プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のチワワは1歳2ヶ月のオスです。
先月、普段通りの生活を過ごしていたら急に数回の咳払い
をし、意識を失い、倒れてしまいました。一瞬でしたが
犬自身もビックリしたようで・・今までに聞いたことのない
声で鳴いていました。。

すぐに病院に連れていきましたが、特に異常がないと言われてしまい・・様子をみていました。

昨日にも2回ほど同じような症状が現れ、正直ところ重大な病気に
掛かっているのではないかと心配をしています。

是非、皆様のお力添えをお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


「横隔膜ヘルニア」という病気があります。
この病気は、軽い場合は呼吸障害は目立ちません。が、重症の場合には、呼吸困難・前足を突っ張る・立っていられなくなる、などといった症状が現れます。
また「気胸」という病気の場合も、前足を突っ張って動かなくなったりする事があります。
或いは、咳に単に「きっかけ」に過ぎず、心臓や脳の疾患という事も考えられます。
小型犬に多いのに「気管虚脱」というものがありますが、これに罹っていると激しい咳と呼吸困難に襲われます。
「気管支炎」も同様です。

いずれにしても、質問者さんの情報だけでは病気の特定は困難ですので、設備の整った、大きな動物病院で診察・検査を受けられる事をお薦めします。
    • good
    • 1

↓4のrodobhoです。


大変遅くなりました。

あまり詳しくないのですが僧帽弁閉鎖不全症(弁膜症)は大抵の子は老齢期に入って発症する病気らしいですが、キャバリアやインブリードなどによって異常のある子は若くして発症する場合が有るそうです。

気管虚脱が出ていますが、我が家に今気管虚脱の子はいます。
倒れたことはないのですが、咳は良く出ていました。
ですがこの病気も薬が上手く合えばコントロールできます。毎日1日2回飲ませていたのですが、今では薬が効いていて咳が出なくなり毎日の投薬有りません。咳き込んだときだけの投薬で落ち着いています。
気管虚脱の診断はレントゲンでタイミング良く移せないと発見しにくいそうです。
出来ればレントゲンの下手な病院は避けた方が良いですよ。

重大な病気でないことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、恐れ入ります。本当に勉強になりました。
皆様の情報をもとに明日、病院で診断/レントゲン
を受けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 01:11

考えられるのは、逆くしゃみ、軟口蓋過長症、気管虚脱、テンカンなどが考えられます。

病院で異常ないといわれているようなので、逆くしゃみの可能性が高いです。咳しているときに、口を中心にして携帯の写真機能で撮影し、病院の先生に見せましょう。それで想像つきます。なお、これをよく知らない先生もいるので注意しましょうね。なお、そうであるなら治療方法は特段ありません。抗炎症剤の投与程度です。自然に回復するようですので、普段興奮させないように注意して、見守るしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・携帯でとるのは考えがつきませんでした。
是非、本日にでも試してみたいと思います。本当にありがとう
ございます。少し、吠えクセがあるのですが・・何か対処方法は
ありますでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 20:15

no6ですが、1歳過ぎたということで、もしされていないなら


1度血液検査を受けさせたほうがいいと思います。
すべてはわかりませんが、先天性疾患やある程度隠れ持った病気が
わかります。
他も検査などありますが、頭や体に負担がかかるので・・
病院にもよりますが、1万円以下で出来ると思いますよ。

やはり、多分てんかんと診断されると思いますが
その他に、病気がある場合もあります
もしある場合、早めに対処したほうが
良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 20:11

チワワ飼いです。


飼い主がビンボーなので、分相応な子が来たみたいで、
どれも超健康な子ばかりですが
他のチワワ飼いとはよく
交流していますので、病気の子のお話など色々聞きます。
参考になればいいのですが、

下の方もかかれておりますが、ご質問内容を読む限り
{てんかん}の可能性があると思います。
あと、気管虚脱
↑どちらもよく調べないと見ただけではわかりません。
症状がでているとき、動画で撮影して
他の評判のいい病院で
改めて確認していただいた方がいいかもしれません・

どちらもチワワに非常に多いみたいですね。

他も、可能性は低いですが、そうぼうべんへいさふぜんしょう
などもあります。
なにもないのに、意識を失い倒れることはありません

多分てんかんの可能性が高いと思いますが
血液検査などされたことはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。本当にありがとう御座います。
てんかん・・というのは、人間に起こる症状と同じなんでしょうか?
考えてみると数秒ではありますがケイレンしていたような感じでした。
自分としては、気管虚脱の症状が凄くあてはまっているのではないかと
思われます。皆様の意見をもとに病院で検査をさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/18 20:10

補足:



その答えを見つけるのは飼い主の役目=転院も視野に

ちょっと、オブラートに包みすぎた表現だったかも。
補足しておきます。

※転院=セカンドでなく完全に主治医を乗り換えるの意。
※ここは、質問者の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私は、東京都港区に住んでいるのですが、
良い診察をして頂ける病院をご存知でしょうか??

お礼日時:2007/10/18 19:45

16歳のマルチーズの子は、老齢による心臓病で弁膜症でした。

数年間の投薬 闘病生活で16歳で旅立って行きました。

闘病中は咳き込み意識を失い倒れていました。
鳴かないで倒れる時もあれば ギャンギャン泣き叫びながら倒れる時や失禁、脱糞もありました。

倒れること自体異常なことなので、病院を変えられて検査していただいた方がいいですよ。

癲癇も薬でうまくコントロールができますし、心臓病(病気の種類で薬で抑えられないこともあります)も薬で抑えることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温かいお言葉を頂きありがとう御座います。
たとえば年を取っていない状態でも心臓病の
弁膜症というのはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 19:43

こんにちは。



#2の方の言うとおり、早く病院へ行ってください。

色々説明&質問しても
>特に異常がないと言われてしまい・・・
という状態なら、セカンドオピニオン。
病院を変えてみるのもひとつのてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私は、東京都港区に住んでいるのですが、
良い診察をして頂ける病院をご存知でしょうか??

お礼日時:2007/10/18 19:38

直ぐに、病院へ!



>特に異常がない・・・。

当たり前のことです。
意識を失って回復してから連れて行っても「特に異常がない」との診断は当然。

>昨日にも2回ほど同じような症状が・・・。

「特に異常がない」のに「同じ症状が繰り返される」ならば、再診あるのみです。
肝心なことは、「特に異常がないのに同じ症状が繰り返されるのはなぜか?」を突き止めることです。
その答えを見つけるのは飼い主の役目ですよ。
私は、敢えて獣医師の役目じゃないと強調しておきます。

肝心なのは、あらゆる憶測を排して臨むことです。
「飼い主の役目=素人判断」という等式だけは成立させちゃいけません。
あくまでも、医学的な検査結果のみに基づいて判断することです。

さて、ここで情報を得て知識を豊かにすることは、とても大事なことで必要なことです。
が、憶測情報としてそれを利用することは百害あって一利もないことです。
「直ぐに、病院へ!」という理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Husky2007さんのおっしゃる通りでございます。
病院を変えて直ぐにでも検査をしてもらいます。
有難いお言葉で、飼い主としての責任を再度、
認識することができました。
本当にありがとうございます。

ちなみに私は、東京都港区に住んでいるのですが、
良い診察をして頂ける病院は御座いますでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 19:36

こんにちは。



ご近所のゴールデンが
質問者様の書かれているような症状なのですが
「癲癇(てんかん)」だそうです。
薬を飲んでいるとの事でした。

あくまでも似たような症状なだけですので
ご参考までにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
癲癇という病気を調べてみたら・・怖いですね。
早急に病院に連れて行き精密検査を受けさせてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!