プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンライン新聞とか、こちらのgooやその他のサーチエンジンの
サイト等の画像は、小さくても非常に鮮明ですよね。
あれはどう言うカメラを使って撮ってるのでしょうか?
一眼のデジカメで撮ったのを縮小してるのでしょうか?
わたしのデジカメは7万画素ですが、最大の7万画素で撮って、
ネット画像掲示板の投稿用(100kバイトの所が
多いです)に縮小すると、ものすごく画像が荒れてしまいます。
初めから小さいファイルで撮ると、これもあまり出来は
良くありません。
オンライン用の画像、小さくても綺麗に見える様にする
コツとかあれば教えていただけますか?

A 回答 (4件)

どういう方法で写真を縮小されているのかわかりませんが、もしかして画像の縦横ピクセルサイズを同じまま、ファイルサイズだけ小さくしているんじゃないですか?。

700万画素の画像を100KBに収めるなら、jpegといえどかなり高圧縮率にせねばならず、画質はボロボロになりますよ。

画像を、画質をなるべく維持してファイルサイズを小さくするには、縦横ピクセルサイズを減らすのがもっとも効果的です。100KBなら800*600ピクセル程度に縮小し、JPEGの圧縮率を弱めにすると、そのくらいのファイルサイズになると思います。画像の絵柄によっては1024*768ピクセルでも100KBを切るかも知れません。
またJPEGで保存する直前にシャープネス強調をあっさり目にかけると画像が眠くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。

>どういう方法で写真を縮小されているのかわかりませんが、もしかして画像の縦横ピクセルサイズを同じまま、ファイルサイズだけ小さくしているんじゃないですか?。

そうですね、たいていファイルサイズを小さくする方法で
やってます。もっとも、700万画素では撮影してませんけど。
だいたいオンライン用のは200画素くらいで撮ってます。

輪郭を強調する

でわかりますか。ベクターにこの機能のソフトが結構公開されていたと記憶しています。ただ、簡単に居住地がばれやすいので、写真の公開をする気持ちがなく、使用経験はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

画像を縮小する時に使っているソフトの性能、ってのもあります。

例えば「ペイント」で画像を圧縮・縮小するとかなり汚くなりますが、
Officeの付属ソフト「Microsoft Picture Manager」だと、そこそこ
きれいに圧縮してくれます。

さらにこれがPhotoshopだともっとキレイ・・・なんだそうですが、
私はPicture Manegerでとりあえず満足してます(苦笑)

ただ、画像を圧縮・縮小するときは、何回も繰り返すと画像の劣化が
激しいです。その意味では始めから「使うサイズで撮影する」のも
いい方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
ソフトの性能によっても違うのですね。
知りませんでした。色々、試してみようと思います。

>わたしのデジカメは7万画素,,,?

7万画素は携帯電話のデジカメ初期設定レベルです。
700万画素ではありませんか。
本当に7万画素だと元の画像自体が密度のかなり低い画像といえます。

>サイト等の画像は、小さくても非常に鮮明ですよね。
面積の場合
小さな画像を大きくすると密度が低くなるので画像は粗くなります。
大きな画像を小さくすると密度が高くなります。粗は目立たなくなります。

>縮小すると、ものすごく画像が荒れてしまいます。(100Kバイト)
100kバイトにする方法には圧縮率を高くするという方法もあります。
デジカメの設定でF(ファイン)、N(ノーマル)とあるのがそれです。Nの方がFより圧縮率が高くデータとしては数値は小さいですが
開いた時の画素数は同じになります。
EX:A3の書類を二つに折るとA4サイズになりますが開けばA3サイズに戻ります。
注意:画像を何回も編集して新たに保存を繰り返すと圧縮により画像が荒れてきます。

トリミング(不必要な部分を切り取る。)
不必要な部分を切り取り、必要な部分のみにすればデーター量は低くなります。残った部分の密度は変化しません。

100Kバイトにするために
1・高めの圧縮率で撮影
2・トリミングで不必要な部分を切り撮る
3・必要があれば画素数を落とす。

こっちの方が簡単かな
私のデジカメで試しにN640(640X480、圧縮ノーマル)
(30万画素)で撮影して見ました。約80Kバイトのデータですが
モニター上では問題の無い画像です。
ちなみに、640X480はモニターの基本的解像度です。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
>700万画素ではありませんか

そうでした。書き間違えてました。
URL有難うございます。参考になりました。
色んなやり方を試してみますね。