アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在T社のHGコンプレッサーを使用しておりますが、かなりくたびれてきたので買い替えを検討しております。
候補は”L5”と”レボ”の2機種です価格的にはどちらでも良いのですが、以下の2点で決めかねております、両機種とも使用したことのある方若しくはご存知の方、宜しければ教えてください。

1.エアの脈動に両機種の差はあるのでしょうか?"レボ"は脈動が少ないような記述を見つけましたが"L5"はどうなのでしょうか?

2.空気吐出量にかなり差があるようですが、実際の作業に空気吐出量の違いはどのような影響があるのでしょうか?

(備考:ピースは0.3mmのダブルアクションを使用中で、コンプレッサと同時にレギュレーターも購入予定です。1/48・1/35のミリタリー系のキット中心に制作しております。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

風量が少ないと

エアを貯めてから出すタイプの圧力計付レギュレーターなどを使った場合、
設定した圧に達するのにタイムラグが生じる場合があるようです。

ですが、
自分はクレの一番安い分岐型のレギュレーターしか使ったことが無いので
REVOやL5に圧力計付のレギュをつけた場合タイムラグが生じるかどうかは分かりません
(L5に関しては電源を入れるたびに毎回数秒待たされるというレビューがありましたが・・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言う事なのですね。
raydenさんのおかげで何となくイメージがつかめてきました。
度々ご回答いただきましてありがとうございました。

317と001Rはレギュにエアためてから出してるので脈動はほとんど出ないと思いますが?

でも音がダメなら、どうしようもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
HG入手時と生活環境が変わりましたので、今回は"圧"よりも静粛性重視(あと価格とサイズもですが)で機種選考しました。
今後、自宅建築計画もあるのでより高圧な物が必要になった時はその後に検討し、今回購入予定の機種は夜間作業用など補助的に使用すればいいかなと思っています。
(結果的にAPC007位の値段になるかも知れませんが、現在のところそんなに圧が必要な作業はありませんので)
ところで、ご質問させていただきました「2.」の項目について貴殿は如何な見解でしょうか?
Web上で(レボ=大吐出空気量:20リットル/min(無負荷時)、L5=空気吐出量:5.27リットル分)との記述を見つけました。
この空気吐出量というのが実際の作業にどのように影響するのかが気になっています。
宜しければご教授いただきたくお願いいたします。

両方使用したことがあります。

脈動に関してはほとんど差はないと思っていいでしょう。
圧に関しては額面上はL5の方が上になっていますが、実際はREVOの方が上のようです。
粘土の高いRCボディ用に使うファスカラーを0.3mmピース+原液のままで吹いた場合、
REVO=ギリギリ(メタリックはうめないと辛い)
L5=頻繁に詰まるため原液は厳しい
という結果になりました。
ただしプラカラーを希釈して使う場合はどちらでも十分な性能です。

もっとも最初からレギュレーターをつけるつもりなら
元から圧力計付のレギュがついているWAVEの317やエアテックスのAPC-001Rにした方が安く上がりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

お勧めの2機種ですが、APC-001Rは実機を見ましたが作動音と脈動で候補からはずしました。WAVEの317はわかりませんが、001Rと同じような物だと聞いたものですから・・・・。

参考にさせていただきます。