性格いい人が優勝

カテゴリーここでよかったのでしょうか。
皆様にお聞きしたいのですが、どのようにパソコンしてますか?私は最近パソコン用デスクを購入し、はっきり言って失敗しました。デスクが高くてその上にパソコンを置きますと、いすを高くして無理やり合わせてます。そうすると脚がブラブラするので本を重ねて足を乗っけたり。
以前は普通のテーブルにパソコンを上げてほとんどあぐら状態…。今はいすの上にて体育座りや時にあぐら。
腰痛、肩こりがつらくなりそうです。
いすも背もたれを取ってしまって、どこかえ行ってしまってます。椅子も悪いですよね…。
ノートパソコンでどこでも移動できたら楽なんでしょうけど、旧式のデスクトップは重いし、でかいし…。。
もう少し快適になれないものでしょうか?
アイディアやアドバイスお待ちしております!

A 回答 (13件中1~10件)

あまり参考にならないかもしれませんが…。

★画面を目線より下にする★
 テレビにも言える事ですが、パソの画面は目線より下にセットすると、目の疲れを軽減できます。

★キーボードは、ひじが直角になる位置で操作する★
 肩が上がると、どうしても肩こりになりますので。

それから、頭の位置まで背もたれがあるイスがあれば、頭も固定できてかなり快適だと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!頭の位置まで背もたれがあるイス、いわいる社長のイスっぽいやつですよね?家具屋で見ましたが結構なお値段でとても手が出なかったです(泣)
でも座り心地、最高でした。
早速、目線下でふんばってますがすごい格好(@_@)
イスにウ○コ座りでやっとです。
貴重なご意見ありがとうございました!!

私は、押入れのふすまを取って、上の段において使ってます。

ふすまを取ることにより部屋も広く見えて、なかなか快適ですよっ
    • 0
この回答へのお礼

なかなかアイディアですね!私もなんとかしなくては!

はじめまして。

よろしくお願いします。

今、私はオールインワンのA4ノート(自宅据え置き)と、B5モバイルノートの2台を持っています。
 A4の方は、机は#10の方と同じですが、椅子は折りたたみ式で、机に棚を置いて使ってます。
2段式で、上にプリンタを、その下にはCD-Rメディア、用紙などがごった返しています。自宅用は、マウスとテンキーをつけてあるので、デスクトップに近いものがあります。
 一方のB5は、外で使うことが多いです。家で使うときは、ベッドで寝転がりながら使ってます。
 デスクトップは場所がなかったので、ノートにした次第です。

人それぞれの使い方があるものです。では、この辺で
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。皆さん様々で…今の自分の状況から見るとどなたも快適そうでとても羨ましい気分になってしまいました。

私はこたつの上にノートパソコンを置き

座布団を2枚重ねて座っています。

冬はこたつ布団に座椅子が加わります。
やはりハイバックタイプが楽。
疲れたら座椅子を調節して、寝ちゃったりします。
回転式ですとこたつ布団の出入りが
とても楽なのですが、少々お高いので・・・
我が家では、このスタイルは結構人気があって
早いもの勝ちです。

「移動に便利」と割高なノートPCにしたのですが
実際はほとんど移動することがないので
デスクトップの方が良かったのでは、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無いものねだりかノートはいいなと思ってました。
今の状態から、また元に戻すのもなんだか大変(^_^;)
皆さんいろいろなスタイルですね~
その光景を勝手に想像してしまいます(^^)

置き場所は、普通の木製デスクで、椅子はガスショックのOAチェアです。

これに、椅子の高さを調整して、正座して座ってます。

正座すると、高さ的に、椅子の背もたれが丁度腰に当たってくれて、
正座することによって背筋も伸びるので結構疲れません。

気が付くと足の感覚が無くなってたりしますが。(^^ゞ

基本的に腰痛持ちの僕は正座が一番楽なもので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに正座は楽ですよね!最近、腰がヤバイので痛感してます。。足がしびれたり、脚が太くなったりしないでしょうか(^_^;) 今、正座に組替えてみました!!

会社のパソコンはいいですね、机もいすも絶妙の高さ。

逆に家だとビーズクッションに座卓用(?えらく低いヤツ)パソコンデスクです。合う椅子がなかなかなくて、足がしびれたり腰が痛くなったり。ビーズクッションも最適とは言えないのですが…
ご苦労お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、コタツテーブル時代にビーズクッション使ってみましたが一日でやめました^_^;
今なんてもう、キーボードを腿の上に乗っけてやってます(汗)
テーブル買い直しも悔しいし、せつないです

わたしは、リサイクルショップでオフィス用のOAデスクを買いました。

高さもちょうど良いし、広々としていて快適です。
椅子も疲れない設計になってますからね。
場所を食うのが難点ですが、快適なので許します。

OAデスクを設計販売している父親を持つわたしが言うのもなんですが、
PCショップで売っている、1万円前後の机はサイアクです。
上にプリンタを置くスペースがついているよぉなシロモノを想像してください。
狭いし、モニタとキスしそうなくらい近付いちゃって目が疲れるから
あまりお薦めできません。(省スペースが売りとはいえ・・)

もうちょっと使い勝手の良いものを設計してくれるように
小一時間問い詰めたい気分です。(苦笑)
というか、作るように言っておきます。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
疲れない設計の椅子いいですねー。
デスクをもう少しゆっくり選べば良かったな…。
お父様によろしくお伝えください!
ご意見ありがとうございました。

我が家でもパソコンデスクを使っていますが,床に座って使うタイプです.

食事もテレビも床に座っているので,そういうデスクにしました.
夫はノートパソコンも使うのですが,デスクのすぐ後ろの食卓(低いもの)で床に座って使っています.
座る時には座布団を使っていますが,通販カタログで見た低反発クッションはいいかな~と検討中です.
    • 0
この回答へのお礼

低反発クッション…私も気になりました!
早速検索行ってきます!
回答ありがとうございました!!

こんにちわ。

どんなスタイル…(35歳女性です。)

今は職場からなのですが、デスクトップを使っています。(しかもでかい)
椅子に座って、片足あぐら状態(か~なりお行儀悪いです)で時々椅子の上で立て膝…もちろんスカートじゃないので(作業着なので)こういう事が
可能なのですけど…。しかも椅子の座面がやたら大きい椅子なので…。

家でパソコンを打つときは…あ、やっぱりデスクトップの時は、片足あぐらor立て膝…ひゃ~はしたないですね~。でも楽なんですぅ。会社のPC用の
椅子をもらってきたので、どうしても同じ格好になるんですねぇ。

で、椅子が疲れてくるとノートPCを座卓(?)の上に持ってきて
ラグの上にクッション敷いてあぐらをかいてやってますよ~。

冬は、お布団ぬくぬくにうつぶせでノートPC打ってる事もあります。
これの欠点は、「肩がこる。楽そうで楽じゃない。」です。

うちの部署の某人は、椅子を不思議な使い方してますよ。(男性ですが)
背もたれ付きの椅子にまたがって背もたれを前に来るように座って
背もたれに「ほおずえ状態」←お見せしたいくらいです。)で
やっています。ちょっと楽そうなんですが、さすがにそこまで出来ないです。(苦笑)やってみたい気はあるのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

>冬は、お布団ぬくぬくにうつぶせでノートPC打ってる事もあります。
これの欠点は、「肩がこる。楽そうで楽じゃない。」です。

そうなんですかー。ノートPC持ってないのでそのスタイルに憧れて、いいなー楽そうって思っていたんですが…

>うちの部署の某人は、椅子を不思議な使い方してますよ。(男性ですが)
背もたれ付きの椅子にまたがって背もたれを前に来るように座って
背もたれに「ほおずえ状態」←お見せしたいくらいです。)で
やっています。

↑これって結構楽かもって思ってしまいました!
でもやっぱり、片あぐらが定着しつつあります(^_^;)
今は体育座りで椅子にクッションなど重ねて微調整してますがなかなか…。
結構はしたない格好になりますよねー^_^;
なんだかちょっとだけ安心してしまいました。
こんな格好でやってるのは私だけではないのねーみたいな。どうもありがとうございました!!

机は普通のオフィス用のスチール机(拾い物(^^;;;)で、その上にナナオの21型ディスプレイ(T962)を置き、その手前にキーボード、引出しを引いてWACOMのインテュオス(A3サイズのタブレット)を置いて狭いながらに使っております。

(慣れました・笑)
で、本体の方は机の横へディスカウントショップで買ってきた小さいテーブルの上に乗せてます。
もし、ディスプレイだけでにしていても位置が高いのであれば、やはり椅子の方を変えるべきではないかと・・・
参考になるかなぁ・・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なかなかアイディアを駆使されてますね。
問題はイスかー。
今、ダイニングの背もたれありのイスを持ってきて座ってみてますがちょっと楽だけどやはり高さが足りてないです(>_<) うーむ。