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ランクル46のクラッチが軽くなってギアがなかなか入らなくなってしまいました。去年も同じ症状が出て、マスターシリンダーを一式交換して直ったと思ってましたが、再発です。
クラッチは滑っておりません。近所の自動車やにいったら助手席下のタイヤハウスのところ辺のバネ調整しましたが限界?とかで現在様子をみています。どの辺が壊れてきているのでしょうか?走行距離は29万キロになります。通常は2速発進しています。レリーズシリンダーからのオイル漏れはありません。

A 回答 (1件)

試しに、クラッチを素早く二回踏んでみて 重たくならない、入り難い場合はマスターが怪しい! クラッチを踏まない状態でシリンダーが完全

に戻ってるか確認どう?クラッチ本体側の遊びは適正ですか?
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q車のフィルターを1月か2月頃にかえて まだ数ヶ月しかたってないのにエアコンをつけると 匂いがします。

車のフィルターを1月か2月頃にかえて
まだ数ヶ月しかたってないのにエアコンをつけると
匂いがします。
湿気?みたいなかんじです
なんででしょうか?

Aベストアンサー

それは、フィルターでなく センターコンソール奥にある エバポレーターと言う熱変換機が 結露して水滴がかびることで 臭いの原因になってるのでしょう。
車を止めてエアコンOFFエンジンOFFすると温度差で 結露すると言われてます。
結露を少なく抑えるには、目的地へ着く手間でで エアコンをOFFして しばらくして到着で エンジンOFFするような使い方が良いようですが 実際難しいですねー
目的地手前1kmとか2km でエアコンOFFして 到着したら 2~3分アイドリングすれば 少しは、ましかもしれません

現状の臭い消しは、カー用品店やーホームセンターに売ってる エアコン消臭剤
バルサンみたいな 煙が出るものを助手席足元に置いて 内気循環でFAN全開で回し しばらく密閉状態で アイドリング放置 
内気循環は、助手席足元から吸引しエバポレーターを通りエアコン送風口から出ますので
これで 消臭します。
エアコンフィルターによっては、フィルター交換時に小さな消臭スプレーが入っていて エアコンを外したダクトへ吹きかけるものも有ります。

消臭して 結露させない様に使う事ですねー

それは、フィルターでなく センターコンソール奥にある エバポレーターと言う熱変換機が 結露して水滴がかびることで 臭いの原因になってるのでしょう。
車を止めてエアコンOFFエンジンOFFすると温度差で 結露すると言われてます。
結露を少なく抑えるには、目的地へ着く手間でで エアコンをOFFして しばらくして到着で エンジンOFFするような使い方が良いようですが 実際難しいですねー
目的地手前1kmとか2km でエアコンOFFして 到着したら 2~3分アイドリングすれば 少しは、...続きを読む

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

Q車のフロントに虫がこびりつくのをなるだけ現象させる対策はありませんか?。こうなる前走行前に何かを塗っ

車のフロントに虫がこびりつくのをなるだけ現象させる対策はありませんか?。こうなる前走行前に何かを塗っておくとか。つけておくとか

また、びっしりこびりついた場合、いい落とし方ありませんか?。 家庭の洗剤とかどうですか?(できたら、水をたくさん使わない良い方法だと助かります。バケツいっぱいとかならいいですが)

Aベストアンサー

車のボディにコーティング剤を塗っておく。
私は最近、ミラーシャイン(鏡艶)を使っていますが、ボディ洗浄後に
付属の布で、500円玉くらいをたらし、塗り込む感じで、拭き取りが要りません。
(拭き取りが要らないのは石油系溶剤を含まない為で、水垢の原因とならないメリットあり)

後は、KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
1本¥300を拭く着けて伸ばす。

シリコンは、ワックスやコーティング剤に含まれる艶出し成分のことです。

シリコンそのものを液体でも良いのですが、コーティングしたボディに塗ると、水も弾き
ますし、艶も増します。そもそもコーティング剤の成分に含まれているものなので、より
輝く感じです。

ハトのフンが落ちるとか、虫が着くなんてケースで悩む人とかには、シリコン塗っておくと
水洗いすればサクッと落ちる感じです。

洗浄はコイン洗車場の高圧洗浄機が1番楽だと思います。1回¥300の水洗いコースで余裕で
落ちます。

シリコンスプレーがない時は、100円ショップダイソーで売っている洗車&ワックスシート
という15枚入っているものでボディのバンパーとかを拭くと、シリコンが入っているので
ドライブ前に拭いておけば、それも虫とかハトのフンとかは高圧洗浄機とかで楽に落ちます。

シリコンって分子サイズも小さくて、洗車キズのあるボディとかに塗ると、その小さなキズ
の中に入り込む性質があります。ザックリいえば、小さなキズとかの穴の中に入り込むので
その上に汚れとかが着くと、汚れをはじいてくれる感じなのです。

元々シリコンは、缶に入った液体を1缶買い、それを布に着けてサクッとボディの表面に
刷り込むというか、なでる感じで使用し、愛車を20年とかきれいに保っていらっしゃる
人が昔からいたりする感じです。

缶入りの方がコストパフォーマンスは高い。
でも、面倒くさいという場合には、シリコンスプレーをサクッとスプレーし、それを布で
伸ばすという感じの施工方法もあります。

資産家の家とかですと、雨が降った時とかにガレージに車入れて、高圧洗浄機で水をスプレー
し汚れが一気に落ちます。(ボディ1台1分くらいの洗浄時間だと思います)

あれって、業務用ガラスコーティング剤とかを業者に出して綺麗にした後にシリコンを上から
艶出しで塗っているので、水でシリコンごと落としている感じでもあります。

月極駐車場とかであれば、バケツに1杯の水とかですと12Lくらいかと思いますが、あとは
雑巾とかを濡らして、落ちるのはないでしょうか。

「虫が付着した時、鳥のフンの除去にはこれ1本」という謳い文句の商品がカー用品コーナー
に売っていたりしますが、そもそもシリコンをスプレーでもしていればあまり不要な商品
だったりします。(あれって意外と商品は高い)

車のボディにコーティング剤を塗っておく。
私は最近、ミラーシャイン(鏡艶)を使っていますが、ボディ洗浄後に
付属の布で、500円玉くらいをたらし、塗り込む感じで、拭き取りが要りません。
(拭き取りが要らないのは石油系溶剤を含まない為で、水垢の原因とならないメリットあり)

後は、KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
1本¥300を拭く着けて伸ばす。

シリコンは、ワックスやコーティング剤に含まれる艶出し成分のことです。

シリコンそのものを液体でも良い...続きを読む

Qこういう故障時、どうしたら良かったか御意見ください

古い車で、トヨタクレスタ(10年目、60,000km)です、走行時エンジンマークが点灯し、しばらくしてエンジン停止状態になります。再びエンジンをかければまた走行できたのですが、異常ですから購入ディーラーに持って行きました、が、原因不明(何とか言う装置にかけても異常が出てこないらしいです)このため、修理も出来ず引き取り結局、廃車にしました。走行中のエンジン停止は、それは怖い物です・・

ただ今思えば残念です、しかしディーラーで原因不明とされたらどうしたら良かったでしょうか、他のディーラー、整備工場に行くべきだったのでしょうか・・

Aベストアンサー

エンジン停止したのは、何度も再現性があったのでしょうか? そのような場合は普通のディーラーならクルマを預かって調べる程度のことはします。
しかし1度程度だと、ディーラーのほうも、あなたの何かの勘違いだろうと疑いますから、そのような対応になります。しばらく使って再現したら言ってくださいってことなのですが、あなたが何も言わずに買い替えたなら、それでこの件は終わりです。

Qぶつけられました。話がなかなか進みません。

隣に止める人にぶつけられてました。

相手にも傷があり、警察と立ち会ってもらい高さなどを確認して自分がやったのは間違いなさそうだと認めてもらいましたが、ぶつけたのも気づかなかったらしく、謝罪もなく、腹が立ちましたがご近所ってこともあり、なおしてもらえればと思いそこは連絡先を交換して待ちました。相手の言い分は保険料の値上がりがいやなので値段しだいで実費でだすとのことだったので保険会社をいれて話し合いはしてません。ディーラーで見積もりだしてもらい(4万円でした)渡すと、塗装で安くなおせる傷なのに高いとのこと。自分の知人の場所でなおしてほしいと言われこちらはよくわからない所でなおしたくないのと、塗装ではなくディーラーがだした部品交換がもちろん1番です。お金がないと理由つけて払う気がないので話が進まず、ずっと謝罪もなく、連絡も交換してからこちらからかけるまできませんでした。常識がなさすぎて、てんてこまいです。電話ももう何回もやり取りしてますが、こういう状況なので話が進まずまたかけ直しますと言われて5日かかってこなかったり時間だけがすぎてってます…


こっちの保険は一切使いたくありません。
こちらも謝罪があればそれなりになおして気持ちよく終わりたかったんですが相手の態度がこうなのでどうしても払ってもらいたいです。


事故は初めてなので無知でなにもわからないです。お知恵をかしてください。
長文失礼しました。

隣に止める人にぶつけられてました。

相手にも傷があり、警察と立ち会ってもらい高さなどを確認して自分がやったのは間違いなさそうだと認めてもらいましたが、ぶつけたのも気づかなかったらしく、謝罪もなく、腹が立ちましたがご近所ってこともあり、なおしてもらえればと思いそこは連絡先を交換して待ちました。相手の言い分は保険料の値上がりがいやなので値段しだいで実費でだすとのことだったので保険会社をいれて話し合いはしてません。ディーラーで見積もりだしてもらい(4万円でした)渡すと、塗装で安...続きを読む

Aベストアンサー

個人同士の交渉では、逃げられる感じ
相手もそれを狙ってるのでしょう。保険を使う使わないは、相手の勝手であり 
保険屋を通して修理出しの話をまとめては如何でしょう?

謝罪が無いのは、頭に来るのもお気持ち解りますが 今回のケースとりあえず
無事に修理し 修理費用の支払いが終えることが先決です。
怒りを抑え 修理を速やかに行い修理費用を確実に出させることに努力しましょう。

相手の知ってるところで直すというのは、良くない事です。
被害者側の選んだ修理出し先(ディーラーまたは、板金塗装や)での修理で
その首里出し先へ 一緒に同行させ、数理見積もりの金額をその場で支払わせるか、カードで清算を済ませて修理出しした方がいいです。
金が無い、カードが使えないと言うならその場で保険物損での修理弁償にする手続きに切り替えましょう。
修理後に現金で払ってもらうと言うのは、また手間取り 逃げらえると思われ面倒なことになります。
保険使いたくないのなら 現金で清算するように言って 後では、認めない事
今 金無ければ 借りてくるなり何らかの形で用立ててもらう。

以前でしたら 自分は、修理費用の事は、関わりたくないので 修理出しするディーラーと支払いのやり取りは任せて 修理出しし 出来たら引き取るようにしました。
これが出来れば お金のやり取りはディーラーと加害者間でもめても関係なしで 楽です。

個人同士の交渉では、逃げられる感じ
相手もそれを狙ってるのでしょう。保険を使う使わないは、相手の勝手であり 
保険屋を通して修理出しの話をまとめては如何でしょう?

謝罪が無いのは、頭に来るのもお気持ち解りますが 今回のケースとりあえず
無事に修理し 修理費用の支払いが終えることが先決です。
怒りを抑え 修理を速やかに行い修理費用を確実に出させることに努力しましょう。

相手の知ってるところで直すというのは、良くない事です。
被害者側の選んだ修理出し先(ディーラーまたは、板金塗装や...続きを読む

Q車内荷室の下に水溜り。異常ですか?要修理?

お世話になります。

先日、車内荷室のトレーを外したところ、画像赤線内(低い部分)に水溜りが出来ていました。
*車種は、30系ハリアーです。
写真は雑巾で拭いた後です。数回絞りました。

内装に雨漏りの痕は特に見受けられませんでした。

因みに、前日に雨が降っておりました。

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?


御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No9です。「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むことも可能性としては考えられます。

またエバポレーターのドレンはセンターコンソール奥のAC・ヒーターユニットの前方にエンジンルーム側に水抜きパイプが貫通しており、除湿後の水分をゴムホースでエンジンルーム下側の車外に排出する仕組みが一般的です。
詰まりの確認は、エアコンをONしてしばらく除湿運転し、エンジンルーム下の路面に水分が垂れて水溜りが出来れば詰まりに関してはOK(問題無い)と判断します。
長年使用していてエバポレーター周辺にゴミが付着し、それが落ちてドレン(排出口)を塞いでしまったり・ゴムホース内部が詰まっていて水分が車外に排出できず、室内に逆流してしまった例などを経験したことがありました。

またフロアパネルやゴム・樹脂部分のカビの除去ですが、これはカビキラーなどで丁寧にふき取り、カーペットと共によく乾燥させ、掃除機で吸い取るしか方法はないと思います。(その後再度雑巾掛けで清掃)

カーペットの丸洗いも実施される予定とのこと、カーペットを外すのには各シートやピラー部分の内張りの脱着も必要になるはずですから、丸洗い・乾燥をしているうちに雨漏れ(水浸入)箇所の探求と特定・対策を実施すると良いと思います。

大変な作業にはなるでしょうが、ご自身でそこまでの作業をこなされるのでしたら、きっと水浸入箇所の特定も十分出来るものと考えます。
頑張ってみてください!!

No9です。「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むこと...続きを読む

Q軽ターボ自動車の64ps紳士協定もう17年たつけど、100psモデルとか50psハイブリッド出ても良

軽ターボ自動車の64ps紳士協定もう17年たつけど、100psモデルとか50psハイブリッド出ても良いと思いませんか?

Aベストアンサー

DCTは、ギクシャクして、渋滞の多い、日本の道路事情に合わないし、値段自体が高いのでしょう。フィットのハイブリッドは、モーターとエンジン出力を混ぜて走る、トヨタ方式の特許を、使わない為の二軸式DCTだと、どこかに書いてありました。
最近は、CVTの特性込みで、エンジンを設計しているので、S07Aも、4000以上は、回しても意味がないとの事です。
吸気抵抗の少ないフィルターは、キャブレターの昔は、有効でしたが、コンピューター制御のエンジンでは、あまり変わらないのでは。
もう、ずいぶん前だけど、オートメカニック誌で、ステージアターボに、吸気抵抗の超少ないフィルターを装着したら、エンジンが不調になりまして、どうも、コンピューターが、あんたエアクリーナーを、付け忘れてますよ、と判断したのでは、という結論になっていました。まっ、エアクリーナーを外して、ちょっとだけ走ってみれば、吸気抵抗の低いフィルターが有効かどうかが、分かるのでは

Q乗り心地の良いタイヤ

outback3600ですがこの秋3回目の車検で夏タイヤの交換をします。今は購入時のままでYOKOHAMAのGEOLADAR G95 M&S 225/60-17です。車自体サスペンションが固くゴツゴツして乗り心地が悪いので乗り心地が良いタイヤにしたいのです。燃費とかタイヤノイズ、摩耗(寿命)は二の次でとにかく乗り心地の良いお勧めのタイヤはなんでしょうか。一般道と高速はちょうど半々ほど走ります。

Aベストアンサー

BP9アウトバック乗りです。
純正ジオランダーは、オールテレンオフロード・アスファルト兼用タイヤですが どちらでも良いタイヤでもなく固くロードノイズが大きめなブロックパターン系タイヤなので
通常のラジアルタイヤに替えれば改善されます。

1.エコタイヤ 燃費(転がり抵抗)とロードノイズは改善されますが3.6には少し
グリップ力が物足りないかな 飛ばさなくても雨天の緊急ブレーキや山道のカーブで
安心感を持たせるには、もう少し良いタイヤの方があんしでしょう。
横浜ブルーアースに関しては、タイヤのノイズ周波数とレガシィの車体との相性の関係でロードノイズが気になると言われてます。

2.サイレントタイヤ
BSレグノーが、一番高性能です。溝が浅く摩耗も早いので3万kmは持たないでしょう
予算が有れば 一番おすすめです。 OUTBACKは車高が高く重心位置も上がるので
ミニバン用を選ぶ方が良いでしょう。

3.ウエット性能・耐摩耗性能
自分は、国産タイヤの様な早やい摩耗では、困るので ミシュランPS3を2回履き替えてます。グリップ力もあり 縦に3本太い溝が入っているので雨天の排水性が良く 土砂降りの山道でも高速でも安心して走れるので気にいって履いてます。
ロードノイズは、少し多いかもしれませんがジオランダー程ではありません 5万km以上履けます。 ミシュランは、ビードワイヤーが強く 嵌め難いが外れ難く 高速でバーストしても ビードワイヤーがホイールリムから外れずに 路肩へ寄せられると言われてます。国産タイヤはびーづワイヤー柔らかく バースト時外れやすいと言われてます。

※ハイグリプなスポーツ系タイヤは、ロードノイズ多く 乗り心地も固いのがほとんどです。 タイヤ性能的には、BSが一番ですが 一番販売価格が高いのと摩耗が一番早いのもBSです。日本の技術で 摩耗サイクルをコントロールし買い替えサイクルを早めてるようです。欧州のタイヤメーカー、ミシュラン、ピレリー、コンチネンタルなどは、国産タイヤの倍耐久します。

BP9アウトバック乗りです。
純正ジオランダーは、オールテレンオフロード・アスファルト兼用タイヤですが どちらでも良いタイヤでもなく固くロードノイズが大きめなブロックパターン系タイヤなので
通常のラジアルタイヤに替えれば改善されます。

1.エコタイヤ 燃費(転がり抵抗)とロードノイズは改善されますが3.6には少し
グリップ力が物足りないかな 飛ばさなくても雨天の緊急ブレーキや山道のカーブで
安心感を持たせるには、もう少し良いタイヤの方があんしでしょう。
横浜ブルーアースに関しては、...続きを読む

Qjb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。 タービンブローした車体を格安で購入しまし

jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。

タービンブローした車体を格安で購入しました。
タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていました。
吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。
リビルドタービン購入して交換しましたが数km走らないうちに異音がしてブローしてしまいました。
この時ブローしたタービンは排気側インペラが折れ吸気側インペラが破損ガタついていました。

取り付け前に破損部品が残っていないかチェックしました。
タービンも取り付け前にオイル注してインペラ回しました。
この時注入口いっぱいいっぱいにオイル入れてインペラ回していましたがオイルが減っていかなかったです。
結構回しましたが手で回したくらいでは変わらないのですかね?
パイプ、ボルト、ガスケットはリビルドセット品を使いました。
オイル、エレメント、クーラント交換してアイドリングも10分程度おこないました。
もちろんフラッシングはしていません。

自分の取り付けミスなのかリビルドの不良品なのか原因がわからず困っています。
保証で再度リビルド送ってもらえるので再チャレンジしたいと思っています。

どなたか御教授お願い致します。

jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。

タービンブローした車体を格安で購入しました。
タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていました。
吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。
リビルドタービン購入して交換しましたが数km走らないうちに異音がしてブローしてしまいました。
この時ブローしたタービンは排気側インペラが折れ吸気側インペラが破損ガタついていました。

取り付け前に破損部品が残っていないかチェックしました。
タービンも取り付け前にオイル注し...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
ターボチャージャー本体が外れているのでしたら、エンジンを掛からないような状態にし(デスビーキャップを外したり、イグニッションコイルのセンターコードを抜いてアースに落としておいたり)、スターターを回してクランキングを続けたときに、ヘッド~タービンまでのパイプのタービン側からオイルが結構な勢いで出てくることを確認してください。
詰まりがあるようなら、プレッシャーラインは一旦外してパイプ内のスラッジ清掃、リターン側もスラッジ清掃が必要でしょう。
そのうえで再度パイプを組み付け、タービン本体を付ける前にクランキング時のオイル吐出の再確認をしておきましょう。


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