アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!この夏引っ越しをきに先週から生後3ヶ月のA・コッカーの
女の子を飼いはじめました。
来た初日は大人しかったのですが。。。最近ではいたずらがすごいです。
1番困ってるのは甘噛みかな?後トイレシーツを噛むのも困っています。
こういった噛みぐせはどうしたらなおるか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

そのころの子犬はいろいろなものを噛んで歩きます。好奇心が旺盛なので、ちょっかいを出すと言うこともありますが、歯が生えてくるのが何とも言えず痒いという話もあります。
しつけの方法ですが、まずは噛んでもいいおもちゃやものを与えておきましょう。それで、噛んでいいものと悪いものを覚えさせます。
それで、噛まれてしまったとき、もしそれが、アソンデヨ~という感じに軽く噛んでいるときは、きつくではなく、軽い感じで叱りすぐにはなすようにさせます。もし、思い切り力を入れて噛んできたときは、しっかりと叱って下さい、ただし、この場合、目は合わさないほうがいいでしょう(下手をすると、それで完全に敵対行動だと勘違いしてしまうことがあるみたいですね)。これでもはなさなずさらに力を入れてきた場合は、ちょっとひっくり返して喉元を押さえつけてここで叱って下さい。だいたい、こんな感じで教えれば大丈夫です(我が家のバカ犬もこうしてしつけました)。
でも、たぶんもうすぐすると、噛み癖は収まってくると思いますよ。
叱るときは悪いことやったその瞬間に叱る、でも、言うことをきいたときはしっかりほめる。こんな感じです。なるべく餌を使ったしつけはやめておきましょう。では、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございました。
まだ今の時期は仕方が無いんですね。
余裕を持って見て行こうと思います。
またもし分からないことがあったら教えてください。
お願いします。

生後三ヶ月頃は、歯が生え始めてむず痒いですし、好奇心旺盛も旺盛ですから、何でも噛んでしまいます。

電気コードなども噛んでしまいますから、注意してあげてください。なかなか難しいですが、噛んで良いものと悪いものの区別を教えましょう。手を噛ませないようにするためには、手でじゃらさないことです。噛み用の玩具を与えます。遊んであげれば、疲れていたずらもしなくなるでしょう。半年過ぎれば、少しづつ落ち着いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

今は大人しく骨の形のおやつを噛んでいます。
おとなになればだいぶ落ちつくそうですがその時まで余裕を持って見て行こうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

ほかの方にも紹介しましたが、
現在、NHKの教育テレビの「趣味悠々」という番組で
犬の飼い方・しつけ方を扱ったものが放映されています。
たしか、水曜日の夜が本放送だったと思います。
(再放送あり)
番組のテキストも本屋さんで売っています。
きっと参考になると思いますよ。

私は現在犬を飼っていませんが、
いつか飼いたいなと思っているところです。
mike8がうらやましいですね。
では、ワンちゃんと楽しい生活を!
    • 0
この回答へのお礼

NHKの教育で放送してるのですね。
知ってるんだけどついつい見逃してしまいます。
今度こそしっかり見逃さないようにしないとね。。。。
本屋さんで本の方も見てみます。
前住んでたアパートはだめだったんだけど実家の祖父が建てた築30年の借家は自分でリフォームして住めるようにしました。
それで犬飼いはじめたんです。
やっぱ犬がいるのといないとでは心のゆとりが違います。
本当に飼って正解でした。
これからもうまく付き合って行きたいです。