アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中慎二氏の解説を聞いていると、年上の選手の名前を呼び捨てにしているのが見受けられます。先日などドラゴンズ時代の先輩であるゴールデンイーグルスの山崎武司選手を呼び捨てにしていました。すごく違和感というか腹立たしく感じたのですが、あの公共放送局ではそういう慣わしなのでしょうか?他の方は年上の選手を○○選手という言い方をされていますし、これが正しいように思うのですが如何でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

同じ会社の社員に対して敬称をつけないのと同じ感覚なのではないでしょうか。

身内だからあえて呼び捨てなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身内ですかぁ・・・、確かにそれは言えるかも知れません。ただ今中氏以外には年上の選手を呼び捨てに強いている解説者が見当たらないんですよねぇ。まぁ大概の解説者は選手より年配なのですが。

まさに同感です!!

違和感どころか失礼ですよ。
今中氏も確かにドラゴンズ時代は柱の投手としてやってきました。
それでも先輩が一線でやっているのですから。
私もずっと野球はファンですが、最近メジャーばかり見ております。
中には大先輩が呼び捨てをする時もありますが、大先輩ですし。でも中には、ちゃんと選手と言っているのが気持ちいいです。
それに副音声でアメリカの解説者や実況はとても笑いながら楽しそうにお茶の間に届けています。
ある程度野球は知って見ていますし、野球ばかり云々より少し、笑いや楽しい解説をしたほうがいいと思います。特に大島康徳氏や今はしていませんが、山下大輔氏は、楽しさの中に厳しい視点の解説があります。
最近は「野球だって体育会系のノリでも良しですが、楽しいのがいい」
と良く言われています。
国営放送の中継の時、副音声は球場音にしています。

この回答への補足

長谷川滋利氏は桑田投手など年上の選手は○○選手、野茂投手など同学年や大家投手など年下の選手は○○君と呼んでますね。日本人選手以外のメジャーリーガーには年齢に関係なく愛称で呼んでるケースもありますね。公共衛星放送が行っている球場音のみの副音声はいいですね。特に某解説者のときに有効です。だって何を言いたいんかが解らへんねんもん。

• 0

多分、今中の方が早く活躍した(2年目の1990年二桁勝利)のに対して、山崎は1996年にほぼフル出場ですが、それまでは代打要員や負傷欠場したレギュラーの穴埋めの様なポジションでしたから。

この回答への補足

質問文の「他の方」という表記が他の年上選手に対してという意味合いで採られたのでしょうか?他の解説者はという意味です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足にも欠きましたが、山崎選手に対してだけではなく、押し並べて年上の選手に対しそういう態度の解説をしています。