アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が日本人で母が韓国籍から日本人に帰化して自分も幼い時に帰化し今、警察官を目指しているのですがこのことで身辺調査で不採用になる事があるのでしょうか?同じような境遇の方や詳しい方いられましたら教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

なれないことはありませんが、警察官の試験は結構競争率が高いですから同じような実力の人間がひしめいている中で落とされる理由にはなってしまうでしょう。


どこの国でも公務員には純然たる国籍を要求することが多いです。わたしの住んでいた国は移民国家で差別はまったくないような国でしたが、それでも憲法で「大統領は生まれながらの○○人であること」と謳っています。つまり帰化人は差別されるときがあるのです。
移民国家であらゆる人種が集まっている国でさえそうなのですから日本のように島国でほとんど全部日本人ばかりという中では仕方ないことかもしれません。私個人的には「帰化人は完璧な日本人」だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しい現実のようですが気を落とさずに頑張ってみます
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 11:02

もちろん理論的にはなれるでしょうが、実質は難しいでしょう。


警察は特に権力も強く、縦社会で保守的なところがありますので・・・

そこで、できれば警察のお知り合いを作られて、そういう方にご相談してみてはいかがでしょう?柔道・剣道などで優秀な警察官はたくさんいらっしゃるし、学校のOBやOGなどから探すのも手です。

ただ、昇進などで不利に働くことが十分予想されるのでそれは覚悟した方がいいかもしれませんね。

私も外国で公務員を目指しましたが・・・でした。
語学やPCスキル・財務など特殊な知識があるとプラスに働くので
そういうスキルアップも必要かもしれません。

応援してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そういう方を見つけてみます
頑張ります

お礼日時:2007/10/20 10:59

>警察官を目指しているのですがこのことで身辺調査で不採用になる事があるのでしょうか?



幼少の頃に帰化していれば、日本国籍を持ちます。
各都道府県警察採用試験受験条件には「日本国籍を持つ者」とあります。
既に帰化しているあなたには、受験資格があります。

身辺調査でも、親族に犯罪者・前科者・反日活動家が居ない場合は問題ありません。
逆に(若し)朝鮮・韓国語が話せれば「他の受験者に対して優位」になりますよ。
その為には、難関の警官採用試験に合格する事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました
がんばって合格します

お礼日時:2007/10/31 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています