dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
どうしても原因が分からずに困っているいます。
どなたご教示お願いいたします。(初心者です)

・環境
 OS・・・fedora7
java ・・・JDK 5.0 Update 13
tomcat ・・・ apache-tomcat-5.5.25

・やりたいこと
 javaで作成したバッチプログラムをLinux上でサービスとして
登録したい。shellを作成して単純に起動すればよいのですが、
理由があって「jsvc」を使用してデーモンとして登録したいのです。

一応環境はできたのですが、実行すると以下のようなエラーがでます。
  java.lang.ClassNotFoundException:daemon.DeamonLoader
無論、見つからないと言っているクラスもpathが通っています。

こんな感じで、記述してしています。
 $CATALINA_HOME/bin/jsvc-src/jsvc \
-user $TOMCAT_USER \
-home $JAVA_HOME \
-wait 10 \
-debug \
-pidfile $PID_FILE \
-outfile console.log \
-errfile '&1' \
-cp $CLASSPATH \
DeamonLoader \

起動ユーザのパーミッション等、色々やってみたのでが
上手くいきません。

あまり経験している人はいない思いますが、どなたか助けてください。

A 回答 (1件)

jsvcは遊び程度でしか使ったことがありませんが

こちらの一番下にそれっぽい記述があるので参考になれば幸いです。

http://www.oki.com/jp/oss/document/tomcat/tomcat …
このように Tomcat を実行するには,あなたの実行時クラスパスに Commons-Daemon JAR ファイルがなければならないことに注意してください。 Commons-Daemon JAR ファイルは bootstrap.jar のマニフェストの Class-Path 項目にありますが,もしも jsvc を起動したとき,Commons-Daemon クラスに対して ClassNotFoundException または NoClassDefFoundError をくらうようならば, Commons-Daemon JAR を -cp 引数に加えてください。
    • 0
この回答へのお礼

oda_susu様

早々のご回答有難うございました。

「jsvc」検索してもなかなか引っかからずに困っていました。
上記のサイト参考にさせていただきます。

記入頂いた方法で、再度、昼からテストを行ってみます。
また不明点等在りましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。