ち直る方法

ネットフリマのお取引で、銀行振込みする事になりました。
当方は横浜銀行で現金で振込みをしようとしました。
(相手方はまた違う銀行です)

ふつう名義人というのは表示され確認してお振込みをすると思っていたのですが
順序に従っていくと相手の名義人名を手入力する画面になりました。
疑問に思いつつも相手の名義人名を入力したのですが、
最後の確認の画面を見ても自分が入力したのが出ているだけ…
これでは正しく相手に入金されるかわからず、また出直すことにしました…。

ちなみに初めての銀行振込みで大変困っております。
助言お願い致します。

A 回答 (5件)

>相手は青森銀行の口座です。



横間銀行から現金振込で、青森銀行口座あてですね。
同じ地銀協会なんで表示されてもいいのですが・・・。
※一部のネット銀行口座あてだと、同様の自動表示が
※されなかったり、時間外だと表示されなかったりする
※そうですが。

ちなみに青森銀行口座をネット検索すると、個人の
ネットショップのものがヒットしました。 当方の
イーバンク口座よりネット振込の手続きを行ってみたら、
きちんと振込先名義が自動表示されました。

なので、#2さんアドバイスのようにATM側の制御かも
しれませんし、相手が教えてきた口座番号が間違っている
可能性も有り得ます。 もう一度、口座番号を再確認し、
教えてもらった番号で間違いが無いのなら、名前入力で
姓名にスペースを入れればOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
今日銀行の係員の方がいる時間に行って伺ったら、
やはり時間帯等で表示されない場合もあるようでした。
改めて相手に番号も確認して、無事お振込みできました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 19:02

初めての振込で現金ということなら、窓口利用のほうがよろしいのでは?手数料は高くなりますが、、、。


それでなければ、支店にあるATMコーナーに係員がいる時間帯に行って、教えてもらうのが良いです。

ATMの場合は、
振込先の方が、名前のフリガナを教えてくれていれば、姓と名の間にスペースを入れて入力すれば、たぶん大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今日、大きい支店で係員の方に直接聞いてみました。
親切丁寧に教えて頂けました。
窓口利用も安心できるし良いですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 18:57

>(相手方はまた違う銀行です)



振込先は何処の銀行口座ですか?

この回答への補足

おはようございます。
相手は青森銀行の口座です。

補足日時:2007/10/16 06:53
    • good
    • 1

 ●無人ATMのインターホンで聞いて下さい●


 口座番号を入力して、相手の名義が表示されるATMと表示されないATMがあるようです。表示される方が便利なのですが、振り込む意志がなくても、口座番号から名義人が分かってしまうのは良くない、との考えもあるでしょう。いずれにしても、分からなかったら、ATMのインターホンで聞くのが一番の解決策です。無人のATMで機械の前に立って下さい。そこに銀行本部の案内係に繋がるインターホンの受話器があるはずです。受話器を取ってボタンを押すと案内係の女性に繋がります。そこで聞けば間違えありません。もし、分からなければ何分でも何十分でも分かるまで聞いて下さい。相手の女性は説明するのが仕事で、それによって給料を貰っているのです。いやがって邪険に応対することはないはずです。この欄での説明よりも正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
インターホンは使ったことがないのですが気軽に使っても良いのですね。
女性が出るなら安心ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 18:52

銀行によってATMの機能が違います。



銀行名、支店名、口座番号を入力すると、瞬時に相手先口座名が表示されるものもあれば、相手先も自分で入力、電話番号も、というところもあります。
他行の場合はデータをやりとりできない間合いもあるようです。

表示される口座番号、口座名義と、相手が指定するものが一致していれば大丈夫です。
また、明細書は振込みが確認されるまで保管してください。

もしもあなたが、どこかの銀行のカードをお持ちなら、その口座から送金したほうが、現金よりも手数料が安くなる可能性があります(口座がある銀行か、コンビになどのATMを使ってください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、素早い回答で驚きました!
口座の方が安いとは知りませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!