プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記の件、先日質問させていただいて、
「PKはM42スクリューマウント用である」とのご回答を頂いたので、
ポイントを差し上げて締め切らせていただいたのですが、
その後、オークションにペンタックスKマウント用として「アダプトール交換マウント ペンタックスP/K用」というのが出ていまして、写真を見てもスクリューマウントではなくバヨネット型のようです。M42用の交換マウントも出品されていますが、これにはPLという刻印が入っているのが見えました。
ということで、振り出しに戻ってしまいましたので再質問させていただきます。
以下、最初の質問を再掲します。

 新米のペンタックスユーザー(K100D)ですが、オークションでタムロンのレンズを何種か購入しました。オークションに出ているペンタックス用のタムロンのアダプトール2交換マウントにはKA、KM、PKの三種があるようです。KAはAE対応のレンズを使用する際に、カメラボディからレンズのAE制御が出来るようにするためのマウントであることは分かりましたが、KMとPKの違いが分かりません。
KAとKMは既に持っているのですが、PKを購入してもKMと同様に使えるのでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。
また、マウントの種類を間違えて使用すると、AEなどの機能が使えない以外に重大な障害が発生する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

連投ご容赦を・・・



出品画面を見ました。
これは今で言うペンタクスK.M用です。

たぶんKA用が発売される前に売られていたものでしょう。
その後、KA用が発売されたので、P/KをK.Mに名称変更したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
仰るような事情なんでしょうね。
そういうことならば納得できます。
これですっきりいたしました。

お礼日時:2007/10/19 09:42

変わらないPK=KMでいいと思う。



多分PKっていうほうが後に刻印されたんじゃないのかな?

しかし、PKをM42・・・考えられん(PSと間違ったかな?)

使えると思うけどAタイプじゃないとAEは使えないよ

K100Dでマニュアルレンズ使いたいなら「PENTAX-A」がいいですよ

タムロンもいいレンズメーカーなので楽しんでください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
KAタイプの交換マウントを使わないとAE撮影が出来ないことは承知しております。
タムロンSP 500mm F8だけは、絞りが無いので、K.M.タイプのマウントで問題なくAEが使えておりますが。
PENTAX-Aタイプのレンズなら古くてもAFが使えないだけでその他の最近の機能は全部使えて便利なので、出来るだけそのタイプのレンズで揃えて行きたいと考えています。
若い頃はタムロンのレンズに良くお世話になったもので、今でもタムロンにはとても親しみを感じます。昔のレンズの情報をWEBで公開しているのも、とても好感が持てます。
最近、隠居の身になって、30年ぶりに写真を再開したので最近のハイテクカメラには初心者ですが、昔はかなりマニアックだったんですよ。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/19 09:54

タムロンのペンタックス用のマウントは4種類あります。


1.プラクチカ用・・・SPやSLなどに使用します。
2.ES用・・・SPFやES、ES2に使用します。
以上がスクリューマウントです。K100Dには向いていません。
3.K.M用・・・マウントに接点のないLXやK2などに適合。
4.KA用・・・スーパーAのようにマウントに接点のあるカメラに適合。
K100DにはKA用が最適です。実際にK100Dに使用しています。

あと、RK用があります。これは一部のリコー一眼レフ用で、KAマウントのカメラ(AFを含む)に取り付けると、レンズが外れなくなる恐れがあります。絶対にやめましょう。

スクリューマウント用はマウント面が黒です。K.MとKA用はマウント面が銀色でK.M用は【for PENTAX K.M.】KA用は【P/KA】とあり、リコー用はマウント面に【RI】と書かれています。
何れも手持ちのアダプトールマウントを見て、書きました。

PKとは実物を見ないとわかりませんが、ペンタックスKマウントのつもりかもしれません。

この回答への補足

現在オークションに出品されているP/Kの刻印の入ったアダプトールマウントですが、マウントのレンズ側は黒い塗装ですが、どうみてもスクリューではなくバヨネットですし、出品者もペンタックスKマウント用と言っています。
マウントのカメラ側に入っている刻印はTAMRON と P/Kだけです。どこを探してもP/Kについての記載は見つかりませんし、出品者に質問を出したら「メーカーに聞け」というつれない回答がきました。
(R/Kの見間違いではありません)
K.M. と KA は既に持っていますし、その違いは理解しているつもりですが、アダプトールマウントはもっとあってもよいな、と思い、P/KもK.Mと同じように使えるものなら購入を検討しようかと考えたわけです(その出品者から購入する気は失せましたけれど)。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/18 20:26
    • good
    • 0

マウントアダプターについてもう少し知識をつけた方が良いですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …

この回答への補足

レンズマウントについて、またタムロンのアダプトールマウントについて
一通りは調べたつもりです。WIKIPEDIAの記事も読んだ事はあります。
M42スクリュー(プラクティカ)マウントのことも知っていたつもりでしたが、P/K=M42 と断定的に言われて、つい「そうだったのか!」とそのまま受け入れてしまいました。
P/Kについてどこを調べても見つからないし、出品者に質問したら「メーカーに聞け」とつれない返答でしたので、こちらで質問させていただきました。
ご存知なら、イヤミを仰らないで教えてくださいませ。

補足日時:2007/10/18 20:13
    • good
    • 0

もうひとつついでにM42アダプターなら


マウントアダプターペンタックスK-M42があります。
普通M42は、スクリューマウントでSマウントとかPSって言います。
まぁ正式名称は、プラクチカスクリューマウントですので
発祥は、ドイツですけどね・・・

アダプトール2でSマウントってあったのかな?
ありそうな気がするけど^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 21:26

もしかしてKA,KM,RK(リコーKマウント)じゃないですかね?



気のせいでしたらごめんなさい^^

この回答への補足

No 1様への補足に書かせていただいたとおりです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/18 20:05
    • good
    • 0

PKをM42・・・ひどい回答ですね^^;


http://homepage3.nifty.com/tsun2/lmake_m.htm
が参考になるかも^^
ちなみに
PKは、PENTAX Kマウント(電気接点なし)
PKAは、PENTAX Kマウント(電気接点付)

となってるはずです。

この回答への補足

有難うございます。
私はすでに Pentax K.M. と P K/A と二通りの刻印の入ったマウントを持っています。
今回私が質問している P/K ですが、オークションの出品者の説明には
「タムロン製マウント交換方式のMFレンズに使用するためのものです。
ペンタックスKマウント用のタムロンアダプトールマウントです。」
とあり、写真には、ペンタックスの文字は無く P/Kだけが刻印されています。マウントのレンズ側は黒いです。カメラ側はどうみてもスクリューではなくバヨネットです。
P/KはどうみてもP/Kで、RKではありません。
オークションのURLを載せたいのですが、載せるとGooさんからお叱りを受けそうなので・・・。

補足日時:2007/10/18 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!