プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年31歳になるいわゆる「こどおじ」です。
地方住まいで結婚の予定はなく、生涯独身がほぼ確定しています。

近い将来に一軒家を持つことが目標です。
低年収でなのですが、早く一軒家を持ちたいという気持ちが強くなってきました。

現時点での預貯金等ですが、
・年収 350万円
・現預金 250万円
・株式等 850万円(うち90万円はiDecoで引き出し不可)
・軽自動車所有
このような感じです。
だいたい年間120万円~150万円くらい貯金することができます。

相場を調べましたが、建物面積100平米(2階建て3LDK)、土地面積150平米の新築でだいたい2,500万円前後です。
ただ、私は中古・新築のこだわりは全くありません。
中古で買う場合には1,000~1,500万円程度で見ています。

今までは40歳くらいまでは実家(賃貸)に寄生して、2,000万円くらいためてから考えようかと思っていましたが、早めに家を持ちたいという気持ちが高くなってきました。

皆さんならどうでしょうか。
頭金分を十分に貯めてからにするか、それとも早いうちからにするか。
どんなことでもいいので何かアドバイスを貰えると嬉しいです。

補足ですが、私の父が土地・建物を所有しています。
将来的に相続することになるかと思いますが、建物はボロボロでそこに住む気はなく、取り壊すと思います。

A 回答 (9件)

#2です。

おれいありがとうございます。

>それも少しは考えているのですが、立地的に「うーん」です。

なるほど、じゃあそこに家を建てるのは現実的ではないですね。

ただ「今すぐ」家を買うのは結婚以外のことを考えてもあまりお勧めできません。特に親の老後・介護があるので、少なくとも親を老人ホームに入れるまでは「何があるかわからない」です。

実際、私の父は50代で病気になり60前に早逝しましたが、晩年の数年間は半身不随で闘病生活を送ることになり、家族総出で介護が必要でした。

そのために自宅を車いす対応にしたり、車も買い替えたりと結構大変で、賃貸にお住いの場合「車いす対応や寝たきりでも対応できるタイプの部屋」に移る必要も出てくるかもしれません。

なので、家を買ってしまった後、親の介護の問題がでてくると、かなりの負担になりかねない、です。

なので家を買うなら、そういう部分まで見通しておくほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を勘案して、こどおじ継続する決意が固まりました。

お礼日時:2024/03/13 01:47

根本的な問題ですが、あなたが結婚する気がないなら一生独身と言い切れるでしょうけど、言い切れないのは結婚できるならしたいという希望はあるんですよね?



未来は誰にもわかりませんし、買ったとしてもし結婚することになった場合はどうするんでしょうか?
その物件に一緒に住んでも良いとなれば問題ありませんが、住まないとなった場合は売るしかないでしょう。
果たして売れるでしょうか?

売れるまでは固定資産税や修繕積立金や管理費の支払いはありますし、住宅ローンが残っていればローンの支払いも金利もあります。
また売る際にはローンの一括返済も必要です。

慌てて買う必要性がないんですし、もう結婚は良いと思えるまでは買う必要がないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を勘案して、こどおじ継続する決意が固まりました。

お礼日時:2024/03/13 01:47

こどおじ貯金は最強です。

2000万貯めて40で新築買いましょ

普通は賃貸を契約するのでその場合は早く買う方がいいですが。

中古はゴミなので買わないように。

メンテナンス費用がかさみます。

耐震基準も年々厳しくなります

と言う事は古いほど地震で倒壊します

なお、欲しいなら買えばいいですね

金は己の価値のあると思うことに使ってください

天国には持っていけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を勘案して、こどおじ継続する決意が固まりました。

お礼日時:2024/03/13 01:47

これから住宅はあまり値引きになりますから


2千万ためてから新築などを買われたほうがいいと思います
中古物件は10年でメンテナンスが必要になりますから買ってからでは
お金はたまりません
2千万貯めてローンなしが将来の生活が安定します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を勘案して、こどおじ継続する決意が固まりました。

お礼日時:2024/03/13 01:47

マイホームを購入するタイミングっていろりろあると思いますが、そういうタイミングが来てないというのが悩ましいところですね。



私の勝手な予想なので参考程度に思って貰って良いですが、購入の意思があるなら早い方が良いと思います。


おそらく物価はそれほど変動はなく、為替の影響はあるにしても物価(地下)が下がるとは考え難いと思います。
むしろ所得が増えて物価も上がる可能性の方が高いと思います。

また金利の上昇は確実にありますし、ローン控除も今年から悪改になった事を踏まえると、そう遠くない将来にまた改訂される可能性もあると思います。


必要かつ無理のない借金なら悪くないタイミングかと思います。
重ねて言いますが、私の勝手な予想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を勘案して、こどおじ継続する決意が固まりました。

お礼日時:2024/03/13 01:47

かなり住宅価格が安い地域なんですね。



10年後に新築、がいいでしょう。
戸建ては30年も経つと劣化します。
補修や建替えでお金がかかります。

40歳で取得、70歳位に建替えるか自分が施設入居するかを判断する、でよいのでは?

ひとつアドバイスしたいのは、1人暮らしで住居が広いと掃除が大変です。
床面積が広いと要らない物を溜め込みやすい、
年取ってゴミ屋敷になりやすい。

自分の性格が掃除すき、断捨離好きかどうかをよく考えたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へんぴな所の中古物件なら、かなりの広さで500万円ほどであります。
超が付くほどボロボロなので、絶対に選びませんが。

戸建て30年で劣化ですか。
それ以下の物件はほとんどないです。

お礼日時:2024/03/12 15:58

1人暮らしで戸建て希望とは、DIYが好きとか、庭いじりが好きとかですか?


私のようなズボラ人間にはめんどくささしかないですが。^^;

>だいたい年間120万円~150万円くらい貯金することができます。
これは実家暮らしでってことでしょうから、その頭金で購入するなら自分なら中古ですね。
まだ31とのことですし、人生設計が変わっても対応できるだけの余裕は持っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構好きだったりします。
あと、中型インコを買いたいと思っています。
インコの寿命が私を上回らないかが気がかりなのですが。

お礼日時:2024/03/12 15:56

>将来的に相続することになるかと思いますが、建物はボロボロでそこに住む気はなく、取り壊すと思います。



でも、土地は残りますよね。ならばその土地に新しい、質問者様が気にいる家を建てるのがもっとも有効だと思います。

私は35歳で結婚しましたので、男性の31歳だとまだまだどうなるかわかりません。ちなみに私の先輩は旅行好きで、40歳のときに旅先でたまたま目の前に座った女性(しかも現地の女性)と結婚しました。

人生何があるかわかりませんので「絶対これ以上の変化はない」という年齢まで、家は買わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも少しは考えているのですが、立地的に「うーん」です。
土地の広さは文句ないのですが・・・。

お礼日時:2024/03/12 15:55

>今までは40歳くらいまでは実家(賃貸)に寄生して、


それがいいんじゃないの。
もし、万が一、結婚したら。
女は、そんな家には、曰く付きと思うからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曰く付きw
ぐうの音も出ないですねー。

お礼日時:2024/03/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A