プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は薬学部1年生です。
『薬剤師における医療倫理』というテーマでレポートを書かなくてはい
けないのですが、何を書いていいか全然わかりません。
インフォームドコンセント、脳死、臓器移植、安楽死、遺伝子治療など
書きたいことは色々あるのですが考えがまとまりません。
どういうことをどういう風に書けばいいのか、アドバイスください。

A 回答 (3件)

大学で研究しているペーパー薬剤師です。

> 書きたいことは色々あるのですが考えがまとまりません。

書きたい事を書けば良いんですよ。幾つかあげておられますが,それらの語句の説明を書きたいわけじゃないですよね。それらに共通して言いたい事が何かあるはずです。その何かを書くわけです。お書きのものはその何かを説明するための具体(?)例として使えば良いです。

> どういうことをどういう風に書けばいいのか、

例えば,私なら次の様な流れを考えます。

1)『薬剤師における医療倫理』で頭に浮かんだ事。
 何故,『インフォームドコンセント、脳死、臓器移植、安楽死、遺伝子治療など』を採り上げるかの説明ですね。と同時に,上の『共通して言いたい事』を述べておきます。

2)それぞれについての具体的な話。
 『書きたいことは色々ある』を書きます。注意する事は,それらの内容が上で書いた『共通して言いたい事』にどう関連するかを簡単にでも入れておく事です。

3)まとめと結論。
 2)の内容を纏めると共に,それらを素(材料)にして『共通して言いたい事』を主張します。

いかがでしょうか。私もレポートは苦手でしたが,「人に自分の考えを説明する」と考えると,患者さんへの説明,医師との議論,研究論文の作製,・・・と,これから様々な場で必要とされます。頑張れ!!

P.S. 薬剤師ですが,私の時代は「医療倫理」なんて講義はありませんでしたので,「一般人」の「自信なし」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげでいい(?)レポートが書けました☆

薬剤師における・・とあるのですから、投薬に関することや調剤に関することから導き出すのがよいのではないでしょうか。

特に最近では院外処方が増えてきていますし、患者さんに対する適切な説明や多剤服用などにおける注意点など、今まで医師や看護婦が代弁してきたようなことを如何に薬剤師が行うべきかなどについて書かれてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
薬剤師における・・・というのが難しくてなかなか書けませんでしたがそういうことを書けばいいんですね☆
参考になりました!!

薬剤師って「インフォームドコンセント、脳死、臓器移植、安楽死、遺伝子治療」というのがテーマになるんですか? (逆の質問だな(笑))

薬物を流用・悪用しない、とか、患者の状態(他にどんな薬を飲んでいるか)によって適切なアドバイスをする、とか、専門知識を充実する、とか、そのあたりが『薬剤師における医療倫理』になるのではないかと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういうことを倫理の講義中にやったのでそういうことを書かなければいけないと思ってました。
けど「薬剤師の」と付いてるので違いますね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m