プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICOCAじゃない定期(普通に改札に通すタイプ)は、入るとき通さなくても定期の区間内なら出れるのでしょうか?ICOCAは入るときに通さないと出れません。

A 回答 (4件)

自動改札では磁気定期でも出場時に入場記録をチェックしています。

従って自動改札が装備されていない区間にまたがる定期以外は、「入場記録無し」で扉が閉まります。
#2の方の回答にあるビット処理ですが、区間の連続した2枚の定期を併用する場合に設定して貰えます。しかしながらJR西日本では全ての改札機が2枚投入可能になっているため、ビット処理は行わずに「入場記録が入った定期」と「当該駅を出場するのに有効な定期」の2枚を重ねて投入します。

この回答への補足

やっぱりだめですか↓
この前友達が入場時に通さないで、退場時に定期を入れたら普通に出れていたので気になったのですが…

• 0

「入場記録がありません」という表示が出て、改札は閉まります。

IC定期でも普通の定期でもそれは変わりません。
どちらの定期でも入るときにチェックが入ります。
    • 0

磁気定期のことでしょうか。

通常の状態では入場記録がないと自動改札は閉じます。
特殊な処理(ビット処理)を行ってもらえば閉じなくなります。
    • 0

入るときに通さなかったら、どんなICカードでも出られませんよ。

そういう時は人のいる改札(窓口)を使って私は出てます。(定期外の間の切符を買って定期内から出るとき)
    • 0