推しミネラルウォーターはありますか?

私は、現在就職活動をしているものです。
私は、会計職を志望しているのですがこれといった志望動機がかけずに困っています。
簿記の資格などは持っていないので特にアピールできることがありません。ただ、「計算が好きだから」ではだめだと思うのです。
なにかよい志望動機はないでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

人事など採用を担当してきた者です。

志望動機については、私もそうですが、何か「構え」の気持ちが働き、面接の場面をすぐに連想してしまいがちかと思います。
というのは心理的に、良い評価がされたい、また面接時にうまく志望動機を伝えたい…などの気持ちが優先してしまうからかも知れませんね。

「会計職」を志望しておられるということは、何らかの「志望動機」という前になんらかの「理由やきっかけ」があるはずかと思います。

会社や面接などを少し切り離して考えてみてはどうでしょうか。会計職というのはどういう仕事で、どのような役割や使命などがあり、umi_decemberさんが興味をどのようなところに持たれたのか…などいっぱい要素はあると思います。
しかし、頭の中で考えてばかりいると、なかなかまとまらないことが多く、試しに頭の中で興味をもった理由など関連することを思いつくまま紙などに書きだして整理するという方法もあります。恐らくumi_decemberさんは今、頭の中が整理できていないだけの状態かもしれません。整理はいらないものを捨てることからはじめるように、頭を整理するのもほぼ同じかと思います。
「計算が好きだら」というのは具体性に欠けるとは思いますが、これも理由のひとつで、さらに掘り下げて考えると、それに関するエピソードなども出るかもわかりませんよ。

他人の志望動機や、その手のマニュアル本を参考にしても、オリジナルに欠け、結構面接で分ってしまうものです。

自分なりのエピソードや手がかりさえ見つかればこちらのものです、

参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

親切にアドバイスしていただき有難うございました。
しっかりとした志望動機がかけるように、具体的な理由などをじっくり考えて整理してみたいと思います。
とても参考になりました。

すでに、会計職を志望されているのは何故ですか。

それは理由があるからではないでしょうか。

それを志望動機にしてはどうですか。なんとなくあこがれているということには理由があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき有難うございました。
志望動機の理由について、もうすこし掘り下げて考えてみたいと思います。

会計職と言うのは正確さがとても重要です。

経理事務の派遣などをすればよく分かりますが、ミスを連発する人は他の事務職に比べ即、契約解除となります。
そのぐらい、重くとらえなくてはなりませんし、その分時給等が良いのも事実です。
さて、志望動機がうまく書けないのでしたら、正確さに自信が有るというのと、計算が好きと言うのを書けばいいと思います。
正確さに自信が無い方ならあきらめられたほうがいいと思います。

会社の規模にもよりますが、経理全般・会計全般を任されている会社の経理の方は、その方の信用がなければ任せられません。お金ですから。
万が一・・あっ!間違って計算してた・・給料支給を誤った・・お客さんへの支払を誤った・・請求金額を間違った・・全てお金に関係してきます。
お客さんとのトラブルですみませんで済まないのはお金です。

その覚悟がをお持ちなら応募して下さい。
検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき有難うございまた。
経理の仕事は、正確性が大事なんですね。
やはり、お金に関するとことだと責任重大ですよね。
経理職について、もう少し調べてみたいと思います。

こんばんは。

世の中や会社において、会計の重要性と、それに対する質問者さんの考える会計の魅力と自分自身の適性(経験を踏まえ)を書き出せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答していただき有難うございました。
会計職についてもっと調べてみたいと思います。