プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。急ぎです。

池袋から山手線外回りに乗って、京都に向かう
ひかり149号の新幹線に乗りたいのです。

山手線の、どのあたりに乗ると、ちょうどよい改札にでられるのでしょうか?
東京駅で迷子にならずに、うまく新幹線の改札に行けるためのアドバイスを
よろしくお願いします。

東京駅構内は、まったくわからないものです。

A 回答 (8件)

外回りですね。

5番ホームに到着します。
ホームから降りる階段(エスカレーター)は北通路へ出るもの、中央通路に出るもの2つ、南通路に出るものの、計4つあります。どの階段からでも新幹線の改札へいけますが、東海道新幹線なら南通路へ出られるのが一番分かりやすいと思います。

山手線では、進行方向先頭から3両目付近が丁度いいかな。とにかく進行方向の一番先頭よりの階段を降りてください。南通路に出ます。降りたら左へ向かってください。新幹線の改札がすぐ見えます。改札では、駅員さんが必ず数名立ってますので、分からなくなったら聞いてください。

もし違う階段を下りた場合、乗ってきた山手線の進行方向と同じ向きに下りた場合は左へ、逆向きにおりたなら右へ向かえば新幹線の改札に行き当たります。

あと、ひかり149号は18番線からの発車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明、ありがとうございます。とても不安だったのですが、ちゃんと行けそうな自信がもてました。(^^ゞ

お礼日時:2002/08/26 00:48

東京駅構内の地図を見つけました。


(参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/tokyo/premise …

1)池袋から山手線で東京に行くと、5番ホームに着きます。
2)まずは階段かエスカレーターで下に降りましょう。
  下の通路は、北通路、中央通路、南通路の3つがありますが、どれでも大丈夫です。
3)下の通路に降りたら、ホームの番線の大きい方(6番線、7番線、8番線・・・)に向かって歩きましょう。
4)通路から、広場のようなところに出ます。
  ここは、東海道新幹線(山陽新幹線も同じ)の入り口です。
  入り口も、2カ所ありますが、どちらから入っても大丈夫です。
5)ひかり149号は、18番線からの出発です。
  ちょっと奥の方ですね。

東京駅では、通路に駅員さんを見つけることはありませんが、通路にはお店がたくさんありますので、迷ったらお店の人に聞くのも手です。
新幹線入り口近辺には、駅員さんがいますので、悩むぐらいなら聞いちゃいましょう。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/tokyo/premise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わからないときは積極的に聞きながら、行こうと思います。
皆さん、ものすごく親切に回答頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。( ^.^)( -.-)( _ _)

お礼日時:2002/08/26 01:03

南通路は避けた方が無難です。


ひかり149号の出発時刻が判りませんが朝のラッシュにぶつかる時間だと
エレベータの設置工事中で、そうでなくても混む通路が混み合い、工事の為に
視界を悪くしているので中央がお勧めです。

毎日南通路を利用している者から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用者のかたからの、貴重なご意見、参考になります。なるほど、工事なんかもあったりするのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 00:59

 次のページから、東京駅の構内図(HTMLとPDF)にリンクされています。



http://www2.jreast.co.jp/estation/F_Info_.asp?St …

 東京駅の新幹線乗り場は複数あるので、山手線のどの車両に乗っても東京駅内の所要時間はあまり変わりません。

 山手線外回りは、東京駅の5番線に着きます。ホームから階段を下りると、東西に連絡する通路があります。これを東の方向(八重洲口の方向)に歩くと新幹線の改札がみつかります。

 新幹線の改札に新幹線切符を入れて通り抜け、エスカレーターで新幹線のホームに上がります。

 新幹線のホームは列車によって違うので注意してください。ひかり149号は18番線です。でも実際は電光掲示板で表示されるので迷うことはないでしょう。

http://ekikara.jp/jreast/time.cgi?det15530

参考URL:http://www2.jreast.co.jp/estation/F_Info_.asp?St …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。はい、電光掲示板にも充分に注意を払いたいと思います。

お礼日時:2002/08/26 00:57

#2です。



他の皆さんのおっしゃる通りどの階段(通路)からでも、新幹線へは行けます。
ただ、私が南通路をお勧めしたのは、中央通路や北通路からの場合、東海道新幹線よりも東北・上越新幹線の方の改札がまず目に入ってややこしいと思ったからです。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。はい、ややこしくないほうがたすかります。σ(^^)

お礼日時:2002/08/26 00:54

みなさんが回答されているので大丈夫ですね。


東京駅構内図を参考にしてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/tokyo/premise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 00:53

新幹線の何号車に乗るのか、で答えはまったく違いますが、


とりあえず無難なところで
山手線の4号車か8号車付近に乗れば、
東京駅で「中央通路」に下りる階段の付近になるはずです。
そこを降りて「八重洲中央口」のほうに向かうと、
頭上に「東海道新幹線」の看板が出ています。
その看板に従えばOK。
(というか構内のいたるところに大きく新幹線のマークが出ており、
 迷う可能性はありません)

ちなみに、どの階段を下りても新幹線方面にはいけます。
しかも遠回りうんぬんは考えなくてよいです。
距離的にも似たり寄ったりです。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離的に、似たり寄ったり…、なんですか。いやあ、何しろ方向音痴で、不慣れなので、心配してしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 00:51

何処に乗っても大差有りませんが、もし自由席で行かれるのでしたら前よりに、指定席で行かれるのでしたら後ろよりに、乗られた方が乗り継ぎがスムーズにいきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定席をとってあります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!