人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワカメをお湯に通すと緑色にかわりますよね?
なぜですか?
たんぱく質の変性だと思うのですが、なんていう色素が変性しているのかわかりません。
教えてください。。

A 回答 (1件)

お湯をかけると茶色の色素(フコキサンチン)が壊れて、

緑色の色素(クロロフィル)は壊れずに残ります。
このためワカメをお湯に通すと緑色に変わります。

http://www.eiyou-kanri.com/anti-oxide/fcokisanti …
    • 4