プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬から、留学に向けて出発します。
2年間は向こうに通うことになるのですが、スーツケースについて教えてください。

スーツケースは、だいたいサイズは大中小の3タイプに分けられると思いますが、
私は、今、大と中サイズのものを持っています。
冬物もかさばるし、大だけだと、少ないだろうな、と思っているし、ユナイテッドエアラインなので、2つまでOKということで、その2つでいくつもりでした。荷物を送るのも高いので、できる限りのものを持って行くつもりで・・
それで、日本に帰省するときに、中サイズだけで帰る、と言うのを考えていました。

ただ、「大と中だと、大きすぎるんじゃない?大と小にしたほうがいいと思う」と聞きました。
そうなのでしょうか?
航空側から何か言われたり、とか、追加料金を払ったりとかになるのでしょうか?
私は、荷物1つで23キロ、つまり、2つで46キロいける、と思っていたのですが・・・

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして。

アメリカ留学経験者で、今はアメリカで働いている者です。

いつも日本~アメリカ間を沢山の荷物をかかえて行ったりきたりしています。使っているのはエコノミークラスです。

さて、荷物の限界量ですが、航空会社の規定内であれば、そしてスーツケースなどの「普通の」入れ物に入っている限りは何も言われません。もちろん23キロの荷物が二つでもオッケーですし、ユナイテッドはエコノミーでも25ドルもしくは3000円の追加料金を払えば一つあたり32キロまで大丈夫なので、50ドル、もしくは6000円を払うつもりがあれば、32キロが二つでも大丈夫ということです。追加料金を払うのはイヤと思うかもしれませんが、たった3000円で9キロよけいに運べるわけですから、実はけっこうお得です。ちなみに私は前回アメリカに戻ってくる時に25ドルを払って一つめの荷物は32キロ、もう一つは23キロにしました。全く問題なかったです。(ちなみに航空会社のルールは時々変わるので自分でも下のリンクからユナイテッドのHPで確認してみて下さい。)

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/b …

話しはかわりますが、もし「できるだけ荷物を持っていきたい」と思っているのであれば、スーツケースにこだわらないというのも一つの手です。実は私は一つはスーツケース、もう一つはアメリカで買った大きなトランク(プラスチック製の押し入れボックスのような箱)で移動しています。スーツケースよりもはるかに物も入ります(衣類などはスーツケースより綺麗に収まります)。旅行であちこち移動するわけではないので、別にそれで全然大丈夫なんです。段ボール箱に荷物を入れてきたこともありました。

ただ、このように「ちょっと怪しい」入れ物を使っていると、まず空港のチェックインの時にちょっと怪しまれ、そしてアメリカの入国管理の荷物検査の時にも色々質問されたりします。もちろん怪しい物が入ってなければ堂々としていればいいのですが、そういったトラブルがある可能性はあるので、慣れていないのであれば、スーツケースなどにしておいたほうが無難かもしれません。

あと、荷物が大きい場合、日本側は宅配制度が充実しているので問題ないですが、アメリカでの空港からステイ先への移動がどうなっているのかにも注意したほうがいいと思います。すでに ron_ul さんが指摘なさっていますが、アメリカは日本のように宅配システムが充実していません。誰かが車で空港まで迎えにきているのであれば問題ありませんが、バスなどの公共交通機関を使うことを考えているのであれば、荷物が大きいとにっちもさっちもいかなくなるかもしれません。最終手段はタクシーです。アメリカのタクシーは大型の車が多いので、大きな荷物でもすっぽり収まることが多いです。ただ、慣れていないのであれば、タクシーに一人で乗るのはあまりお勧めしません。誰か慣れている人が一緒にいてくれれば心強いですね。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/b …
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんなんですね!回答、ありがとうございます!

ユナイテッドで、追加料金がそれだけで済む、というのはしりませんでした。けっこうお得ですね!1つ3000円は、かなりお得ですー!
荷物を送るのに、時間とお金はけっこうかかりますし・・
冬から行くので、冬服はもちろん、春物も持っていこうと思ってるんです。持って行くとはいっても、5~6着のつもりですが、さすがに冬物はかさばりますよね^^;  きっと夏までには帰っていると思う、夏物はその帰ったときでいいかなぁと・・
きっと、1つのスーツケースは越しそうです、23キロを(笑)

ダンボールやプラスチックケースのような、裏技(?)なことは知りませんでした!

やはり、宅配サービスは期待しないほうがいいみたいですね。
現地では、まず、迎えが来ていることになっています。
休みのときに、帰省というか帰国するときは、中サイズのスーツケースだけで帰るので、バス等でも大丈夫かなと思います。
一人旅のときにもこれで移動してましたので^^

心強い回答ありがとうございました!

ユナイテッドエアラインをはじめアメリカのエアラインはいろいろと制限しているようですね。

預けの荷物は各クラスで違いますよ。
格安のエコノミーで1個に付き23Kgで2個まで。
ケースのサイズがTotalで158cmを超えてはいけないようですね。
以下参照
Maximum linear dimensions of all bags: 62 inches/158cm (length + width + height) each

ビジネスクラス以上なら各32Kgまでよろしいようです。

荷物を送るのも高いので、できる限りのものを持って行くつもりで・・

宿泊先の収納は充分ありますか?
2年間のうち最低1度は帰国するようですから最低限の物でよろしいと??
現地での生活が落ち着けば衣類も手ごろな物が見つかるでしょう。

節約などを考えていらっしゃるようですが為替の変化で現地の物が高くなったり安くなったりします。
日本円に換算しての生活でしょうから現地の物価とは関係なくお値段が移動します。

大きな荷物は日本では宅配など利用できるのであまり気にならないでしょう、
しかし、現地では自力で運ぶことが多いと思います。
宅配のサービスがあっても日本ほど安くないと思いますよ。

大きな荷物を持ってくる国の人たちと割と身軽に来る国の人たちと分かれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

宿泊先の収納は・・最初はホームステイなので、普通の部屋くらいはあるのでは、と考えています。

現地での移動を考えていませんでした・・
でも、一応空港からは、迎えが来ることになっています。
なので、一応大丈夫かなぁとは考えていますが、もう一度2つのスーツケースをみて考えてみたいと思います。

ありがとうございました☆