アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートの設置位置について悩んでおります。
道路との高低差がゼロの南西向きの敷地に家を構えております。
南側の長さ7メートルの庭に 
長さ6メートル高さ2.5メートルくらい(ロング柱使用)のカーポート
を設置しようと思っています。
そこで気になるのが、南側の部屋への日当たりは悪くなるのでしょうか??
またカーポートの中の配置は前面に車を駐車、後方に洗濯物を干す為、車と洗濯物の間に目隠しを設置予定です。これは高さが1、6メートルくらいなので日当たりには影響ないと思っているのですが。

A 回答 (2件)

カーポートと家との間が1mで高さが2.5mくらいのカーポート屋根となるでしょうから、南側の見通しは悪いでしょう。

カーポートの屋根はアクリル板ですから、日光は通します。

日当たりが悪くなることはないでしょうが、部屋からの景色はしょうがいないでしょう。それより1.6mの目隠しのほうが残りの庭に陰を落としますから、その部分は日陰です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋はリビングになっているのですが、いささか外からも内からも見通しが良すぎるため ある意味カーポートの位置関係も私なりに計算して
外からの目隠し代わりとして考えました。
部屋の日当たりが気になってたので、安心しました。
そうですね・・・確かに 部屋からの景色はちょっと悲しいですね。
ありがとうございました。

先の方も書かれていますが日当りに関しましてはさして問題とはなりませんでしょう。

透明のポリカーボネイトを使えば良いだけです(既製品で御座います)。
高さが2.5mで、居室の床高さを50~70cmと仮定しますと、カーポートの屋根が目線の少し上辺りに来ます。
窓に近いとなりますといささかなれど圧迫感は出るでしょう。
ただしその部屋の用途がリビング等長く滞在する部屋ではなく、且つ窓の幅がそれ程広くなければ気にならないでしょうね。
又、上記は4~6本柱のカーポートを仮定しておりますが、例えば2本柱の片流れとし、水上を住宅側として高くすれば目線の上部に余裕が出るでしょう。
ただし多積雪地域ですと片側柱、片流れの既製品では対応できません。
簡易支柱はセットで付いていますがあくまでオマケのようなものであり構造的根拠は御座いません。(少なくともTOEXではそうです、別件で確認しましたので)

車と洗濯場の目隠しはですが、1.6mですと居室床高さ50cmと仮すると目隠しの上端は床上1.1mになります。
東京夏至の真昼の入射角が45度程度です、冬至が27度位でしたか、現実的には日当りを考慮する必要は無いでしょう。
これはダンボール等を使って簡単に模擬実験ができます、やられれば間違いないでしょうね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家さんからの回答、とても心強くて嬉しいです。
部屋は ずばりリビングになっているのですが、いささか外からも内からも見通しが良すぎるため ある意味カーポート(TOEXのキューブポート)の位置関係も私なりに計算して、まさにおっしゃる通り目線の上辺りにくるように外からの目隠し代わりとして考えました。
1・6Mの目隠しも、日当たりに影響ないとのこと。
太陽の入射角の説明で安心しました。
とても参考になり、このままの設計で行くことの迷いに対し背中を押していただけた気分です。ありがとうございました。