アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピストにすごく憧れています。最初なので試しに安いのを買おうと思っています。探した結果、35000円くらいのピストを見つけました。
商品説明には↓
ダイヤモンドフレーム ハイテン510mm  

リヤブレーキ コースターブレーキ採用
シングルスピード 700-25Cタイヤ 
 48T 170mm×18T単歯  車重12kg 身長160cm以上

と書いてありました。自分の中ではピストはすごくタイヤが細くて車体が軽くタイヤが大きいというイメージがあります。この説明では初心者の自分には全然分かりません。見た目はピストなんですが、ピスト風に改造された普通の自転車なのか?と思ってしまいます。この商品説明で果たしてピストと言えるのか教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

私もピストの定義は詳しくはわかりませんが、タイヤの700-25Cは少し太いように思います。

ロードバイクだと700-23Cが一般的なので・・・。
それから車重12KGもやや重いような気がします。入門用のアルミフレームのロードバイクでも10KGは切ってますから。(ハイテンならそんなもんなのでしょうか?)
コースターブレーキもちょっと違和感を感じます。ピストの場合ブレーキは本来必要ないが法令上の制限のため、後からある意味仕方なくつける物と聞いてます。(コースターブレーキはハブに内臓するものじゃないでしょうか?)
あいまいな回答で申し訳ありませんが参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

昨今のピスト人気にあやかって価格を最優先にして作った自転車かと思います

具体的にどのメーカーのどの車種なのかわかりませんが、本格的なロードやピストとして販売してる自転車にくらべればかなり見劣りするという感じかと思います

10万前後以上のスチールフレームを使った自転車の場合、一般的にクロモリ鋼が使われますが、あなたの気になった自転車はハイテンション鋼(ハイテン鋼)が使われていますので、値段なりの材料をつかっています
強度を確保するには適した素材ですが軽さや粘りを求める場合は不利になる素材です
「粘り」は、ベタベタという意味ではなく、金属を表現する上での「粘り」です
街中を走る上で細かな振動を吸収したり坂を上るとき等の膝への負担をすくなくするという感覚につながります
10万円前後以上ならばアルミや中にはカーボン素材を使ったピストも存在しますので、お財布が許すのであればそちらの方をおススメします
ハブ(車輪の軸部分)やギヤ、クランクだけで3万以上を越すようなパーツが贅沢に使われている自転車は乗っているだけでも楽しいですよ

タイヤは普通の自転車(ママチャリ)に比べれば細めの部類にはなります
ただ、ロードだと23Cや20C中には18Cという細さのものが使われていますが、街中をメインとして考えると実用範囲のサイズです

510mmというのはシートパイプの長さかと思います
160cm以上とありますが、ジオメトリーがわからないのでなんともいえませんが180cm位以上では小さいと感じるサイズです

48Tx18T
前と後ろのギヤの歯数です、一般的なギヤ比かと思います
170mm
たぶんクランク長のことだと思います
これも標準的な長さです

コースターブレーキということは、リアブレーキをかけるときは左手ではなく、ペダルを逆回転方向に回そうとするとブレーキがかかります
これはハブ(車輪の軸部分)にブレーキが内臓されており、慣れないとパニックになって十分な制動力を得られませんので十分に注意してください
もしハンドルまわりにブレーキレバーが一切ないタイプであれば、後ろはコースターブレーキがありますが前のブレーキが無いことになり、道路運送車両法に違反します
そのような前後の独立したブレーキが無い自転車は公道を走行できません、売買してもいいけど公道走っちゃ駄目 という状態ですので注意してください

過去にスポーツウェア等で有名な某メーカーが渋谷に「ブレーキ無し。問題なし。just do it」とかいう屋外広告を出しましたが、苦情が殺到して2日間で撤去されたという事もありますので、前後ともブレーキ付きのピストを購入してください。

「試しに」という意味では良いかも知れませんが、この世の中の自転車すべてを「この程度か」と思って欲しくないのも事実です。
たしかに、一般生活をしている人にとってみればスーパーの片隅で1万円もしないでママチャリが売られている時代に10万や20万やそれ以上もする自転車なんて考えられないという人もまだまだ多いですが、高い自転車は本当に違いますよ。

この回答への補足

丁寧に教えていただきありがとうございます。自分は身長が177cmなんですけど、もしこれを買うとすると小さく感じますか?

• 0

こんばんは。

まず、本物のピストであればフレームの素材がハイテンということはまずありません。

またタイヤの幅は2cm以下、つまり700-20c以下が採用されるのが一般的ですが、nitroforceさんが見つけた自転車のタイヤは700-25cという、ロードバイク用としても太めのタイヤが採用されています。

コースターブレーキは後付のブレーキをつけることで、ピスト本来のシンプルなシルエットを崩さないために採用されているのだと思いますが、これだと固定ギアにはならないので本物のピストでは採用されることはありません。
 それとコースターブレーキは慣れるまで操作が難しい上に制御力が大きくロックしやすいという弱点があります。
 ですので、可能であれば他のブレーキと併用した方が安全だと思います。

以上のことから、その自転車はピストそのものではなく、”ピスト風の自転車”だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。丁寧に教えていただきありがとうございました。

700×25Cタイヤ、ハイテンスチール、コースターブレーキとどうにも

中途半端のかたまりという感じで、これは、ピストではなくシテイ車
ピストルックということでしょうか、でも本来はピストと言う物は
バンクを走る、必要の無い物を全て削り落とした、純競技用車なので
すからあまり町乗りには向いていません。
ですのである意味雰囲気や見た目だけで良いのでしたらこれで十分な
のではないでしょうか、
只質問者様が本当に協議やピストに憧れているのでしたら本来のピスト
が走る場所での走行を一度経験して見るとよいかと思います。競輪場の
イベント等で本物でバンクを走らせて(走れればですが)くれますので、
お近くの競輪場に問い合わせて見ては如何でしょうか。
コートダジュールを走るだけでもまぁ雰囲気はつかめるかと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ピスト風になってしまいますよね。とても意見参考になりました。本当にありがとうございます。

まず、コースターブレーキ採用の時点でリアにはフリーがあるので、フィックスギアではないですよ。

そうじゃないとペダルを逆半回転があり得ません。

12キロというのも、話にならない重さです。
ためしでもやめた方が良いと思いますね。

10万以下で、リアホイールの両側にギアがあり、片方は固定、片方はフリーというシングルギアのモデルが出ています(クイックをはずしてホイールを裏返せばどちらでも使える)。これだと、前後キャリパーブレーキが付いていますから、こういうのにしてはいかがでしょう。以下の中でどれが相かはちょっと判断付きませんが、シングルスピードであれば本格的なもの以外はそれほど高価には成りませんから、安物だけはやめた方が良いと思います。

http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/sing …
    • 0
この回答へのお礼

誰か要らないピストを譲っていただけたらと思うのですが・・・とても参考になりました。ありがとうございます。

ピスト乗りです。

ご質問のバイクはピストでないということでFAになっている
ようですが、まだ締め切られてないので、僭越ながら少し書かせて
くださーい。

ひょっとして、beat moonさんのピストルックでしょうか?
格好良いですよね。ご質問から察しますに街乗り用でお探しですよね?

>要らないピストを譲っていただけたら

ブームのおかげで、ヤフオクに多数出品されています!
残念ながら価格は数年前の数倍ですが(泣
オークションで売れば簡単に高値が付くので、直接の友人でもない
限り、安く譲ってくれないと思いますよ。初めてピストに乗るので
あれば、コンディションも心配です。

そうなってくると、メーカー製の良品な完成車が
断然オススメです!
(ultraCSさんがご紹介されているタイプ)

本物志向なら中古フレームで組んでも10万は掛かります。
競技志向なら10万じゃホイール1本すら買えません^^;;

そう考えると、新品で3万円ちょっとなら、ルック車も賢い選択かも
しれませんです!
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。そうです、ヤフオクで見つけました。今それを買おうかお金ためてしっかりしたやつを買おうか悩んでます。