dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般社団法人会計書類等の提出先について。
非営利型の一般社団法人についてですが、事業報告書や会計書類等の提出先はどこになるのでしょうか?
ネットで見ると「行政庁」と書かれているのですが、はっきり分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいてします。

A 回答 (1件)

非営利型一般社団法人は税法上の分類で、「行政庁」への提出なんて定めはそもそも税法に書かれていません。

そこは税法無関係ですから。そのネットの記事はひどいですね。。。

で、非営利型一般社団法人も一般社団法人の一種ですよね。事業報告書や会計書類は定時社員総会に提出することが一般社団法に書いてあります。

あと、申告のために税務署などに会計書類を提出、ですね。

それと、一般社団法人でも公益法人なら、公益認定を受けた認可行政庁にも事業報告書や会計書類を出す必要があります。認定を受けたのが内閣総理大臣なのか都道府県知事なのかを確かめてくださいね。お名前から沖縄県かしら。

あ、非営利型一般社団法人は税法の話、公益法人は一般社団法の話です。分かりづらいですけど、使い分けているので慣れていくしかないですね。。。
    • 0