プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させていただきます。

離婚するにあたり、一戸建てを売却することになりました。
土地、建物共に、名義は主人と私の共有名義、ローンも主人と私で半分づつの借り入れをしています。

質問なのですが、「家が売れる前に離婚届けを出したい」場合、名義とローンの処理はどのようにすればよいのでしょうか。
名義をどちらか一方にしてから離婚届けを出したほうが良いのでしょうか。
その場合のローンは、名義人がローン組みなおし、ということになるのですか?

一番良い進め方をご教授いただければと思いますので、詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

名義をどちらか一方にしてから離婚届けを出したほうが良いのでしょうか。

その場合のローンは、名義人がローン組みなおし、ということになるのですか?>
そんな面倒なことするより、今の状態のまま売りに出せば良いのでは?名義を片方にするには売買(売買代金が必要)するとか財産分与するとかになりますが、その辺りはどうされるのでしょうか?この辺りの事情にもよりますよ。ローンを一本化するにしても審査が必要ですし、収入と年齢から二つのローン総額が借りられるとは限りません。現在の家の価値も問題で、担保価値として足りないこともあるかもしれません。売却するにしてもローン残高>家の売値では、差額の現金を用意しないと売ることすら出来ません。
これら全てを補足された方が、より的確なアドバイスが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「名義を片方にする」「ローンを一本化する」と云うことが不要で離婚ができ、そのまま売却できるのであれば、この2点については考えておりません。

ただ、家が売れる前に離婚して私が旧姓に戻った場合、現在の家、ローンの名義はどうのような扱いになるのか判りません。
婚姻時の名前のまま放置してても良いのでしょうか。

家の売却価格(査定額)については、ローン残高よりプラスであったため、売却は可能かと思います。

貴方が離婚して旧姓になったら新しい住民票を持って法務局に行き、苗字と住所の変更登記をすれば問題ありません。

売買契約と引き渡しは二人で同席して実行するしか有りません。
引き渡しは抵当権を外す処理が必要になりますので、ローンを組んだ銀行で行います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

変更登記と云うことが可能なのですね。
よく理解でしました。

抵当権のこともお教えいただき、ありがとうございました。