プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジの会計で一万円預かった時の言葉は一万円お預かりしますと一万円頂きます。どちらがただしいの?

A 回答 (6件)

おつりなしの丁度の金額を受け取ったときには「○○円(丁度)頂戴します」で、おつりがあれば「○○円お預かりします」。

    • good
    • 0

よく言われるのが、



「1万円から、お預かりします」
だね。
「500円」でも「からお預かり」
もある

お互いに金額確認と間違いが起きないように「今のは5000円だった!とか難癖つけられないように言うんだと思う」あとは店員の打ち間違え防止かな
    • good
    • 0

吉野家の幹部の方から、直々に教えていただいたのですが、


一万円の商品の代金として、ちょうど一万円受け取った時には、頂きますと言い、
お釣りが出るときには、お預かりしますが正しいということです。
    • good
    • 0

お預かりします。



ですね。

たまに、
1万円からお預かりします。

と「から」ってつける人がいますけどあれも違いますね。
    • good
    • 3

頂くのは料金分だけだよ。


なので、お釣り支払うまでのお預かりです。
    • good
    • 2

お預かりします ですね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!