【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

●のついた質問をしたものです。


色々と相談に乗ってもらって、考えたところはじめはD300~
D80のどれか+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
かなと思っていたのですが、利便性は問題ないのですが画質云々と
いうことでした。

本体よりも、レンズが良くないと性能も引き出せないとのことで
今は、本体よりも使いたいレンズを決めてからがいいのかな?と
思うようになりました。

風景や、街並みを撮るのがメインです。キヤノンの
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
…が、結構いいかなと。

質問ですが、
(1)EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM の場合10mmの時にF3.5で、
徐々に22mmに近づくにつれてF値が4.5になっていくと
いうことでしょうか?

(2)この二つのレンズって画質という面ではどうなのでしょうか。

(3)できれば手振れ補正がある方がいいなと思ってしまうのですが
今のところ、手ぶれ補正機能があるものと無いものがありますよね。
これは、意図的に補正機能を付けてないんでしょうか?

(4)手振れ補正機能が付いてないものに、今後手振れ補正機能が
付くということはあり得るのでしょうか?

(5)F値が小さいほど、良いそうですが具体的にその差を示した
写真サイトか何かあれば教えてください。
…具体的にどれくらい違うのか知らないので…。

部分的でもいいので、よろしければご享受ください。
また、何か気になることがあったら関係ないことでも
お気軽に言ってください。

A 回答 (13件中11~13件)

余計混乱させて申し訳ないですけどね、レンズとカメラが良ければ黙ってシャッターを押してもいい写真が撮れるわけじゃないですよ。


確かに風景写真なら広角がメインですけど望遠を使わないわけではないですし、一般的には135判換算で28ミリ(17ミリ前後)より広い「超広角」は使いこなしがすごく難しいです。というのも、一般の人の写真は「引きすぎ」が多いですから。

確かにカメラもレンズも安いものではないですし、男の買い物の一番楽しいときはカタログを見て「どれにしようかなあ」という瞬間ですが、決めかねてるといつまでたっても買えないですしね。
一般的に広角レンズに手振れ補正はつかないものですよ。手振れが目立つのは望遠ですから。たいがいの手振れ補正は望遠レンズに付いています。

もいっかい繰り返しますけど、いい写真ていうのは画質がいい写真ではないですよ。プロはコンデジでもそれなりの写真を撮ります。まあ、〆切があるわけじゃないですからカタログを前にアレコレ悩めばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい写真が撮れるように、精進したいと思います。
まだ、とった枚数も少ない初心者ですが…買ったあかつきには
撮りまくりたいと思います。

ちなみに、どうせやるなら写真の作品としていいものを目指したい
と思いますが、画質なんかにこだわるのは写真作品を作ること以外
の目的もあるからなんです。
写真の作品としてのできよりも、とにかく細かいところまで、詳細
に写して資料としての写真の目的もあるからです。
仕事は、絵を描く仕事なのでその資料作りも目的として大部分を占
めているのです。

お礼日時:2007/10/19 23:49

(1)YES



(2)
10-22ほどの広角はこれしかありませんから、超広角が欲しい場合はこれに決まりだと思います(悪いという話も聞きません)。17-55のほうも、EF-Sの中では上位クラスに位置するレンズですから、描写の点で不満になることは少ないと思います。
さて、この2本は画質以前に焦点距離がまるで違いまして、撮れる写真も活躍する状況も違います。10-22は超広角域、17-55は標準域です。

10-22で撮れる写真はそれはそれでインパクトがあり、標準ズームでは絶対に撮れない写真が撮れます。17-55のほうが標準というだけあって需要が高いはずですが、スナップでは広角しか使わない写真家も多いので一概には言えません。質問者さんがどのような写真がお好みかわかりませんので、どちらがいいか全く見当がつきません。僕が質問者さんの立場なら、カメラは安いものを選んで、レンズは両方買います。

参考例ですが、10-22は、このように遠近感を誇張した写真が撮れます。※一部フィルム(35mmフルサイズ)の写真もあります。フィルムの20mmとAPS-Cの20mmは違うということに注意してください。フィルムで20mmレンズで撮れる画角は、デジイチでは12.5mmです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11 …
http://www.tamron.co.jp/photograph/lenswork/01/i …
http://ooasahi.hp.infoseek.co.jp/suprwide/superw …

(3)(4)
日常使う範囲においては、10-22ぐらいの超広角レンズではそれほど手ブレに困ることもありません。もちろんあったほうが便利ですが、レンズが大きくなるのも考えると広角レンズに手ブレ補正はいらないと思います。

例えば、離れたところから50cmの長さの鉛筆を使って字を書いたら、鉛筆の先はものすごくブレると思います。手元のほんの小さなブレも、遠くでは何倍にもなるわけです。しかし10cmの長さの鉛筆で壁に字を書いてもブレたりはしませんね。それと同じことで、50mmのレンズでは手ブレ補正が欲しい状況でも、10mmではいらない場合が多いです。今後も広角レンズに搭載される可能性は低いと思いますよ。


(5)
一般的にはF値の小さなレンズのほうがいいでしょう。明るいレンズでは暗いところでも手ブレせずに撮れたり、ファインダーが見易かったり、背景を多くぼかしたりできます。しかし画質ではなく、活躍の場が多く表現が多彩ということですから、写真を見比べてわかるものではありません。使うときにわかります。
ちなみに、焦点距離によってもF値の重要性は変わりますよ。
10-22mmぐらいの超広角はあまり開放F値を気にしなくてもいいと思います。一般に広角レンズでは背景を大きくボカしたりする使い方よりも、むしろF8ぐらいに絞ってシャープに撮るのが普通です。
時には広角でもピントの浅い写真も面白いですが、広角でF値の小さいレンズはかなり高価で、誰でも手を出すようなものではありません。むしろ広角で大口径すぎると重くなるので、スナップにも向きません。
一方標準に関しては、明るいレンズはそれなりの恩赦をうけられるので、ズーム全域F2.8が望ましいですけどね。場合によってはF2.8でも足りず、F1.4~F2ぐらいの単焦点が欲しくなる場合もあります。

質問者さんはかなり熱心に写真をやりたいようですから、レンズ1本では済まないでしょう。そもそも一眼レフは、被写体や状況に応じてレンズを換えるものです。
基準になるレンズを一本購入してから、その使い勝手をみて必要に応じてレンズを足していくしか無いと思います。むしろそうしないと、先に進めないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答、ありがとうございます。


自分が撮りたい写真は、主には風景です。風景といっても、大自然的な
ものから近代的な街並みや路地裏、夜景など様々ですが。
前々から、街並みや朝日なんかを大画面に収めたいと思っていました。

やっぱり、今は本体うんぬんよりも撮りたいものに最適と思われる
レンズを中心に考えようと思うようになりました。
今のところ、ボディは抑えめにして
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 、EF-S17-55mm F2.8 IS USMの二つを買え
れば今の撮りたいものを考えると十分なのかなと思います。
10-22のレンズが使えるというのが、やっぱり決めてでしょうか。

で、本体は安価なもの。そうなってくると、本体は自然とにキヤノンの
40Dとかかな~と…。

お礼日時:2007/10/19 23:41

(1)EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM の場合10mmの時にF3.5で、


徐々に22mmに近づくにつれてF値が4.5になっていくと
いうことでしょうか?

ほぼそのとおり

(2)この二つのレンズって画質という面ではどうなのでしょうか。

悪くはないと思う

(3)できれば手振れ補正がある方がいいなと思ってしまうのですが
今のところ、手ぶれ補正機能があるものと無いものがありますよね。
これは、意図的に補正機能を付けてないんでしょうか?

必要な人が必要な物を買えばいいので、
ついている物とついてない物があるんじゃないの?

(4)手振れ補正機能が付いてないものに、今後手振れ補正機能が
付くということはあり得るのでしょうか?

この質問の意味がわからない?
手ぶれ補正が後付けできるかといえばNO
現在手ぶれ補正が付いていないレンズにメーカーがつけて出すかNO
同じような画角で付が出るかなら もしかしたらYES

(5)F値が小さいほど、良いそうですが具体的にその差を示した
写真サイトか何かあれば教えてください。
…具体的にどれくらい違うのか知らないので…。

別に良くはないが(F4通しのほうがいいレンズだってある)
明るい分だけコントロールしやすい
F値が明るい=良いレンズではない

気になる事
レンズが変わる事によって写真が変わるのは事実だが
その事に気づくかといえばNO
私も気づかない事もあるしプロだって気づかないかもしれない

自己満足の世界なんだから(プロは違うけど)自分が納得いく範囲で
いいんじゃない?

画質に物凄く拘るならズームより単焦点だと思う
確かにズームレンズもすごくいいけど構造的に単焦点のほうが
無理がないのでいいような気がする。

道具に拘る前に基礎をもう少し勉強したほうがいいかも
(5)のような質問は、なくなると思います。


部分的でもいいので、よろしければご享受ください。
また、何か気になることがあったら関係ないことでも
お気軽に言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すいません、未熟者で…いろんな雑誌など見て勉強はしているのですが
なかなか都合よく欲しい情報がないという部分もありまして。。^^;

まぁ、別にプロを目指しているわけではないので、用途に合わせて
納得のいく範囲で考えればいいんですけどね…。

知識については、継続して精進していくつもりです。

お礼日時:2007/10/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報