グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

婚姻届を提出した時に夫側の世帯主も父親だと思っていたら役所から訂正されて夫が世帯主だった事が分かりました。夫は気に留めていませんが、私は気になっています。結婚する数年前に夫のご両親が一戸建てを購入しました。義父が「この家は息子(夫)のお陰だ」と言っていたのを聞きました。夫に聞くと資金を出していないし意味が分からないと言っています。ローンを組む時に連帯保証人の必要な場合がありますが、それも夫になっているのかは聞いた事がないので不明です。夫を世帯主として届出をしていた考えられる理由を知りたいです。分かる方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「この家は息子(夫)のお陰だ」という言葉とよくあるケースから考えると「ご両親は自分達は年齢から住宅ローンが組めず、息子の名前で住宅ローンを組み、両親が返済していた」というものです。

固定資産税などもご両親が払っているのでしょう。
本件がこれかどうかわかりませんが、田舎では非常によくある違法ケースです。ローンの名義人、家や土地の名義人を確かめればすぐにわかります。

問題が生じるとすれば、旦那さん(夫)が家を購入した時です。知らない間に2つ目の家を持っていることになり、固定資産税が高くなることがあります。

また、このような場合、ご両親がローンを完済するまで旦那さんは住宅ローンを組めません。また「返済影武者」のご両親が返済できずに破綻したり亡くなったりした場合には債務は実物のご本人に全てかかってきますから、これは大変なことになります。

●まずは、ローンの名義人と土地・家の名義がだれになっているかは確認することでしょう。ご主人になっているのでなければまず心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうざいました。
これが一番気になっていました。義母は自分達(義父と)で買ったものだから義父の「息子のお陰だ」という言葉に対しては、おかしいと言っていましたが、どうも気になってしまいました。

何かあってから事実を知るのは不安なので、夫の方から聞いてもらおうと思います。

お礼日時:2007/10/19 21:23

世帯主と戸籍の筆頭者には直接の関係はありません



まして、ローンの債務者・保証人と世帯主であるかどうかは全く関係ありません

同一の家に住んでいても、別世帯で届け出れば、それぞれの世帯に世帯主がいます

戸籍は 夫婦単位です 
姓を変えなかった方が、筆頭者になります
婚姻届を出して、住所を届け出る際、既存の世帯に加入する手続きをとらなければ、別世帯になります

質問のことは、婚姻届を出した際の、世帯に関する届けを、ご主人を世帯主にして、別世帯にしただけのことでしょう

ローンに関しては、ローン契約書等を入念に確認する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ローンについては夫に確認してもらいます。

お礼日時:2007/10/20 08:56

追加


>住宅ローンの保証人について

これはご主人や義父様にお聞きください。

世帯主(戸籍の筆頭者)は、ご主人か奥様のとちらでもよいですが一般的に男性(旦那様)がなります。
婚姻以前の世帯主がご主人でしたか?(戸籍を見ましたか?)
婚姻時に、ご主人が世帯主になったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございました。
ローン保証人については聞いてみますが義両親がローンを組む時に生保に加入したので、もし亡くなっても大丈夫と夫は聞いたそうです。
どちらにしても確認してみます。

>婚姻以前の世帯主がご主人でしたか?(戸籍を見ましたか?)

戸籍は見ていません。婚姻届は夫が一人で提出しました。婚姻届で役所の方が訂正した書類のコピーはありまして、世帯主の欄が父親(夫の)から夫に訂正されていました。

>婚姻時に、ご主人が世帯主になったのでは?
義両親と別居なので、夫が世帯主になりました。

お礼日時:2007/10/19 20:03

>この家は息子(夫)のお陰だ



ローンの契約者になっている可能性が有ります

二世代ローンかも?

http://juutakuloan.t1mil.com/2006/04/post_47.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えて頂きありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2007/10/19 21:14

現在は(昔の家長制と違い)夫婦単位で戸籍を作成するはずです(同じ家に同居していても・・・戸籍謄本の番地が同じでも)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻は世帯主になれる?

教えてください。
現在新築を設計中で、年内には引っ越しの予定です。
現在はアパートで生活しており、主人が世帯主になっています。

現在住宅手当がでているのですが、持家の場合、今より金額も減り期間も短くなるそうです。

私も働いているのですが、私の職場場合、永年住宅手当が支給されるようです。

そこで、住民票を移す際に世帯主を妻の私にかえようと思うのですが、可能なのでしょうか?また、何か支障はあるのでしょうか?

気になる点が
・世帯主になるには条件が必要なのか

・住宅ローンの所得税減税を受けることはできるのか?(住宅ローンの殆どは主人が払います)

・家相等で、女性が世帯主になると良くないと聞いたことがあります。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世帯主は世帯の代表者という意味で、目安としては4の方が書いておられるとおりですが、実際役所に「妻を世帯主に変更します」と届ければ、「ほんとにあなたの方が主に生計を維持している?」などと審査されたりはしません。
「世帯主とはこういう意味なので、どなたが世帯主にあたるか自分達で考えて届けてくださいね」っていうスタンスです。
なので、妻に世帯主変更することは可能です。

住宅ローンでの所得税控除は、自分名義でローンを組んでそこに住んでいるということが条件なので、世帯主であるかどうかは関係ありません。ご主人がそこに住んで自分名義のローンで払っていればご主人が控除を受けることができます。(ローンの名義が二人ならそれぞれがそれぞれの割合で控除を受けられます)

妻が世帯主で支障のあること・・今は思いつきません。どこかに住民票を提出するときに「奥さんが世帯主?奥さんの方が立場が強い家庭なのかな・・」とか思われることがあるかも・・。支障ではなく良いことか?これは(^^;
ご主人が世帯主であることが要件で何か手当てをもらっているなら支障はあるでしょうね・・

家相はどうなんでしょう 私は占いは信じませんが
この場合の「女性が世帯主になると」というのが、「実際に女性がその家を牛耳る(表現が・・悪いか)」のがいけないというのか、「住民票上女性を世帯主に変える」と良くないことがおこるというのか。
・・どっちにしても不合理な考え方に思えますが・・。

世帯主は世帯の代表者という意味で、目安としては4の方が書いておられるとおりですが、実際役所に「妻を世帯主に変更します」と届ければ、「ほんとにあなたの方が主に生計を維持している?」などと審査されたりはしません。
「世帯主とはこういう意味なので、どなたが世帯主にあたるか自分達で考えて届けてくださいね」っていうスタンスです。
なので、妻に世帯主変更することは可能です。

住宅ローンでの所得税控除は、自分名義でローンを組んでそこに住んでいるということが条件なので、世帯主であるかどう...続きを読む

Q世帯主と所有者について

購入したマイホームの債務者&所有者は私ですが、
その場合世帯主は私でなければいけないのでしょうか?夫でもよいのですか?

どちらであれ、マイホーム所有に影響はなく、ただ市役所が認識できればよいというだけなのですか?

Aベストアンサー

世帯主と所有者の間には、何の関係もありません
借家のことを考えればお判りでしょう

なお、世帯主には 市町村に対する連絡責任者程度の意味しかありません

Q登記簿の所有者と世帯主について。

登記簿の所有者と世帯主について。

中古マンションを購入しました。持ち分は、旦那と半分づつです。引っ越しはまだです。

この場合、住民票の世帯主はどちらになりますか?2人とも世帯主になることも可能ですか?

登記簿登録はこれからですが、所有者はどちらになりますか?2人とも所有者になることは可能ですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記簿には権利者(この場合あなた1/2,旦那1/2)が記載され権利
持分が確定されます。

世帯主は住民票や社会保険で使われる家族の筆頭者という意味で登記簿
権利とは無関係です。

同一の家に住んでいても独立した生計なら世帯を分けますから、夫と妻
両方が世帯主になっても構いませんが、家庭内離婚状態でも無い限りは
どちらかひとりでいいと思います。


人気Q&Aランキング