プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は妻と子の3人家族です。そろそろ子供の為にも一戸建てを購入しようかと思っているのですが住宅を購入しようと思ってもキャッシュで買えるだけの蓄えがありませんので住宅ローンを申込みたいのですが、現在腎臓を患っており生命保険に加入できないこと等もあり審査が通りそうにもありませんので、名義・ローンを兄に肩代わりしてもらい土地・建物で800万位迄の中古物件を購入しようと考えております。
 今後の参考として詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いしたいのですが、兄名義の物件に私家族が住むデメリットと、ローンは大体10年弱で返済しようと思っておりますので、返済後私名義に変更しようと考えているのですが税金等の問題があるようでどのようにするのが一番良いのかが知りたいのです。
 後、この様な相談は自治体の定期的に士業の方がやられている無料相談室のようなところでも詳しく相談にのってくれるのでしょうか?じっさいの名義変更などは先のことなので相談に乗ってくれるのかと思いますが。
 どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

事情があるにせよ、不正なことはするべきではありません。

兄が融資を受けて買ったマンションは兄の名義でないと銀行は抵当権を設定できません。いずれ兄のマンションを弟名義に変更することは、贈与されることで大きな贈与税を弟が支払うことになります。
兄が自分の家などを抵当にして銀行から融資を受け、そのお金を兄から借りる方法が良いと思います。兄に抵当に出せる不動産があることが条件です。
    • good
    • 1

住宅ローンは自己が居住する住宅の取得を対象としています。


そのため、金利や税制面の優遇があります。

お兄様名義で住宅ローンを借入する場合には、当然、お兄様が
その住宅に居住する必要があります。
少なくとも住民票は移すなど、書類上だけでも辻褄は合わさなければなりません。
お兄様が勤め人の場合、勤務先等の関係は大丈夫でしょうか?
学齢期の子供さんがいらっしゃれば、通学校区の問題も出てきますね。

また、万が一、お兄様がローン返済中に亡くなられた場合どうしますか?
配偶者や子供が、それは相続財産だと言い出せば揉めるでしょう。
    • good
    • 0

現在の収入見合う返済能力があれば銀行に相談してみるのも一案です。

その場合、腎臓病気で団体生命保険に加入できるかが一番の問題です。軽度の病気であれば団体生命保険に加入できる場合もあります。お兄様の了解が取れれば保証人になっていただきローン実行も可能の場合もあります。お兄様名義で購入してローン完済後に名義変更する場合は税金の問題も発生します。返済金を融資の形で処理することも考えられますが、税務署が認める気かは不明です。自治体の無料弁護士相談もありますが、税理士と相談することが得策です。単なる相談の場合は無料で相談に乗ってくれる税理士もありますのでお勧めします。

この回答への補足

詳しい助言をありがとうございます。できれば私の住宅ローンは完全に無理として兄名義で全て行った後のローン完済後の名義変更の際の手続きにおいての事が知りたいです。
質問の内容がわかりにくくすみませんでした。

補足日時:2014/06/09 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!