電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四ヶ月の男の子を育てています。一人目です。
現在母乳オンリーなのですが、昼間もおっぱいがないと寝なくて、夜の寝かしつけも長時間おっぱいをくわえてやっと寝る毎日です。
子どもの体重もかなり重いせいか、首が痛くて負担なのでおしゃぶりをしてくれたら少し改善されるのではないかと考えて何度か試しているのですが、口に入れても吸うということは全然しません。口にいれてわたしが手で押さえているとちょっとなめているだけです。現在は哺乳瓶から全く飲まないくらいなのでおしゃぶりをするわけもなく・・・
完全母乳の子どもをにおしゃぶりに慣らす良い方法があったら教えてください。
また、完全母乳の方でおっぱい以外の寝かしつけができた方、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3ヶ月半の娘を完母で育てています。


うちの娘もおしゃぶりは受け付けません。口に入れると、もぐもぐして上手に吐き出します。何度も入れると怒って泣き出します・・・

うちでは添い乳半分、抱っこでの寝かしつけ半分にしています。そのとき、そのときで良い方を選んでます。
抱っこで寝かしつけるときは、初め縦抱っこで軽くスクワット、うとうとしてきたら横抱きにしてゆっくり揺らします。
寝付いてからすぐにベッドにおくと起きてしまいますので、10分くらい経ってからゆっくり移します。それでも目を覚ますときは、横抱っこのまま一緒に横になり、腕まくらをして寝かしつけます。

あくまで我が家の話ですが、抱っこで寝かしつけるポイントは「泣かれてもめげない」です。旦那もめげずに抱っこし続けて、寝かしつけが上手になりました。
眠くてぐずることが多く、ぎゃん泣きもしょっちゅうです。
10分くらい粘っても泣き止まないときは、オムツや空腹の可能性があるのでチェックします。空腹の場合は添い乳しちゃいます。
原因が不明の場合は、眠くないんだと諦めて少し遊ばせてから再度寝かしつけます。

あと、けろっとスイッチを使うと泣きやんでくれるため、寝かしつけやすくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「泣かれてもめげない」
最近忘れてました。すごい泣いている時の時間は過ぎるのが遅くて・・・今日計ってみたらけっこう10分から15分で寝始めました。
長時間は無理かもしれないですが、15分は抱っこで寝かせてみてだめだったらおっぱいにしてみる、など時間を決めてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:24

質問の答えではないですが・・・。



我が家の娘は かなり おしゃぶりに助けられて育ちました。
・・・が、歯が生えそろってきた頃には 歯並びがおかしくなっていました。
度々 歯医者さんに おしゃぶりしてた?って聞かれたので 
たぶん、おしゃぶりが原因かと・・・。

変な噛み癖になっていたようで、小学生に入ってから 矯正を始めています。かなーり お金がかかります。

なので、おしゃぶりではなく 他の方法がいいですよ。
その方法は ちょっとわからなくて ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのような可能性もあるんですね、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 14:00

2ヶ月の男の子の新米ママです。

うちも一人目です。
おしゃぶりのことについて書かれていたので参考になればと思い書かせていただきます。
うちの子も完全母乳で育てており、中々寝なし泣き続けるのでおしゃぶりを買って試してみました。
最初は慣れないせいか「ウェーッ」と吐き出すのですが、何度もトライしているうちにくわえるようになり、そのうち「チューチュー」と吸い出しました。
それほど頻繁には吸わせていないため、いつも吸わせる時には苦労して何度も口に運んであげないとうまくいかないのですが、練習しだいで吸うようになると思いますよ!
コツは、唇のところにおしゃぶりの乳首の部分をおいてあげること。無理やり口の中に押し込んだりしない方がうまくいきました。
最初はママの乳首と感触が違うためなかなか吸わないと思いますが、根気よく口に運んであげてください。もし口に含んだら少し手で押さえてあげると吸い始めることもありますよ。
また、機嫌がいいときに始めてみる方がうまくいくと思います。
ちなみに、おしゃぶりを吸い始めて何分かすると「うとうと」とし始めることが多いです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うとうとしてくれるんですね。なめるところまではいくのですが吸うことはしないんです。もう少し根気よく押さえていたらできるようになるかもしれないですね。練習してみます。
一人目、試行錯誤ですが、がんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:33

3人の子どもを持つママです。


3人とも完母です。
上の2人は質問者様と同じでおしゃぶりを全く受け付けませんでしたが、
今3ヶ月になる息子はおしゃぶりOKな子です。
これは慣らすのではなく、その子の性質だと思います。

息子が気に入ってるよく吸うおしゃぶりは、上の子の時に試しに購入したものなので、新品よりは柔らかく馴染んだおしゃぶりです。
外国製の可愛いおしゃぶりも買ってみましたが、硬いのか形が気に入らないのか、あまり吸ってくれません。
赤ちゃんにも好みがあるので、形や柔らかさが違うおしゃぶりをいくつか試してみるといいかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答してくださってありがとうございます。
嫌なものはだめかもしれないですね。哺乳瓶もとても嫌がってまったく口にいれないのですが、昨日「母乳相●室」の乳首に変えてあげてみたら、くわえて少し飲んでました。やはり形状とか硬さの問題ですね。
「母乳相●室」の乳首の形でおしゃぶりがあったらいいのに~と思いました。
良さそうなの探してみることにします。気に入るのがみつかるといいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:29

こんにちは。

3ヵ月半の娘がいます。完母です。

おしゃぶりは使っていないので,寝かしつけについて。

うちでは現在,添い乳をほとんどしていません。理由は夫にも寝かしつけができるようになってもらいたかったから。
生後1ヶ月までは添い乳をしていたのですが,授乳間隔が2時間ぐらいになってからは添い乳をやめました。どうしても自分が眠くて仕方ないときはやっちゃうけど。

寝かしつけは抱っこでユラユラ+子守唄です。
上下の揺れが好きなので,ゆ~っくりスクワット。でも疲れるので,かなりウトウトしてきたら横揺れに。10~30分位かかっちゃうけど,寝ますよ。ただ,「布団に着陸失敗。タッチアンドゴーで離陸」と言うこともよくありますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抱っこの寝かしつけ、大切ですよね。
またがんばりたいと思いました。おっぱいに頼ってしまうと
夫が寝かし付けしたくても大変になってしまうんです。
10分から30分、気長にやるのが大事なんですね。
あちがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 11:05

4児の母で、末っ子が8ケ月でまだまだおっぱいです。



うちの子供達も全員おしゃぶりには無関心でおっぱいの代用にはなりませんでした。
なので、子供の寝かしつけにはいつも添い乳をしていました。
自分はマクラを使って一緒に横になりますから首も身体も楽ですよ。
子供は横向きに寝かせた状態でもいいし、仰向けにして顔だけおっぱいの方を向けても上手に飲んでくれるので、眠くなると自然と口が離れてそのまま寝ちゃいます。


どうしても早めに離したい場合は、ウトウトして口の動きが止った時にパッと乳首を離しておしゃぶりをくわえさせます。
そのまま騙されてチュパチュパしてるまに寝てしまう時もあるので一度試してみてください。

おしゃぶりの出番は寝かし付けの一瞬だけ。月齢が上がると騙されなくなるけど、そうなったら諦めて添い寝しながら自分も寝ちゃいます(^^;)
と、いうか、堂々と休養できる良い口実になるので、育児の疲れは子供と共にお昼寝よ。
お昼の添い乳の時にはあまりにしつこく吸い続けるのでTV付けてドラマを観ることも。
気がついたらとっくに子供は寝てました、ってこともありますね~

おっぱい以外の寝かし付けではおんぶです。
体力使いますが、家事をしてる間にスヤスヤ寝ちゃいます。
眠りが浅い時にはおぶい紐を付けたままおろしてお昼寝させます。
夜はおぶい紐を付けたまま、って訳にはいかないので外すんですが、おろす時にグズってしまう時もあるので、その時はそのまま添い乳します。
ある程度眠くなっているのでおっぱいを離すのも早いです。

母乳オンリーだとお母さんの身体が空かないから大変だけど、今だけの蜜時と思ってがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ回答をいただきありがとうございました。
添い乳はうまくできなくてあきらめていましたが、またやってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/17 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!