アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方マニュアルバイクからの乗り換えで、
マグザムを新車で購入したのですが、分からない点についてアドバイス頂ければ大変有難いです。

慣らし運転の場合は回転数をマニュアルバイクと同様に
6千以上まわさない方が良いのでしょうか?

また1000kmでオイルとオイルフィルターエレメントを交換で間違いないでしょうか?オイルはどこ製が一番お勧めでしょうか?(マニュアルバイクの頃はultra S9で500kmでオイル交換をしてました。)

またオイルフィルターは通販などでは販売していますでしょうか?(もしご存知でしたらどのオイルフィルターを購入すれば分からないため型番などを教えて頂ければ幸いです)

しばらく走行した後に他に点検する箇所などは御座いますでしょうか?
オートマチック特有のバンド?というのでしょうか。こちらは何kmで交換が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>慣らし運転の場合は回転数をマニュアルバイクと同様に


6千以上まわさない方が良いのでしょうか?
そもそもその認識自体間違っています
慣らしは回転数で考えるものでもないですしスクーターの駆動系なら一部を除いたら回転数下げたら速度も下がるでしょう
急加速、急発進、レッドゾーン寸前をしようしなければ問題ないです

>また1000kmでオイルとオイルフィルターエレメントを交換で間違いないでしょうか?
500キロで一度フィルターも交換、1000でも交換が良いと思います

>オイルはどこ製が一番お勧めでしょうか
純正の指定オイルです

>またオイルフィルターは通販などでは販売していますでしょうか
はい

>しばらく走行した後に他に点検する箇所などは御座いますでしょうか
定期点検を受けていれば問題ないです

>オートマチック特有のバンド?というのでしょうか。こちらは何kmで交換が必要でしょうか
そんなものありませんが?ベルトですか?
    • good
    • 0

マグザムはビクスクの中でも高回転が可能な車種ですが、慣らしだと4500回転程度で抑えないといけません。


当たり前のことですが急のつく操作は厳禁です。
オイルはヤマハ純正が基本ですが。新車充填はエフェロプレミアムだったと記憶しています。
余裕があるならビクスク専用を使っても良いですね。
僕は純正と大差ないし、全開しても安定して真冬でも扱いやすいモチュールの SCOOTER POWER 4Tを使ってます。
マグザムは1.5リットル、フォルツァは1.1~1.2リットル前後は入ります。
マグザムにはオイルエレメントはありますが、フォルツァには金網のオイルフィルターしかないので
フィルター交換する事はありません。
スクーターには駆動系にVベルトを採用しています。
基本は2万キロ交換ですが、乗り方が荒いと早めに交換しなければ切れる事があります。
これと同時にウェイトローラーとクラッチスプリングとスライダーを交換します。
これで狂った変速タイミングを戻すことになります。
ヤマハはパーツリストと値段をネット上で見る事ができるので、
ご自身で確認した方が早いと思います。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notab …

この回答への補足

私が知りたかった情報を分かりやすく
ご説明頂きまして、誠に有難う御座います。

まだいくつか疑問に思うことが御座いますので、
最後によろしくお願い致します。

>>オイルはヤマハ純正が基本ですが。新車充填はエフェロプレミアム>>だったと記憶しています。
>>余裕があるならビクスク専用を使っても良いですね。

はい、どうも有り難う御座います。
新車の際は エフェロプレミアムという事ですが、次に2000km毎?3000km毎に交換する場合は ヤマハ純正の何オイルが良いのでしょうか?

>>マグザムにはオイルエレメントはありますが、フォルツァには金網>>のオイルフィルターしかないので
>>フィルター交換する事はありません。

はい、ご丁寧にどうも有り難う御座います。
マグザムは交換必要なのですね、了解致しました。


>>スクーターには駆動系にVベルトを採用しています。
>>基本は2万キロ交換ですが、乗り方が荒いと早めに交換しなければ>>切れる事があります。
>>これと同時にウェイトローラーとクラッチスプリングとスライダー>>を交換します。
>.これで狂った変速タイミングを戻すことになります。

なるほど、大変勉強になりました。

オートマチックにはVベルトを採用していて、
通常は2万キロ交換なのですね。

それでは、どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2007/10/20 20:40
    • good
    • 0

マグザムの新車購入おめでとうございます。



このような質問をするという事は、まだ手元に新車がないということですね。

質問者様が知りたいことはすべて、取扱説明書に書いてあります。さすがにオイルフィルターの型番までは書いてありませんが、購入先に聞けば教えてもらえると思いますよ。

でも一応質問に答えますね。

>慣らし運転の場合は回転数をマニュアルバイクと同様に
6千以上まわさない方が良いのでしょうか?

慣らし運転は5千以下でと書いてあります。しかしマグザムにはフォルツァのようなマニュアルモードはなっかたはずなので、
普通に運転していれば5千以上にはならないと思いますのでそんなに意識しなくても良いと思います

>1000kmでオイルとオイルフィルターエレメントを交換で間違いないでしょうか?

そのとおりです

>オイルはどこ製が一番お勧めでしょうか

メーカー指定のオイルが1番です。(グレードはご自由に)

>またオイルフィルターは通販などでは販売していますでしょうか

通販でも買えますが、送料がつくと高くなる場合があるのでマグザムを買ったところに注文したほうが良いと思います。

>しばらく走行した後に他に点検する箇所などは御座いますでしょうか

カウルを留めてあるネジの増し締め(たまに緩むことがあります)。

>オートマチック特有のバンド?というのでしょうか。こちらは何kmで交換が必要でしょうか

Vベルトのことかな?マグザムには部位ベルト交換時期表示がついていた筈なのでそれが点灯したら交換ですね。(約2万キロ)

質問を読むと、自分でメンテナンスするように感じました。
それならぜひ「サービスマニュアル」の購入をオススメします。
パーツのはずし方、メンテナンスの仕方、トラブルシューティング等が載っていますので私がバイクを買うときは必ずオマケしてもらいます。(買うと3千円ぐらい)

慣らし運転はエンジンだけではありません。タイアもブレーキパッドも慣らしが必要です。急が付く動作を避け千キロ点検までは抑えて運転するように心がけてください。

この回答への補足

ご回答をして下さり誠に感謝しております。

>このような質問をするという事は、まだ手元に新車がないというこ>とですね。
>質問者様が知りたいことはすべて、取扱説明書に書いてあります。
>質問を読むと、自分でメンテナンスするように感じました。
>それならぜひ「サービスマニュアル」の購入をオススメします。
>パーツのはずし方、メンテナンスの仕方、トラブルシューティング>>等が載っていますので私がバイクを買うときは必ずオマケしてもらいます。(買うと3千円ぐらい)

鋭いですね!
まったくもっておっしゃる通りで御座います。

購入したのは良いですが、まだ手元には届いていません。
また、メンテナンスも出来る許容範囲内は自分でと思っております。


>慣らし運転は5千以下でと書いてあります。しかしマグザムにはフォ>ルツァのようなマニュアルモードはなっかたはずなので、
>普通に運転していれば5千以上にはならないと思いますのでそんなに>意識しなくても良いと思います
>しばらく走行した後に他に点検する箇所などは御座いますでしょうか
>カウルを留めてあるネジの増し締め(たまに緩むことがあります)。
>>オートマチック特有のバンド?というのでしょうか。こちらは何kmで交換が必要でしょうか
>Vベルトのことかな?マグザムには部位ベルト交換時期表示がついて>いた筈なのでそれが点灯したら交換ですね。(約2万キロ)

はい、分かりました。
とても私が知らなかった部分まで教えて頂いて大変参考になりました。


>>質問を読むと、自分でメンテナンスするように感じました。
>>それならぜひ「サービスマニュアル」の購入をオススメします。
>>パーツのはずし方、メンテナンスの仕方、トラブルシューティング>>等が載っていますので私がバイクを買うときは必ずオマケしてもら>>います。(買うと3千円ぐらい)

こればかりは知りませんでした。
もっと早めに知っていればおまけという事を言えたのですが・・・残念です(悲)

でも、とてもよい情報をお聞き出来たので、
次回乗り換える際はぜひ参考にさせて頂きますね!


>オイルはどこ製が一番お勧めでしょうか
>メーカー指定のオイルが1番です。(グレードはご自由に)

はい、やはりメーカー指定のオイルが一番なのですね。

最後にご質問で大変申し訳ないのですが、
ちなみにお勧めのグレードは御座いますでしょうか?

コストパフォーマーに優れてる 又は あくまで噂だけでも構わないので評判が良いグレードをぜひ教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2007/10/20 22:04
    • good
    • 1

No3です。



>コストパフォーマーに優れてる 又は あくまで噂だけでも構わないので評判が良いグレードをぜひ教えて頂ければ幸いです。

私も自分で出来る事は自分でメンテナンスします。
私がバイクを買ったところでは、1リットル千円(お店の大量仕入れの量り売り)工賃無料、オイル指定(ほぼ定価)工賃無料、オイル持込工賃有料で作業してもらえますが、機械いじりが好きなのでホームセンターなどで指定オイルを安く買ってきて、自分でオイル交換しています。
かかる時間と中途半端に残るオイルを考えると、コスト的には正直言って微妙ですが・・・。(封を開けるとオイルの酸化が早まりますので開けて1年近く経った物は使わないほうが良いでしょう。私は車や機械のオイルアップに使用しています)

今はフォルツァZに乗っていますが、2年前までマジェCに乗っていました。
マジェCの時には中間グレードのエフェロスポーツを使っていました。
スクーターなので高回転を使うような運転がないので、プレミアムは高級すぎるのと、一応フルカウルなので熱がこもり易いのでエンジンには過酷かな?ということでベーシックはパス。そういう訳で中間グレードを使っていました。しかし、フォルツァZには指定オイルが1種類しかないのでそれを使っています。S9という上級オイルがあるのですが、一度使ってみて燃費などの差がなかったのと値段が2倍違いますので、E1という安い指定オイルにしています。だからベーシックでも良いかと・・・。

オイルが先かエンジンが先かは知りませんが、メーカーも自社オイルでエンジンが最大のパフォーマンスするように製造しているはずです。
というわけでメーカー指定のオイルにしておけば、まず問題がないと思います。(問題があったら大変)

これは個人的な考えなので質問者様の考えで決められたらと思います。

回答になっていなくてすいません。

ちなみに、慣らし以降は   オイル交換・・・5千キロまたは1年
              オイルフィルター交換・・・1万5千キロまたは1年となっています。
車と同じように、オイル交換2回に1度オイルフィルター交換した方が良いようですね。
それとトランスミッションオイルも慣らし後交換のようです。

詳しくは取扱説明書を読んでください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/max …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!