アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先に自転車置き場がない為、自宅(2階)玄関に置ける折り畳み自転車購入を考えています。

使用頻度は週に1回、友人宅に行く程度です。
距離は片道2~3キロです。
途中ゆるやかな坂道もありますが、大きい通りなので舗装はきちんとしています。
一応女性ですが、身長も165センチあり、家の玄関まで20キロ程度なら運べるのでは、と考えています。


価格コムで調べたところ、1万円前後の20インチの6段ギアが良いのではと考えています。

TOP ONE  KG20
http://kakaku.com/item/64401110458/

MY PALLAS  M-10
http://kakaku.com/item/64400610326/

MY PALLAS  M-30
http://kakaku.com/item/64400610331/

実際使用されている方、折り畳み自転車に詳しい方のご意見をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その自転車はともに知らないですが、折りたたみ自転車に乗ってます。



一般論をお話します。
その金額の折りたたみ自転車は、けっこう問題が起きていますので、実際に「購入したいそのものの自転車」を触ってから決めることをお勧めします。

安いので、一台一台状態が違うことが多い上、きちんと調整してもらわないと、走行中に折りたたみ機能が働いて転ぶとか、ブレーキの調整が悪くて転ぶとか…。

自転車いじりをやっているお店で購入を決めてください。
ネットで買うにしても、事前に整備調整してくれる店を選んでください。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu07q4/547610/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。
こんなに問題がおきているんですね…!

もう少し慎重に考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 21:37

ダホーン社の20インチの折畳み自転車に乗っています。


http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/c …

折畳み自転車を選ぶときに気をつけなければならないのが車体の強度とギア比です。
車体に付いては折畳みのジョイント部の強度が問題になるのですが・・・・
構造や仕上げにもよりますが、素材に依存している部分も大きいです。
素材の違い云々になると一般人にはいかんともしがたいので(汗)
このあたりは信頼できるブランド・・・ということになります。

もう1つのギア比について、よく小径車は遅いといわれますが、これはいい加減なギア構成をしている製品の話です。
(ありあわせのパーツをかき集めてでっち上げるとこのあたり無茶苦茶になります)
きちんとこのあたりが設定されている製品ではタイヤ径の違いをフォローしています。
具体的にはクランク側のギアを大きくしています。

ということでお買い得な折畳み自転車ということで自分がお勧めするのは
前述のダホーン社製のものです。上記の2つの要件に付いてきちんと対応しています。

廉価版として別の方のレスにもありましたメトロというものが実売価格3万円弱であります。

またこの会社はあちこちに0EMで製品を出していまして・・・
こちらが大体2万円ぐらいからになっています。
細かい?部分がいろいろとコストダウンされていますがそう非常識なものではないので
チョイ乗りやお散歩的な使い方であれば十分だと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/nacre …

なお自転車の重量ですが、形状的に力が入りにくい部分があるので
20キロだとさすがに担ぐのは大変です。
カタログ値で14キロ以下ぐらいでないと無理があると思います。

ということで折畳めない小径車というのはいかがでしょうか?
一例としてアルミニという自転車です。
http://www.panabyc.co.jp/products/compact/AM.html

これでしたら小型、軽量ですので持ち運びも簡単ですし、金額的にもよろしいかと(笑)
また軽いので立てて収納するのもありかと思われます。
http://www.minoura.jp/display/ds2000/ds2000b1.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみの自転車は難しいのですね。
強度、ギア、素材…。
安心して乗るならきちんとしたメーカー製品が良いですよね。
紹介いただいた、自転車、OEM折りたたみだと価格が押さえられるし、小径車、考え方で充分実用的ですね。軽いし。
それにこれなら折りたたまない分強度も安心なんですよね?
自転車はこちら(北海道)では季節商品なので、もしかして実店舗では値引きされているかもしれません。
週末にでも見てこようかな…。

回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/17 22:14

 yuki-mushiさん こんにちは



 私のお勧め出来る低価格の折りたたみ自転車は、DAHON社のメトロ(http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/c …)等です。値段的には2~3万円位する機種です。質問に記載のある車種は、お勧めし難いです。理由は、以下で説明します。

 折りたたみ自転車は、ご存知の通り折りたためる事が特長です。つまり折りたためない自転車(普通の自転車と言う事です。)より強度が弱い事を意味しています。したがってまともなメーカー製の折りたたみ自転車は、強度の弱い部分を補強して作られています。したがってその部分で値段が掛っていると言う事です。それと変速機付きが希望とのことですが、変速機自体も値段のかかる部品で、それを含めて低価格にすると言う事は変速機自体もシマノが製造中止して本来販売したくない物を値切って買ってきて作られている可能性が有ります。ですからメーカーHPにも変速機(ディレーラー)の欄に「シマノ製」としか記載が無いのは、値切って変速機を購入するため一定の型番の物が使えない事と型番を記載してしまうと相当古い何か有ったら修理不能製品で有る事が解ってしまうからです。

 と言う事を考えると、値段は高くても何か有った時の事を考えるとまともなメーカー製の自転車がお勧めです。ただし、1万円でおつりが来る様な名も無い中国製のある程度自転車の事を解っている方だったら質に不安を感じる様なママチャリで日本一周をする兵も居ますから、高々2~3Km位だったら質問に記載の機種を使われても問題は無いのかもしれません。私だったらと言う事で言えば、自転車は命を預けて乗る乗り物なのでそう言う自転車は極力避けたいです。

 以上より質問に記載された自転車よりは例えばダホーン社等のまともなメーカー製の自転車の方が安心してお勧めできます。
 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オススメ自転車、メトロは格好いいですね!
折りたたみ部分の補強、変速機の性能も仰るとおりで、言われてみると納得してしまいました。

ついつい、乗る距離が短いので価格を押さえたいと考えてしまいまして、有名メーカー製品に目が行っていませんでした。
そうですよね、自転車も車ですものね、もう少し慎重に考えてみたいと思います。

回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/17 22:04

いや、その、何と言うか


格安折畳み自転車って安全性でいろいろ問題視されているので
「街乗り用格安折り畳み自転車のおすすめは?」というご質問は
「中国産の野菜で安全なのは?」みたいな話に近くて、思わず回答に困ってしまいます。
使っていらっしゃる方も沢山いますから
決して悪くは言いたくないのですが、それでも「購入は自己責任で」って
言い訳を書きたくなっちゃいます。
http://okwave.jp/qa3319448.html
http://okwave.jp/qa2859292.html
http://okwave.jp/qa2888895.html

アドバイスできるとしたら「粗悪品を避けるにはどうすればよいか?」なのですが
これは「ちゃんとしている店で買う」に尽きると思います。
ちゃんとしている店とは?
「アフターサービス(メンテナンスや修理)が出来る店」です。
まず、通販はアフターサービスが出来ないところが多いので避けた方が無難です。
(アフターしてくれる店でも送料は持ってくれないのが普通ですから注意。)
次に、安い自転車しか置いていない店は避けた方が無難です。
7~8万円以上の自転車を売っていない店は
プロの整備士がいないと思った方がいいでしょう。

最後に。
20kgは厳しいと思いますよ。
背負ったり、肩からさげたり出来ませんから
男の私でも13kg超えると階段の上り下りが辛くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安折りたたみ自転車に問題があった事、今頃気付きました。
ここで質問しなければ、ネットで格安自転車を買っちゃっていたと思います。
危なかった…。

重さも甘く見ていたかも。
また私も調べてみようと思います。

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2007/10/17 21:51

折りたたみ自転車って格安品はあまりお勧めできません。


折りたたみ部分が弱い傾向にありますし、ここのロックが緩むと大けがにつながります。

2階へ持ってあがる事をお考えのようですが、折りたたんだ状態の自転車って結構持ちにくいですよ。

というわけで、BMXなんかどうでしょう。
http://kakaku.com/ranking/itemview/bmx.htm
1万2千円くらいからあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみ、そういえば傘も普通のものより壊れやすいですよね。
今更ながら気付きました。

BMXですか!
折りたたまない小さな自転車という選択肢があったとは…。
参考にさせて頂きます。
回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!