1つだけ過去を変えられるとしたら?

25の男です。

なんだか最近(3年ぐらい前から)
オヤジに対して反抗してしまいます。
(オヤジが言うことにうっとうしく思ったり、
オヤジがすることに苛立ったりなど)
小さい頃、反抗期がなかったような気がします。

今の自分の状態がイヤなのですが、
どうしたら反抗期を終わらせれるんでしょうか?
また、何かきっかけがいるんでしょうか?

詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の提案は、質問者様の考え方の変換です。

私の男性の友人が正に同じ状態でした。彼は実家暮らしでしたが、ご両親がうっとおしくてたまらない様でした。理由はこうです。
「働いていて、お金もいれているのにやたらと帰り時間とか聞かれてうっとおしいんだよね、きちんと食いぶちは稼いでるんだから」と。
確かにそうですが、ご飯を作ってくれているのもご両。実家もご両親のもの。自立した以上、実家に住んでいるというのは、「住まわしてもらっている」状態です。

私はその時はそうだね、と返答しましたが、内心は傲慢だと感じてしまいました。質問者様は実家暮らしでしょうか?
25歳で、一人の男性として成熟しだした質問者様には、父親という「偉そうな」壁がネックになって反抗してしまうのかもしれないと思いました。
反抗期は過ぎるのを待つしかないと思います。
考え方としては、両親(父)は自分より早く亡くなる可能性が高いのですから、いつ何時あるか分からないし、突然最悪の事態があったときに質問者様は「もっと父に感謝して接するべきであった…」と、後悔して涙するかも知れません。
そう考えると、少しは大事に思えて反抗心も軽減するかもしれないですね。これは、私の母が祖母が亡くなられた時に同じ事を口にしていたのを記憶していたからです。(反抗期ではないですが、もっと○○してあげるべきだった…と後悔の涙をひたすら流す母の姿を鮮明に覚えています。)

父が当り前に自分の傍にいることが余裕であり、反抗心が出ているのかも。尊い命。今を大事にして接してあげてください。
    • 0

きれい事を言わせてもらうと感謝とか大人なんだからという感情になりますが・・お父様も質問者さまも生身の人間です。

私も反抗期はありました。
甘えが前提にありました。頼みごとしてるのに結局お世話になってるのにこんな事言って親不孝だなって・・

それもこれも一緒に暮らしているからです。
私も子供にはえらそうな事を言うし、まさか親と子は逆転できません。
今は反抗してもそういう自分を認め、無理にやめようとしず自然体であるのが一番です。

親はあくまでも子供です。子供におんぶに抱っこなら反抗も正当ですが、親に対してあーしてほしいとか思ってる間は子供なんです。

だから、しばらく辛抱(自分の感情)するしかないと思います。
いずれ親になったとき反抗できない状況になると思います。
子供に反抗されて怒ったり情けなかったり。

それだけ親と子は絆が深いんですよね・・
    • 0